プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日車の免許の本免学科試験に不合格してしまいました。
点数は89点・・・
勉強はしていったつもりだったのですが、卒検に受かって
半年経ってから受けたので、あまり自信はなかったのです
が、すごくショックです。

質問なのですが、たとえば二回目で受かった場合って、調
べればわかってしまうものなのでしょうか?
本免に落ちるとすごく馬鹿にされているみたいなので、で
きれば隠したいのですが・・・どうなのでしょうか?
嘘はいけないと思いますが・・・やさしい回答お待ちして
おります。

A 回答 (8件)

やっちゃいましたねw


「油断」してしまったのでしょう?

本免試験は「油断」すると合格点に達しない事が多いみたいですねw
半年経ていると忘れてる事もあったり曖昧になってしまう事もありますもんねw
私も本免を舐めてかかり合格点に達せずに不合格になったりしました。
今となっては笑い話ですが当時は恥ずかしかったですw

免許証番号の上から5桁目と6桁目の数時が「本試験で間違えた問題数らしい」って話もありますが、これは噂でしかないでしょうね。

免許証の番号は12桁です。
このうち上からの1、2桁は最初に免許を取った都道府県の番号。
次の3、4桁は最初に免許取った西暦の下二桁です。
最後の12桁目は「紛失回数」です。
残りは5桁目~11桁目となりますね?
この5~11桁のうちの5、6桁を「間違えた設問数」とすると残りは
7~11桁となります。
7~11桁=10000となってしまいます。
この7~11桁の「5個の数字」がそれぞれ個人の番号とするなら(順番だろうとランダムだろうと)「年間」に99,999人となり「年間」で100万人以上の新規取得者がいる東京都などでは足りなくなってしまいます。
この事からも恐らく5、6桁目の数字が「間違えた設問数である」とは言えないでしょうね。。。

これらの事から「本免試験に落ちた事がある」なんてのは免許証番号から分かるもんではないんでしょう。
また、免許証は「ん十年」と使うモノです。
「ん十年前」の「本試験」の「点数がどうだった」なんて言われても「は?だから?」って事ですよね?

免許証番号からは分かるはず無いんですけど、これが「照会」されれば「分かる事」かもしれませんが、だからと言って時を経れば「現在の運転にどうあるか?」なんて事は参考にもならないでしょうね。

私自身違反だなんだで何回も(覚えているだけで4回)免停を喰らい(若かりし頃)何回も「交通裁判所」なるとこへ出頭しましたが、その際に一回も「本免不合格経験がありますね?」なんて言われた事ありません。
もし、分かってるのであれば厭らしい「官」の事です、絶対に「突いてくる所」でしょうねw
それでも言われた事無いw

何も隠すまでしなくてもいいんじゃないかな?
現在では「恥ずかしい」かもしれませんが、数年すれば「笑い話」になりますよ。
気に何かする事ありません。

現在、原付免許は持っていますか?
持っているなら:
現在の番号がそのまま普通車免許に受け継がれるはずです。
持ってないなら:
新規となりますが、この新規の免許証の番号の5、6桁目が「11」=間違えた設問数になってるかどうかですけどねwww

「最終試験での間違えた設問数である」って噂もありますが、この「最終試験問題」ってのは有り得ませんね。
私は数年前「二種」取得の際に「二種免筆記試験」を受けましたが「一発」で合格しています。
だのに5、6桁目の数字は「13」です。
最初に受けた「筆記試験の間違えた問数」だとするなら、確か私15問くらい間違えて不合格だったと思います。
(14問以上間違えての不合格だったと記憶してる)
(84点とか85点だったとwwww)

次回、是非とも合格してください。
頑張ってくださいね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

はい、油断しちゃいました・・・笑
やっぱり落ちてしまってすぐは恥ずかしいですよね。

笑い話にできるよう、次こそは合格できるよう頑張ります!!

回答ありがとうございました。^^

お礼日時:2009/08/17 20:12

半年間何してたんだ?


早く取らないと、また教習所通うはめになるよ。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

お言葉の通りです・・・笑

言い訳になってしまいますが、教習所を卒業したのが四月初めで誕生日が六月でしたので、二か月ほどで更新年がかわってしまうなら、
誕生日が過ぎてから行こうと思っていました。ケチな考えですよね。
しかし、資格の試験や大学のレポートや試験が重なってしまって・・・後回しにしていたらこの結果です。

教習所に戻らないよう頑張ります!!

お礼日時:2009/08/16 16:42

たとえば二回目で受かった場合って、調べればわかってしまうものなのでしょうか?


>>誰が調べるんでしょうか?そんな話聞いたことがありません。^^
免許をとれば皆同じです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

それもそうですよね!
頑張って免許取得してきます!!

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/16 14:07

自分の周りでは、仮免・終了検定・本試験学科で落ちた人は事故率、自損事故率高いですね。

かなり・・・
5年間に数回起こしてるやつもいますね。
注意不足の問題なのかもしれないですが・・・
試験もそうですがちゃんと問題を読みましょう。
自分は全部一回で通りましたが、問題が難しかったとは思ったことないですね。わざわざ勉強もしなかったし。教習所の授業だけで十分です。
いわれたことを聞いて覚えてればいいだけですから、特に間違えやすいとことかは教官の言い方でわかりますし。学校の授業と同じですよ。
教本一度読み直してみたら?変な練習問題の本買うよりいいと思います。高校のときそういうの読んでるやつにかぎって落ちてたような・・・

落ちたのが気になるんなら、一回で受かったっていっとけば?
誰もそんなこと調べたりしないとおもいますよ。
でも嘘が顔に出ちゃう人はできないですが・・・ばれちゃいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

親切なアドバイスありがとうございます。

大多数の人は一回で受かるし、わざわざ回数を聞いてくる人なんて、めったにいませんよね・・・ネガティブに考えすぎでした^^

事故など起こさないように、当たり前ですが安全運転を心掛けるようにします!

お礼日時:2009/08/16 14:15

免許とって20年ほどになりますが、一発で通ったからと言って特に何も変わりません。


逆に数回で受かった人に何か悪い事があったとも聞きません。

免許取る時は周りが聞くので気になりますが、取ってしまえば何回で取ったかなんて誰も気にしないもんです。

それよりも事故が無い、違反が無いなんて話が多いですね。
私はまだゴールド免許になった事が無く(泣
そっちの方が馬鹿にされますよ。

という事で、次の目標は早くゴールド免許になる事じゃないでしょうか?
見返すチャンスはいくらでもある物です。
取るより、取ってからの方が大切ですよ。免許って^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

身近では一発で取った人しかおらず、焦っていました・・・

無事合格してゴールド免許目指します!

お礼日時:2009/08/16 14:11

http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Rally/4099/ …

http://www9.plala.or.jp/hiyotrio/newpage011.htm

と、こんな感じで免許証番号から解ることです、以前は一発試験かどうかなども解ると言われていましたけど真実はどうなんでしょう・・・

また一度でだめでも質問者自身が気にしなければ良いだけで取得後に安全運転することの方がよほど大切で、仮に一発試験で受験一発合格でも取得後に安全運転できないよりも(事故や違反ばかり)よほど大切なことだと思います。

私ならもし聞かれても一度失敗して二度受けましたと笑いながら言うと思いますよ、合格までの課程がどうであろうとその後がどうなるか気にしましょう、免許証なんて車やバイクに乗っても良いと言う許可が貰えるだけなので気にする必要は無いです。

こんな私は教習所に通うお金もないし車に興味も無く会社から五月蠅く言われ仕方なく試験場に何度か通い取得、その後違反ばかり繰り返してこれではいけないと気が付いて安全運転に徹して今では数十年無事故無違反を続けていますが、単に運が良くて大きな事故につながらなかっただけと思っています。

今では周りの車や人を一切信用しない運転をしています(予測ができない)是非合格したら私の過去のような事の無い乗り方をしてください、安全運転は口では簡単にいえますが実行するのは難しいです。

頑張って・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

免許証番号には謎が多いのですね・・・

合格したら安全運転を心掛けるように頑張ります。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/16 14:05

>どうなのでしょうか?



心配しなくても親やお友達には
自分が言わない限りばれっこないですよ。

嘘はいけませんが、
何も言わなければ嘘をついたことになりませんから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ただ、合格したといえば良いだけの話ですよね・・・笑

心が軽くなりました^^ありがとうございます。

お礼日時:2009/08/16 14:08

警察に記録は残るんじゃないですか?


公安委員会の指定教習所を卒業して取得したのなら
何処の教習所出身かまで。
教習所別の事故違反率みたいなデータを見たことがあります。

運転免許証からは・・・
免許番号から探れるのかな??
これは謎に包まれたところが多いですからね。
頭4桁と下1桁は分かっていますが、何桁目かに潜り込ませているかもしれませn。
これは分かりませんけどね。

結構、不合格の人居ますよね。
半年経ってたら、そんなもんじゃないでしょうか。
次は、ちゃんと問題集を1冊は解いて勉強してから行きましょう。

頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
やはりさすがに警察には記録残りますよね・・・

優しいお言葉ありがとうございます。
また基礎から勉強しなおして、次こそは合格してきます!!

お礼日時:2009/08/15 04:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A