プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以下の試験官の対応から次回私は何を特に気を付けて試験に臨むべきだと思いますか??1回目から4回目まで試験官は何をどう思って以下のことを諭したのだと思いますか??もちろん、、まさか4回目の実技試験後に試験から助言されたことに、外周カーブで目視確認が必要だったとは(別の同じ試験場での模範YouTube動画を見てもそれがなかったのでとてもショックでした)、、5回目の次回こそ合格を目論む反面、また不合格だったらと緊張感がかなり高まっています。。以下は記録↓



沖縄運転免許試験場にての一発仮免実技4回目)不合格

【不合格理由】①何か所か安全確認ができていなかった→交差点ですかと問うと、「地図を見せて外周を指す」あと外周以外の内側は良くできていると。ただ指摘ポイントは以下に↓

★外周で巻き込み確認をしていなかったことは今回の不合格において大きいとのこと(ネットでの同試験場動画では巻き込み確認していなかったので驚いたし初めて知ったこと)

★最後の障害物後の近距離の左折で慌てていたように見えたと。→減速して対応すればよかったかと。

【良い点】★外周の目視以外(内周)はとてもよくできていたので実際に乗って練習して来たのかと聞かれ、いや、AT2車両が3回続いたので慣れたのではないか、1回目の試験に乗ったAT3車両はブレーキが効き過ぎると返事すると、あまりごちゃごちゃ強く踏まない方がいいと試験官は言った。
★とてもよく勉強しているがどこで勉強して来たかと聞かれ、「インターネットで」と答えると、やはり今回の外周の目視を問われた。取消になる前の車は何に乗ってたのかと聞かれ「マニュアル」というと「まずはATをとってから近道でマニュアルをとることもできる」と警察官が珍しく口を開いた。
★坂道発進でのMTモードにて、停止の際にMにした。そして徐行し下りで「-」(レバー上)に1回したが、エンジンブレーキが効いていなかった。そこを試験後に試験官曰く「2,3くらいマイナスにしてもいいとアドバイスした」ただ、MTモードに変えなくてもDモードでも減点はないとのこと。

A 回答 (4件)

試験官はなにを見ているのかというと、こいつは本当に安全運転する奴かどうかという事です。

なので、細かいテクニックも必要ですが、ここは一番、アピールプレーで、オレはほらこんなにちゃんとやっていますよと、大げさに安全確認する事も必要ですし、好感度を持たれる態度も重要です。私は、その作戦で、下手なのに大型自動二輪を三発目で取った、嘘つきです(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、試験官へふてくされる態度なく好感度を持てる態度ですね。
おそらく次回も合格できる確信もないわけですし、まだまだ続く可能性も十分にあります。何度も会う試験場の試験官たちですから好感度は大事ですね!アドバイスいただき、ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2024/02/16 18:02

クルマを動かせれば免許を貰えるって思っていませんか? それじゃダメです。


クルマを『安全に』動かすことができる技能が求められているのです。すべてでクルマを『安全に』動かすことが出来て、ようやく合格です。
なんちゃらモードとかなんちゃらレンジとか、全く無意味なことなのです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど、言われてみればみんな安全運転ができているかどうかが一番問われるといいますね!それができた上で安全確認とかいろいろ付随していく、そういうことですね!ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2024/02/16 17:57

はじめての飛び込みですか?


取消からの取得しか通らないのかもね。

わたしは、40年前、6回でした。
そのころは、週4回試験がありました。
毎日行きました。
私なんか、無茶苦茶でしたよ。
その証拠に、大概1回で合格できると言われてる本免3回かかりました。
毎日言ってたのが、試験官の同情をかったと思っています。
試験用紙2枚の人もいっぱい居ましたね。

やはり安全確認が重要かと。
そして、真面目さかな。
落ちて、出発地点に戻る時に、荒っぽい運転する人もいました。
試験官どうして、試験用紙に暗号みたいのを書かれてると私は思っていました。
試験官に、良いイメージを与えるのはかなり重要かな。

正直な話
所詮、慣れてない運転だからね。
減点しようとすればいくらでもあると思います。
AIが採点してるのでは無いですからね。人間ですからね。
ここが、1番重要と思いますよ。
完璧にできる人は、取り消しになった人だけかな。
車庫入れ、S、クランクが簡単だし余裕もあるからね。
それでも、試験官に嫌われると・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!原付ありの普通免許ありの時は25年くらい乗っていて6年ブランクがあります。

インターネットのない時代に4回目で受かったのは考えられないことだと思います。参考にさせていただきますm(__)m

お礼日時:2024/02/16 17:55

あ〜それ、気にしなくていいから。

回数のみよ。5回じゃまだまだ!15回近くは落ちるようになってるから。クレーンゲームと同じシステム。まともに教習所通った方が安くつく。昔バイクで限定解除あった時に仲間が取りに行ったら13回落とされた。一人につき、何回落とすってのは、ぼんやりと決まってるんだと。だから毎回テーマを決めてそれだけを完璧にこなす様にすればいつかは受かる。落とすのはノルマと考えたら気が楽だよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございますm(__)mそれもあるんだろうなとやっぱり改めて思いました。そのシステムの存在に恐れると運転に焦りが表れます。前向きに正しい運転を心掛けていきたいと思います。

お礼日時:2024/02/16 18:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A