プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

知り合いが言っていたのですが、運転免許センターの学科試験は月曜から金曜にかけて問題が簡単になっていくそうです
そんなことってあるのでしょうか??

A 回答 (2件)

教習所のスタッフです。

仮免の学科試験も本免も含めて、たくさんあるバージョンからランダムに当日担当官が試験の番号を決定します。
(仮免の番号も免許センターの担当官からの当日、しかも直前指定です*不正防止の為)
曜日には全く関係しません。例えば同じ問題が2日続けて出るのも、1週間以上この問題は出てない、のも有りえます。
1回で合格せず、何回か学科試験を受けた人が「○曜日は難しくて落ちたけど、△曜日は今までより簡単で合格した!」なんて言ったのが噂になって、、、と言うことが多いようです。

よく教習生から「何曜日行くと受かりやすいの?」と聞かれますが、
曜日の予想は上記の理由によりできません。
「試験は同レベルに設定されているので、合格できる力量の人はいついっても合格出来る(某免許センター係官談)」そうですので、頑張ってください。
    • 16
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
その話をしていた奴に「お前は木曜だから受かったんだよ」っていわれてて腹立たしかったので今から殴りに行こうと思います(マテ
本当にすっきりしました、ありがとうございましたm(_ _)m

複数の問題をランダムに出してますから、そんなことはないでしょう。

極端な話、月曜と金曜に全く同じ問題が出ることだってあるのに。
その「簡単になっていく」という話がどういうことからなのかが興味がありますね。
    • 16
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
ランダムということで曜日は関係ないみたいですね^^;
昔からあまり信用できない奴なんですが、その話をしていたクソ野郎を殴っておきます
本当にありがとうございましたm(_ _)m