プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

3歳になるシーズーです。
今まではとってもいい子だったのに、
最近になって、私のいない時、トイレじゃない所に粗相をしたり・・。

まぁそれは、帰りが遅くなって、ふてくされての行為だとは思うんですが、もの凄く怒っても、次の日もまたその次の日も・・。
前までは、怒った次の日からは、ちゃんとしていました。
言うこともちゃんと聞くとってもいい子です。

そして、怒った後にもかかわらず、彼女のイヤな事をすると「う~」と言いながら、甘噛みですが、私の手を噛みました。
今まではそんな事なかったのに・・。

A 回答 (2件)

犬は悪い事をしたら、その瞬間に叱らなければ効果が無いといわれています。

なぜなら、言葉がきちんとは伝わらないのですから、何について叱られたのかがよく解らないという状況に陥るからです。

想像してみてください、質問者さんが他人から、よく解らない事をよく解らない理由で叱られた時の事を。
もし、それが信頼していた人だったとしても、それが何度も続けば段々と「何だこいつ、訳わかんねーよっ!」となるのではないのでしょうか?
質問者さんとワンちゃんにも、そういった事が起きている可能性があります。
叱るのであれば『その瞬間、その時に!』を忘れないでください。

ただ、トイレの躾は失敗を叱るよりも、成功を褒める方が効果が高いと言われています。
まあなんにせよ、犬と飼い主との信頼関係がなければ成り立ちませんが・・・

最後に、トイレの躾についてですがこういう言葉があります。
「トイレの失敗は犬のせいにするな!注意力不足の飼い主のせいだと思え!」
    • 0
この回答へのお礼

>犬は悪い事をしたら、その瞬間に叱らなければ効果が無いといわれています。
わかってはいるんですけどね・・。
この子なら、私の言っている言葉がわかるじゃないか・・
とゆう気持ちになってしまって。。

>「トイレの失敗は犬のせいにするな!注意力不足の飼い主のせいだと思え!」
なるほどです。。
もっと信頼関係が築けるように、向き合ってみます。
ありがとうございました!!

体調の面から探ってみてもいいかもしれません。

あと粗相した直後以外の発見では、叱らない方がいいと思います。そのような場合は、匂いが残らないようにしっかりとお掃除するだけでいいと思います。
直後に発見した場合は「違うじゃん、ここでしょ」みたいな感じでトイレに連れて行って再確認、みたいな。

質問者さんの帰りを心待ちにしていて、もしかしたら寂しくて粗相したのかもしれませんし、何かしら体調が悪くて粗相してしまったのかもしれません。

粗相=悪い行為、にしない方が、私はいいと思います。

>怒った後にもかかわらず、彼女のイヤな事をすると「う~」と言いながら、甘噛みですが、私の手を噛みました。

どうなんでしょうか、まあ、歯を当ててくる位でしたら、普通じゃないでしょうかね。「メ!」くらいは私も言うと思いますが。
本気で噛もうとしたらちゃんと叱ります。ただ状況が状況ですから、なんとも言いがたいです。

例えばメスで、ヒート中少し落ち着きがなくなり、粗相したりする場合もあるかもしれません。(避妊手術していればヒートはありませんが)
オスでも何かしらが原因で、同じような事が起こるかもしれません。それ以外でも、体調の面から少し様子をみてはいかがでしょうか。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
体調は、悪くないと思います。
1ヶ月に一度、アレルギーのお薬をもらうのに、診察しているので、大丈夫かと・・。
ちなみにメスで、避妊手術はしています。

>直後に発見した場合は「違うじゃん、ここでしょ」みたいな感じでトイレに連れて行って再確認、みたいな。

まだ赤ちゃんのころ、トイレのしつけの際はやっていたのですが、
完璧にトイレを覚えてからは、「なんでわかってくれないの・・。」
とゆう気持ちで一杯で・・。
寂しくて粗相をしてしまう・・。

彼女の気持ちもわかるんですがね~。。
休みの日はなるべく一緒に過ごす。とか私なりに考えて生活してるのに・・。と自分勝手な考えになってしまっていたのかもしれません。
もっと、彼女の気持ちも考えて、向き合ってみたいと思います。