プロが教えるわが家の防犯対策術!

カテゴリー違いでしたら申し訳ありません。
私は24歳の派遣社員です。

今しか出来ないこと、若いうちしか出来ない経験をしてみたい!という思いから、4月から半年間の沖縄の住み込みのバイトに応募したところ、採用されました。往復の航空代・宿・水道費・光熱費は出してもらえて、別途給料は最低保障が月5万円です。平均半年で65万円くらいだそうです。
合格するまでは、楽しそうだし行きたい!と強く思っていたのですが、実際合格してみて、現実的なことを考えると躊躇してしまっている自分がいます。

沖縄に行く為には、現在の仕事を辞めなければなりません。
今の仕事が楽しい訳ではなく、やりがいも感じられないので辞めたいと思っていたのは事実なのですが、経済的に安定はしています。
貯金も定期的にしています。
沖縄に行くとなれば、給料は向こうでギリギリ生活できる程度ですので、貯金もできませんし、もしかしたらマイナスになってしまうかもしません。
半年経って、戻って来た時は、職無しの状態です。

しかし、24年間実家を出たことのない私にとっては、他人と共同生活をしたり、地元・親元を離れて生活することは良い経験になるのではないかと思います。
たくさんの人との出会いもあるようですし、楽しく過ごすことが出来そうだと思っています。

ただ、沖縄に行った場合と地元に残った場合のお金の差や、半年後に職が無くなっている状態のことを考えるとなかなか踏み切れずにいます。

皆さんは、お金の安定と若い頃しかできない経験、どちらが大事だと思われますか??
価値観はそれぞれだと思いますが、是非ご意見をお聞かせください。
よろしくお願い致します。

A 回答 (18件中1~10件)

こんにちは。

お金(安定)と経験、どちらも大切ですね。迷いますね。
新しいことをしたり、環境に入っていく前に不安はつきものです。新しい仕事を始めようとすれば“私にできるかな・・”と不安になるし結婚前はマリッジブルーになります。

質問者さんが今この時期にしかできないこをしたいと思い勢いで応募した部分もあるかと思いますが、結果採用されたのです。何を選んだら一番質問者さんにとってよいのかだれにもわかりませんが、これも何かの縁と思っていってみたらどうですか?
そんな簡単に言わないで!といわれそうですね。考えるのはいいことですが24年間実家をでたことのない質問者さんなら一度くらい冒険してもいいと思ったまでです。

とりあえずやってみることで得ることもあるかと思います。それがなにかは質問者さんが経験してください。
    • 0
この回答へのお礼

私も『縁』というものを信じていますので、これも何かの縁なのでは?という気持ちも多くあります。
私の身近な人に相談したところ、迷うならやめときなさいという意見と、迷うなら行きなさいという意見があります。

一度くらい冒険・・・そうですね!
今、沖縄に行ってみようかという気持ちが大きくなってきています。
最後は自分でしっかり決めようと思います。

ありがとうございました。

まあ結論は出てるみたいですけれども。

他の方も書かれていますが、派遣じゃないですか。それに、住み込みで行くったって、半年でしょ?たった半年じゃないですか。
私が昔付き合っていた女性は、私を捨てて外国に行ってしまいましたよ。まあ、元々彼女が外国に行くっていうのは出会ったときから聞いていたんですが。それを百も承知の上でも、別れるのは辛かったですよ。でもね、止めませんでした。もしかしたら、止めたら行かなかったかもしれません。でもね、外国に行っても新しい恋人は作れるけど、行かなかったら彼女の夢が終ります。夢を潰す権利は私にはないんです。

そもそも、経験から何を得るか、っていうのは100%自分の心持です。それが自分の役に立ったか立たなかったかっていうのはあくまで「結果としてそうだった」にすぎないわけです。サッカーでもバスケでも何でもいいんですが、スポーツの試合で、あらかじめ結果が決まっててやって、それが面白いですか?試合に勝ったのも負けたのも「結果として」勝った負けたの話でしょ。「あらかじめ勝つ試合しかやりません」ていうのもどうなんでしょうねえ。

ついでにいえば、雰囲気の良い職場なんて探せば割といくらでもありますよ。そしてそういう職場は割とあっさりと雰囲気が悪くなったりします。私が以前いた職場も、始めはすごく雰囲気よくて、残業はいくらでもできたし、そのうえ「サッカーの試合が見たい」というすごい理由で早退もできたし、頼まれて2時間残業したけど実質的な労働時間が10分なんてときもありました。
ところが上司がやらかしてクライアントを激怒させて雰囲気は一転(その上司はいられなくなって退職しました)、制約も多くなり、とてもやってられない状況になって辞めました。今でもそこの職場で働いている人とたまに飲みますけど、もっと雰囲気悪くなってるらしくて、私には他の人がなぜ辞めないのかが理解不能です。それで、私は今はかなーり自由な雰囲気で仕事をやらしてもらってます。それが仕事に関係していることであれば、遊んでても怒られないし、職場内でスポーツ大会が開かれたりしています。(仕事の内容が)自分に合う仕事、やりがいのある仕事というのはなかなか見つからないですけど、雰囲気がいいだけなら「雰囲気の悪いところ」以外は雰囲気はいいですよ。

この回答への補足

こちらの欄をお借りして、皆様にお礼を申し上げたいと思います。
たくさんご回答を頂き、ありがとうございました。
どの意見も本当に胸に響きました。

悩んだ結果、沖縄に行ってくることにしました!
会社にも辞めることを伝えましたし、今準備中です。
楽しいことばかりではないと思いますが、行くからにはしっかり頑張って、今の生活では出来ない経験をたくさんしてきたいと思います。

本当にありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

そうですね、たった半年なんですよね。
派遣の仕事を辞めて、半年も沖縄に住むことが、人生の中で大きなことなのか、大した事ないことなのか、それが自分でもわかりません。
私は24年間、このような思い切ったことをした事がないので不安です。

旅行でも良いのでは?と思いながら、旅行と実際住むのでは違うと思いますし・・・。

ご回答ありがとうございました。

再度です。

嫌な思い出というのは、やはり価値観の違う人とも知り合いになるので、言われもない陰口を叩かれたりするのが嫌でしたね。旅先で知り合いになった人たちと食事をしに行って、その中の男性と親しくなって話していたら激怒する女性とか(^^;)
そういう揉め事は他にもあるようで、色んなところから人の噂・悪口を聞かされたりとか…。

経験から得た目標と言うか、その途中で「こんなことをやってみよう」という小さな目標を立てたと言う感じです。本当に小さくてくだらないですが「お金はいくらで過ごす」とか「前に話しかけられなかったあの人に話しかける」とか…。
もっとくだらないところでは「ご当地の美味しいものを食べまくる」「現地の人に見られるようにする(日本国内ですが、極力その地方の方言を使うとか)」とかもありました(笑)。

良くも悪くも人間関係に関してのことが一番多かった気がします。
    • 0
この回答へのお礼

再度ご回答頂いてありがとうございます。
どんな小さなことでも、今の生活では得られないものがあると思います。
小さな目標、とても良いですね。
人間関係の揉め事はどこにいても付き物だと思います。
新しい世界をゆっくり見てこようかと思っています。

ありがとうございました。

若い頃、かなり給料の良い正社員と言う座を捨ててまで日本中を放浪して回ったことがあります(^^;)

結果として無一文、最終的に安い給料で再び正社員になり、しばらくして結婚しました。私の良くなかったのは、結婚に関して無計画だったこと。

それ以外は後悔してませんよ。確かに「あの会社にずっといれば、そこそこ出世も出来て、お金もたまって安定だったかも」とは思いますが、楽しかった数年間(私の場合は半年じゃありませんでした!)は凄く大事な経験です。

未だにそのときに出会った友人とも連絡を取っています。遠くにしか住んでないのであまり会えないですが、それでも会えば日常を忘れて話すことが出来ます。
また、普通に勤めていただけでは知り合えないような人とも知り合えました。まぁ嫌な思い出になったこともたくさんありますけどね。

ただただ「楽しそう!」と行くだけではなく、そこでできた友人を大事にし、他に小さな目標を持つようにすれば、無駄な時間にはならないのではないでしょうか。
最悪お金はまた稼げばいいですし!

若いうちにしか出来ないことってありますよ~。ワーキングホリデーとかも同じかなと思います。
    • 0
この回答へのお礼

実際に行動された方のご意見はとても参考になります。
ありがとうございます。
私も、色々な人と出会いたい、見たことのない世界も見てみたい、という気持ちが大きくありますので、やはり今のうちに思い切って行動してみた方が良いのでは?と考えています。

嫌な思い出というのは、例えばどのような事でしょうか?
また、sisyuumishinさんがその経験から得た目標とはどのようなものだったのでしょうか?
よろしければ教えていただきたいです。

こんなことを言ったら失礼かもしれないけど、

派遣社員でしょ?
今でも安定も将来もぜんぜんないと思うんだけど・・・。
正社員で一生働けそうな仕事なら、沖縄行きをやめたほうが、と
思うけれど、今の仕事をやめて沖縄へ行っても、このまま今の
仕事を続けても、数年後にはなんら変わりはないと思います・・・。
(紹介予定派遣なの?)
私なら沖縄に行きますね。
    • 0
この回答へのお礼

紹介予定派遣ではありませんので、安定も将来もないといえばそうかもしれません。
ただ、こちらにいれば定期的に貯金をしていけること、現状では安定した収入があることを考えて、それを捨てて半年間沖縄に行き、半年後の不安・・・ということが大きいです。

派遣なら帰ってきてからでも見つかるかと思いますので、行ってみようかなあという気持ちになっています。

どうもありがとうございました。

>皆さんは、お金の安定と若い頃しかできない経験、どちらが大事だと思われますか??

僕はこの問いをみて、あなたの状況と、この質問が一致しているのかな??と疑問に思いました。
もう少し、分析してみたほうがいいのではないでしょうか?

>楽しそうだし行きたい!

僕の周りにも、若いうちにしか経験できないことをするために、海外に留学したりする友人がいますが、彼らは、ちゃんと先を見据えています。口では「こんなの、勢い」とか言いながら、自分が学ぶべきこと、その冒険が終わった時に、自分がやりたいことをちゃんと整理しています。その周到さに圧倒されて、とても僕にはできない、と思い知らされます。

「若いうちはなんでもやっとけばいい」みたいに、よく年配の方が言われますが、後先考えずに無謀な冒険をして、冒険後、後悔や失敗から鬱や精神病にかかる若者が増えているの、ご存知ですか?

ちなみに、僕なら迷わず「経験」をとります。
ただし、それが自分の人生にプラスになると確信できる経験であることが自分にわかっているならば。
例えば、英語が話せるようになれるとか、要人とのコネが手に入るとか。

「後で絶対いい思い出になる」くらいなら絶対行きません。
思い出に浸って生きていくのはゴメンですから。

あなたは沖縄で思い出以外の何を得られるのでしょう???
もちろん、行ってみて、結果オーライということもあるでしょう。
でも、最悪の状況は想定しておくべきかと思います。

一個人の意見としてご参考になれば。
    • 0
この回答へのお礼

とても的を射たご意見だと思います。
私の周りにも、きちんと計画と準備をして海外に留学する友達がいますが、勢いではなくきちんと考えがあった上での行動だと、見ていてわかります。
私はどうなのかと言ったら、やはり勢いだけな気がします。
その点が自分でもとても気になっているのです。

私は、中卒ですぐにネイリストという職業につきました。

18歳で出産し、19歳で離婚して、また仕事に復帰して今は自営業です。

今までの仕事での経験はすごく大切です。
でも、若いうちにと思った結婚離婚は忘れたい経験です。
次の恋愛もバツイチは嫌と思われるかも知れないと、何もない人よりは人間性とは別のリスクがついてきます。

やらないで後悔するなら、やってから後悔するという言葉がありますが、経験は後悔しても消えない経験もありますから、一概に経験が大切とは言えないですね。

お金も、あれば人間性が変わったり、なければ生きていけません。
周りに経験や手に職があるけれど、今の不況でお金にならない人もいます。
逆で、お金は有り余っているから経験もお金で買おうとして今はどん底という人もいます。
経験もお金も一つだけではなにも意味がなくなるんですよね。
ですから、経験やお金の安定は結果論になるのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。お金の安定と経験、どちらが大事なのか、答えはないのかもしれませんね。
結局は自分の気持ち次第なのだと思います。
結果論、そうですね。
何事もやってみないと結果はわからないし、答えはみつからないのかもしれません。

行くべきでないでしょう。

沖縄に単に憧れてるだけのように思います。
若いから というより今からの時代、ますます厳しい時代になります。
今のうちにしっかり蓄えるべきです。
経験よりお金が大切です。

今働きながらでもあなたのやりたい事はやろうと思えばやれるはずです。
きっと。
    • 0
この回答へのお礼

他の皆様とは違った角度からのご意見で、色々と考えさせられます。
私もお金はとても大事だと思います。
育ってきた家庭が、かなり経済的に不安定だったので、お金の不安は私にとって人よりも大きいものになっているのではないかと思います。

今、特別これがしたい!と思えることが見当たらないので、沖縄で半年間住んでみようという気持ちになりました。

よく考えます。ありがとうございました。

正職ではないのですから、行けば良いと思います。

お金の安定などそもそも派遣社員には無いと思いますが…

今の仕事が充実しているのならともかく
それよりも、今しかできない事をする事をお勧め致します。

お金は後でがんばれば、取り返せますが、時間は取り返せません。
10年後に後悔しない方を選んで下さい。
    • 0
この回答へのお礼

確かに派遣社員なので安定ではないですよね。
今は仕事に縛られているわけでもないのでチャンスなのかもしれません。
確かにお金は帰ってきてからでも貯めることはできますよね。
時間は取り戻せないという言葉が響きました。

苦労は買ってでもしろという言葉があるように、経験は大切ですね。

しかし、長い目でみれば、安定した収入は手放すには惜しいですよね。

私は、でも貴方を素晴らしいと思いますよ。
私もいろんな事をしたいと願っていましたが、もう時既に遅しです。
若い時にしかできない事は確実にあります。
今しないで、歳と取ったとき、「あぁ、あの時やっぱりしておけばよかった」と後悔するのはとても残念なことですよ。
後で取り戻せる物もありますが、戻せないものも確実にあります。

きっと貴方にとって最初の一歩がとても勇気がいることだと思います。
しかし、その経験はきっと貴方にとって大切なものとなる気がしてなりません。私は年齢上、冒険する勇気を既に失っています。
もっとあの時こうしていれば・・・と思う事もあります。

一歩踏み出せば、きっと貴方は歩き出せると思います。
決断は貴方がすることですので、私は行けばいいとはいえません。
自分で自分が後悔しないよう、もっとたくさん考え悩むのもいい経験になりますから。
    • 0
この回答へのお礼

私は今まで、このような思い切った事をしたことがないので、なかなか勇気が出ずにいるのだと思います。
始めの一歩を踏み出せれば、何か変わるのではないか、もっと自分に自信が持てるようになるのではないか、という気持ちもあります。

「あの時こうしておけばよかった・・・」という後悔は確かにしたくありません。
行って後悔するのと、行かずに後悔するのは、どちらが大きいか?と考えます。

きちんと考え、悩み、決断したいと思います。
とても参考になりました。