プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

世間で、同棲やでき婚が当たり前になっているにもかかわらず、私はどうしても受け入れられません

私が同棲に対して持っているイメージは・・・
若いころ、バイト先で、一人暮らしするお金が無いから、飲み会なんかで男性を見つけて、関係を持って、男性の部屋に転がり込む、という女の子が多かったです。たいてい数ヶ月で別れて、男が出てって新しい男を引き込むか、女が出てって新しい男のところに転がり込むか、の繰り返しでした。しかも女の方は表面は恋人をしていても「本気じゃないし結婚は考えてない、生活が楽だから」というし、男のほうは「SEXがよかったからひきずられただけ」とよく私に内緒話をしてきました。
そういうわけで同棲に対して生活費とSEXの交換みたいな、男も女も感心できない奴、という悪いイメージが残っています

きっと私は悪いイメージしかなく、私のしらない良さがあると思うのですが、同棲の良さなんかを教えてください

同じく同棲に抵抗があるかたもいらっしゃたら意見を聞かせてください

A 回答 (18件中1~10件)

同じく同棲にあまり良い印象は持っていません。


この質問が投稿された日に読ませて頂いたのですが、自分でもなぜ良い印象が持てないのかハッキリしてませんでした。

一つ気になるのが同棲といっても家族と同居の同棲ってしませんよね。
二人だけで生活するパターンがほとんどと思います。
相手の事をもっと知りたいと言うのは理解できるのですが、デートして長い時間を一緒にいて、身体の交渉も済んでいるなら、それ以上二人でいて何が得られるのかが知りたいです。
それと一番気になるのは、デートを何度しても判断が付かない事です。
これは自分の経験ですが、一対一の時の顔と他の人に対するときの態度の違いこそ、その人がわかると思うのです。
年寄りには怒鳴るのに、わたしといる時はニコニコして優しい、いくら自分に優しくても年寄りに対する態度がこれでは百年の恋も冷めます。
親とはほとんど会話しない、会社で一人浮いている。
大好きな人の前なら優しいのも笑顔もあったりまえです。
残念なことに、結婚して何年もたつと大好き度合いがクールダウンします。
大好き度合いが減った時、親に見せていた態度や年寄りに対する態度が出てくると思うのです。

同棲は気軽に「一緒にすんじゃおっか?」で始められるけど、結婚のハードルはものすごく高いです。
ハードルが高いからこそ、本当にその人で良いのか悩まなくてはいけないし、一世一代の結婚という大勝負をするのだと思います。
悩んで悩んで苦しんだ結果に選んだ人だから、結婚式の時晴れやかな顔でいられます。
昔からのまつりごとや儀式や形式は確かに面倒だしやっかいなものだけど、隠れた意味が必ずあります。
シンデレラや白雪姫みたいに王子様とそれはそれは幸せにくらしました、は実際の結婚にはありません。
キーッと叫びたくなるほど嫌なことや、愚痴を三日寝ずに言い続けても言い足りないような事が起きてきます。
面倒な親に紹介や結納の支度はお互いに甘えず物事を処理する気持ちが無いと、今後の結婚生活なんてほとんど無理です。
「え?こんな人だったの?」はその段階でも充分わかりますし、それで嫌なら結婚をやめることもできると思うのです。

面倒は嫌、順序なんてどうでもいい、まずは結婚ゴッコの楽しい部分の味見がしたい、これが同棲なんではないですか?
そして親に会わせることや、結納の本当の意味を知らない、または教えてもらっていないと思う。
知らなくて本当の意味に気づかなければ、わざわざ面倒な遠回りなど人はしないと思います。
とは言うものの、最後は本人次第です。
そこに至るまでが良いものと思えたのなら良かったのでしょうし、今が幸せなら選択は間違っていなかったのでしょう。
それぞれ自由な道を選択できる今は良い世の中と言えますね。

あ、できちゃった婚まで考えるの忘れてた。
同棲とは別レベルかな…で回答になってない(汗
    • good
    • 2

抵抗があるというか人はいいけど自分はしたくない、と思います



私は一緒に住みたいと思ったらとっとと結婚しますね
相手への気持ちに自信があるので、
事前に子供を作ったり一緒に住んでみたりする必要はないです

基本的に自分に自信があって幸せな人は、
No.12さんのように「自分は自分、人は人」と考えるんじゃないですかね
わるいやつらに限って「同棲はいいぞ~」などと言って
自分と同じ道に引きずり込もうとするんです(笑)

なので私は、悪いイメージのままでいいんじゃない?と思いますよ
    • good
    • 0

私は抵抗あります。


結婚すると決まった人であれば、お勧めしますが相手をみるとゆうメリットはあるかもしれませんが。
ただ単に同棲にズルズルはいいイメージないですね
何故に結婚もしない相手に御飯をつくったり、掃除、洗濯までやる必要が?結婚したら、毎日のことのように休みなしにやらなきゃいけなくなるのにと思います。自分の時間を有効に使いたいし別れるとなると、これまた大変じゃないですかw
ホテル代の節約、男にとってはいいことばかり?
私は絶対に嫌ですね~。自分の時間が大事なので。
    • good
    • 0

私はでき婚賛成派です。



できちゃったら、必ず生んでください。
そうでなければ殺人者です ><;

婚約して、お互いの生活を知る為に同棲するのはいいんじゃないでしょうか。
というか同棲しないとわからないことってあると思います。
ちなみに婚約破棄は離婚と同じように慰謝料が発生します。
だから気軽に婚約と同棲はできませんよ
(婚約と結婚の違いは、戸籍に残るかどうかですね)

同棲したからといって、セックスするかどうかは別です。
避妊は確実にできるわけじゃないので、セックスするということは妊娠も覚悟しているということですよね。
妊娠したら絶対に結婚してください。
結婚するかどうか迷っているのにセックスするのは肉欲におぼれているだけです。
    • good
    • 0

こんばんわ(*^_^*)



私も基本的には、同棲とでき婚は反対派でした。
でも、幸いにして、私の周りでは嫌な印象のケースがなかったので、「それもありかな」と考えています。

現在、私も結婚前提で同棲をしています。
付き合っていた時から、彼のことが大好きで、結婚するのであれば彼以外には考えられません。
でも、二人一緒に暮らすようになってから、彼の良さを再確認して、ホントに素敵な人だなぁ、優しい人だなぁ・・・と感じることができて、ますます結婚への気持ちを再確認しちゃいました(笑)

まず大きかったのは、私が晩ご飯を作るようにしていますが、新しい仕事先に慣れない私のために、一週間毎日ご飯を用意してくれたこと。
職場での悩みごとや、愚痴を聞いてくれること。
その他、他の細々としたことをさりげなくフォローしてくれます。
一緒にいて、気持ちよく生活していけることがわかり、結婚への不安を感じることがなくなりました。
そして、何よりも嬉しいのは、家に帰ったら、彼がいてくれること(笑)

私は家を出るまで、炊事掃除洗濯等はほとんどしたことがなかったので、一緒に暮らし始めた時は失敗もいろいろしました。
嬉しくて、野菜を買いすぎたりとか・・・(笑)
そんな時も、私の様子を見ていて、何も言わずにいてくれました。
そんな彼の様子を見れたのも良かったです。

でも、これって結婚してからも体験できるんですよね(笑)
メリットは、結婚してからの生活が二人にとって楽しいもので、それと共に不安がなくなったということくらいかしらね。
    • good
    • 0

私は結婚結婚前提の同棲中、姉は10年ほど前に出来婚(学生結婚)しました。



私が同棲した理由は、家賃節約です(お互いの)。二人とも一人暮らしだったので、一緒に暮らして節約した家賃を貯金に回したほうがお得だったのです。また、彼の外食も減り、家賃以外での出費もへりました。おかげで人並みに貯金もたまってます。

たしかに仰るような理由で同棲する人もいるでしょう。ですが、同棲していなくてもお金やセックスを理由に付き合っている男女もたくさんいます。「同棲」が悪いのではなく、そういう付き合い方が悪いのだと思います。でもきちんと付き合っている者同士が同棲することはべつに汚いことではないですよ。

でき婚に関しては、婚前性交が当たり前な今ですから、注意しながらも子供ができてしまった場合、結果的にでき婚になってしまっても仕方ないんじゃないかな、と思います。おろすよりは良い選択だと思いますし。でき婚を否定する人は皆、結婚するまでセックスしないのでしょうか?
    • good
    • 0

私も同棲やでき婚には抵抗あります。


同じ考えの方がいらっしゃってホッとしました。
おかしくないです。
考え方は人それぞれです。
どれが正しくて、どれが正しくないってことはありませんよ。

主人の友人には、結婚を前提にして同棲していた人が結構いましたが、話を聞いただけで嫌でした。
幸い自分の友人にはいなかったので良かったですが。
特別悪いイメージなんかはありませんが、生理的に受け付けないんです。

それに、古いかもしれませんが、きちんと手順を踏んで結婚したいという考え方なので、尚更そう思うのでしょうね。
No.10さんと同じです。
付き合って、お互いにこの人とだったら結婚したいという気持ちが固まってから、婚約して結納。
婚約期間を経て、それから結婚、同居して子供が生まれる。
自分ではこのパターンが好きですし、これで正解でした。
同棲してから結婚したら、新婚生活への期待もなくなってしまいそうです。
新婚旅行から帰ってきて、
“これからどんな生活が始まるのかなぁ”
こんなワクワクした気持ちを味わいたかったですからね。

こういう考えなので、自分の子供が同棲する(たとえ結婚を前提だとしても)と言ったら、絶対反対します。
まして、できちゃった結婚なんて言ったら卒倒しそうです。
もちろん人は人、自分は自分なので、自分に関係ない人だったら勝手にどうぞって思いますけど。
    • good
    • 0

すみません、質問者さんが思われている「悪いイメージ」の実例を読んで「おっ頭いいじゃん」とか思ってしまった同棲経験者です。


若い頃にも同棲してましたし、その時はお金もなく実家から出たい一心での、もう家出みたいな感じだったのであんまりほめられたもんでもありませんが、でも、同棲ありきで男を探したわけでなく、相手は結婚寸前までいったくらい真剣に付き合っていた相手でしたけどね。

それから数年経って私は同棲→結婚に至りましたが、この場合は確固たるポリシーがあってのことです。

「男も女も生活しないと絶対絶対絶対本当の姿はわからない」
理由。
我が家は父親の壮絶なDVで家庭崩壊しました。
私は苦しい思いをするたびに母に「どうしてあんな男選んだの」と聞いてました。
決まって母の答えは「結婚するまでわからなかった」だったのです。

単に母がアホで世間知らずなだけだったのかもしれません。でも私は自分や家族を危機にさらさないために、絶対婚前同棲はしよう、それでしっかり相手を見定めてから結婚しようと心に決めたのです。

こんなこと思うの私だけかもしれません。でも、私は「自分を守るため」に婚前同棲したし、それで相手を見極めたし、まだ結婚1年しか経ってないけどこの相手でよかったと思っています、今のところは。

でき婚は身内にもいます。
学生結婚だったので大変だったようですが、双方がしっかりしていたので結婚10年以上経ってますが、大きな波風も立たずに幸せな家庭を築いているようです。

同棲も、でき婚も、当人がしっかりした意志とビジョンを持っていたら、悪いイメージを払拭できるんじゃないかなと私は思いますけどね。

最近は公務員に多いんですよ・・・経済的に自立できてるからいつでもどうぞ、みたいなね。それは何かむかつきますけど。
    • good
    • 0

 私は後者で同棲・でき婚とも抵抗があります。



 特に親掛かりで生活している学生が半ば公然とと同棲・半同棲するのは、ホテル代を浮かせるために親は仕送りをしているのか?良心の呵責はないのか??と思います。するならこそこそして欲しいですね。

 社会人同士の同棲はまったく当人達の問題ですので非難は出来ませんが、好ましい風潮とは思えません。男性にも女性にもそれなりに所得がある場合、半同棲にはなってもなかなか同棲には到らないものです。何らかの形で日常的に労働と家事の分担が生まれているなら、体裁を整えた方が色々と問題がなくて良いのではないかと思います。せめて互いの両親に挨拶くらいしたほうがいいのでは。

 唯一堂々とできるのは婚約してからの結婚前同棲ではないかと思います(それも私ならしたくありませんが)。

 同棲するより結婚準備するほうがお互いやお互いの家のことが一気によく分かるし、「同棲相手と別れた」より「婚約者と破談になった」方が外聞はましな気がします。

 でき婚は同棲に関係なく、する人はします。
 この場合同棲→結婚の方がつわり中に家探しや家具揃えをしなくて済むという利点があります。双方の友人にもある程度紹介済みでしょうから、披露パーティーも開きやすいかもしれません。また、不妊に悩むということもないので昨今の世相からすると良いことですね。

 思うに、お付き合い→婚約→結婚→新婚生活→子供を授かる
という旧来の図式だと時間がかかりすぎて独身時代の長い若者にとってはどこかをショートカットする必要があるのではないでしょうか。新婚生活をショートカットするのが同棲、まとめていろいろショートカットするのができ婚です。

 結婚も子供の誕生も慶事です。人事なのだから喜んでおきましょう。もっとも将来自分の子供がそんなことしでかしたら、張り倒します。事情があっての事実婚なら認めるかもしれません。
    • good
    • 2

かなり狭い範囲での見解じゃないでしょうか?


ヨーロッパやアメリカ、オーストラリアでは結婚前に同棲することは親が進めるくらい普通の事です。
お互いを生涯のパートナーとしていいのかどうかかなり慎重に決めるためです。

同棲する事で見えないものが見えてくることもあります。一緒に生活しない限りわからなかったことを知った上で結婚するかどうかシビアに見極めることができます。結婚を考えているカップルにとっては決して無駄ではなく意義のある期間になると思いますよ。

わたしは同棲して結婚しましたが、同棲期間があったからこそ更にお互いを深く知る事もでき結婚に踏み切れました。子供ができたから結婚した訳ではありません。毎日一緒に生活してたまに喧嘩しても相手を更に好きになれたから結婚しました。
同棲しようと思った理由はお互いをもっと知りたかったし、結婚も考えていたからです。その為に同棲期間は二人で貯金もしましたよ。料理もわたしの母が驚くくらい腕が上がったし、わたしはしてよかったですね。
結婚前に心配事も不安も解消して結婚しましたので実に穏やかな家庭ですよ。まぁ、長い結婚生活これから何か問題が起きないとも限りませんが^^
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています