アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

姉の話なのですが困っています。
モラハラの酷い夫と離婚しようと詰めてきましたが、まったく応じず
話題を摩り替えられてどうにもならず子供を連れて家を飛び出しまし
た。

本当に飛び出すようにして出て私の家に避難しました。
翌日には身の回りの必要な物を取りに戻り、数日後に大きな物を車で
運び出そうとしたのですが、玄関のカギが替えられていてドアを開ける
ことが出来ませんでした。

夫からは1日目に「オレだけが悪いのか?やりなおそう」とメールが
1通入っただけです。

自分の荷物、子供達の卒業アルバムなどの大切な思い出などが残って
いてこのまま置いてくる訳にもいきません。恐らく昔付けていたシリ
ンダーに戻したと思われるのですが、カギを見つけて家の中に入って
荷物を出したいとも思うのですが、ますます調停離婚にも応じなくなり
そうでどうしたらいいのか分かりません。

姉は子供を連れての再婚です。子供達は姉の実子で今の夫と養子縁組
しています。健康保険も扶養も夫。どうするべきなのか分からず気が
遠くなりそうです。

アドバイスお願いできますでしょうか?

A 回答 (2件)

こんにちは。

あまりにも、壮絶なお姉様のご様子なので、
参考になるような内容を述べられるか、心もとないのですが…

まず、思い出のお品を取りに帰りたいのですが、鍵が取り替えられていて、入れない、ということですが…。
残念ですが、これは諦めたほうがいいです。
もう無事な姿をしていないかもしれません。
それらは、精神的苦痛の代償に、置いてきたとしたほうが、よろしいかと。身代わりとして…。

私の友人の場合ですが、彼女はDV夫から逃げ出して、実家から少し離れたところに、子供と住んでます。着の身着のまま。子供と、小さなボストン一つで、逃げたそうです。洋服も、思い出も、アクセサリーも、ほとんど置いてきたそうです。

よく、徐々に実家に私物を送って準備する人もいますが、妻の持ち物に異常に詳しく、変化に気づくタイプの男性がいます。彼女のDV夫はこれだったみたいで、ボストンひとつが、せいいっぱいだったそうです。

これからどうするか、が重要なテーマですね…
上記の友達は、まず実家に頼んでアパートを借りてもらい、今まで通っていた学校にDVで、急に引っ越したと伝えたそうです。今は学校も配慮があるのか?そこからは現在の学校は知られていないようです。新しい学校も、DVだからということで、手続きをしたそうです。

離婚調停は、かなり難航するそうですね…。
質問者様のお姉様は、長い間モラル・ハラスメントを受けておられたのでしょうか。記録のようなものは、ないのでしょうか。メールなど、モラル・ハラスメントの証拠は残っていないのでしょうか。DVと違って、体に傷が付くわけではないので、厄介ですね。

いずれにしても、善後策を立てるために、専門家に相談にあげるのがよい方法ですね。
その上で、養子のお話も、健康保険の話も、聞けるのではないでしょうか。

もうご存じでしょうが、
http://www.geocities.jp/moraharadoumei/macchi.html

DVより理解が得られないでしょうから、大変ですが、体に気をつけて、諦めないで善処されることを、お祈りしております。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスいただきながら長くお礼が出来ず申し訳ありませんでした。
バタバタと家が決まり私の家は出て行ったのですが、子供達にも私達
にも相談もなく、夫と会って家に入り卒業アルバムなどは手に入れた
ようです。

子供は窓からこっそり家に入って昼寝などしたりするようなのですが
テーブルの上に「おかえり~」などと始まる書置きの手紙を見つけて
しまい、いったいどういうことなんだろう....と不安になってしまって
います。私達は一生懸命に手伝っているから、勝手ながら裏切られた
思いもあるし、訳が分からないし...。

今すぐに離婚して子供たちの籍を抜く気はない!と言われて驚きです。
私の夫も私も戻るのではないかと危惧していた通り...。子供達と家族
として暮らすつもりは一切ないけど...と言う歯切れの悪い言葉に結局
は犬も喰わないなんとかだったのかと思いたくない気持ちが沸いて
きました。

姉の中でも考える時間もなく、走っているので考えがまとまらずに
困惑している状態がつづいているようです。

戻ってもまたモラハラを受け電子レンジを壊され、テレビを破壊され
....と言う生活が戻ってくるだけなのに。本人の気持ちしだいだと
改めて実感しました。

アドバイスありがとうございました。

もはや合法的に家に入ることはできません。

あとは本人に返してくれと要求する、だめなら裁判しかないです。
    • 0