プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日ソフトバンク3Gケータイ804nに新スーパーボーナスで機種変更したのですが
常軌を逸した電波の悪さやなんやで解約したいと思ったのですが、
ソフトバンクオンラインで購入した場合は解約できないといわれました

要するに店舗で購入したものならあくまで各店舗ごとのおのおのの勝手な配慮ということで済まされるのですが、
オンラインで買ったものは本部から直接購入したものであり、
これを電波が悪い、という本来無償解約の対象にならないことを許せば
ソフトバンクは契約不履行を許容していることを公に認めることになってしまう、
という言い分のようです

しかしながら自分としてはどうにもこの使いづらさは我慢なりません。
なにせ電話ができないのですから。
なんとかする解約し、前の機種をもう一度使う方法はないのでしょうか?

A 回答 (8件)

すいません、何度も。

↓の者です。

補足ですが、電波が家で入らない!という理由だけになると、何とかホームアンテナの設置で丸めようとされるので、勤務先で入らない等の理由が一番効果はあると思います。
実際、ホームアンテナ自体が契約者の自宅にしか設置ができないはずなので勤務先などの公の場までは進出しようとはしてきません。
更にホームアンテナも申し込み殺到中で設置までに2ヶ月程度かかるとの事です、、地域によりけりでしょうが。
尚且つ、仕事で使ってるし大事なお客様から常に圏外だどお叱りを受けた・仕事に支障をきたしているなど、嘘も方便になりますが、さすがにここまで言えばキャンセル拒否の理由ってないと思うんですケド・・・。

頑張って下さい!
    • good
    • 0

そのまま解約すると割賦残債が残るので、一度エリアクレームで804Nに契約変更した事実を白紙に戻し、その後解約してはどうでしょう?


基本的にキャンセルすればプランも何もかも元通りに戻りますけど、3Gに変えてから時間が経っているのであれば、キャンセル処理は難しいかもしれません。契約変更して10日経過してなければ、キャンセルできる可能性はあると思いますが、あくまでもショップで購入した物をショップでキャンセル・・の体験談ですので、オンラインで買った物はどういった処理になるかは分かりません。10日以上経過していればキャンセルも難しくなるでしょう。今のところ、割賦残金を払わずして解約する方法はキャンセル→解約しかないので、いきなり解約するといかなる理由であれ、割賦残金を支払う義務があります。余談ですが契約者死亡でも割賦残金は残りますので・・。死亡した人からも何とか承継させて残金を毟り取るソフトバンクのやり方にはドン引ですけど。。ただ、気になるのは「オンラインだからできない」という事ですが、実際ショップでできなくて客センはできたなんて事がザラにソフトバンクでは起こってるので、客センでゴネみてはどうでしょう?静かにキレる→頼りないオペレーターの時はえらい人に変わってもらう→使えるなら文句言わずに払えるが、使えないのに払う義務がない事を懇々と説明して分かってもらう。という様な感じで攻めて、最終的には2Gは電波入ったからせめて元の状態に戻してと、譲歩した様に見せかける。という方法が一番だと思います。元に戻れば後は解約できます。
    • good
    • 0

あなたが最初に言った「解約」はソフトバンク携帯(前の機種)はそのまま契約するけど


3G携帯はなかったことにして、新スパボの分割支払いは無しに…ってことですよね?
残念ながら、それは無理だと思いますよ。ソフトバンクの言うように無償解約の理由にならないからです。

ただ、使いづらいというのはどのレベルなんでしょう?
家で使えないならNo.4の方が仰っているホームアンテナを設置する。
その他にも「このエリア使えないよ」とソフトバンクに言えば改善してくれる場合もあります。
それ以上という場合ですが、ひょっとしたら機種の調子が悪いのかもしれません。
貸出機とかで確認できないか等、ショップに相談してみてはどうでしょうか?
    • good
    • 0

元の機種が2Gなら契約解除しないでそれに戻せるのではありませんか?


ショップで聞いてみてください。
    • good
    • 0

解約するのは問題ないでしょう。



ただスーパーボーナスは端末を割賦で購入したということなので、残りの割賦金を払う必要があるだけです。

あなたがしたいのはおそらく電波その他が悪いという理由で、残りの割賦代金も払わずに契約を白紙に戻したいということですね?

No.1の方がいっているようにそういった理由で契約を白紙に戻せた例はあります。 ただしこの例の場合は店舗でのスーパーボーナスの説明不足なども考慮した上でのことです。
オンラインではきちんとスーパーボーナスの説明が出て、あなたがそれを読んでいようが読んでいまいが、それに承認した上でしか端末は購入できなかったはずですので、説明不足というのには該当しないでしょう。

消費者センターに一度いってみるのもいいでしょうが、このケースでは前例がないので、契約白紙になる可能性は薄いと思われます。

ソフトバンクは現在すごい勢いでアンテナを立てている最中なので、ここ数カ月であなたの住むエリアも改善される可能性がありますので、待ってみるというのも一つの手ですね。
あなたの住むエリアで近々アンテナ工事がおこなわれるかどうかは、こちらで確認できます。
http://mb.softbank.jp/mb/service_area/

また家の外ではつながるけど、家の中に入るとつながらなくなるということなら、ホームアンテナを申し込めば改善されます。
ホームアンテナは料金がかからず工事費も無料ですが、工事にくるまでに1~2か月待たないといけないのが難点ですね。
    • good
    • 0

解約に手間をとるならMNPで他社へ移行してしまってはどうですか?


移行すれば自動的にソフトバンクは解約になるので
面倒な話にならないで済むと思いますよ。
MNPでの出入りは自由だし他社からまた戻ってもいいし
手数料はかかりますけど
    • good
    • 0

1.です。


消費者生活センター↓
http://www.kokusen.go.jp/map/
張り忘れてました。
ソフトバンクは問題が多いですね。
    • good
    • 0

あなたの住んでいる地域の消費者センターに相談することをお勧めします。

ソフトバンクの似たような事例で消費者センターが介在することで解決した例があったと思います。

参考URL:http://news.livedoor.com/article/detail/3006817/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!