アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
地図更新ソフトについて教えてください。
2004年にトヨタで、ディーラーオプションのカーナビNHDP-W54を購入したのですが、
地図が少々古くなったので、更新したいと考えています。
そこで、教えていただきたいのですが、このディーラーオプションナビの地図更新は、
市販の地図更新ソフト(DVD)を使ってできるのでしょうか。
ディーラーに聞いたら、「お店に10日間預けて、費用は2万円」と言われたので、
だったら自分でできないかなと思って、質問しました。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

このナビはHDDナビのために、ナビ内部のHDDの地図をメーカに送り書き換えてもらう必要があります。

市販の地図ソフトは、DVDの地図専用のディスクのために入れたところで更新もできなければ使うこともできません。

自分でやりたいのならば、社外のナビを購入するしかありませんよ。
(社外のものだと自宅でインターネット回線を使用したりして更新するものもあるので)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。今度ディーラーにお任せすることにします。

ナビのメインユニットを取り外してメーカーに送り、書き換えをしてもらいます。

そして送り返してもらい取り付けてお客様に納車するという作業がナビの地図の更新で必要となります。この作業の中で、ユニットを取り外す為にインパネを外しますがこれがなかなかやっかいです。
最近のトヨタ車やホンダ車は特にパネルの取り付けが硬く、ボルト数本とはめ込みなのですが、とにかく硬いです。割ってしまいそうで恐怖との戦いです。労力を考えればディーラーに預ける方が良いと思いますが、自分でしてみたいと思われるようであれば、オーディオメーカーのなかで車種ごとにインパネの分解図を載せているところがあります。
いまもあるかどうかわかりませんが、ソニーのカーオーディオのホームページをよく利用していました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ずぶの素人なので、ディーラーにおまかせしたいと思います。