プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 科学工作でロウソクの着色剤として,
安全性からホルベインさんのピオニーレッド(PG208),
パーマネントイエローライト(PG232),ウルトラ
マリンブルー(PG286)を考えましたが,燃焼したとき
発生するガスについて調べられませんでした。
 http://www.amcac.ac.jp/~suzuki/2004/041208yusai/ …

のようなサイトもありますが,組成を調べられる
サイトがありましたらお教えください。

 また,ロウソクにお使いの色素がありましたら
お願いします。

A 回答 (2件)

御参考になれば。



http://watercolor.hix05.com/paint/pigment.html

安全性が心配なら、食用の着色料を検討されたらどうでしょう。
大きなスーパーの「ケーキ材料のコーナー」などでも売っています。

http://www.rikenvitamin.jp/ingredient/sozai/colo …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。
 なかなか有機性顔料の組成は無いですね。
 でもご紹介いただきましたHPの末尾にありました
キナクリドンのお陰ででだいぶひっかかて参りました。
重ねてお礼申し上げます。さっそく100均へ行って
みます。

 これらの色素は発色がよいので,量を加減すれば
何とかなるでしょう。ただ,窒素化合物は最後まで
念頭に置く必要がありそうです。

 最後に食用色素ですが,水溶性のため,2~3種は
不適でした。界面活性剤をいれれば何とかなるとは思
いますが,今回は控えたいと思います。
 ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/17 18:30

絵の具は金属化合物が多く安全性という面からはお勧めできません。



安全で、蝋に溶ける色素としては、幼児用のクレヨンが適当かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早速にありがとうございます。
ただ,クレヨンを色素の用いますと,予算オーバーです。
また,燃やす前提では作られていないので,燃えたとき
のガスが心配です。

 成分組成がわかれば,発生しうるガスがある程度は
予想できるですが・・・

 よろしくお願いします。

お礼日時:2007/03/16 19:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!