プロが教えるわが家の防犯対策術!

Windows2000Serverをファイルサーバとして使用しています。
クライアントはそれぞれ自分の名前をユーザ名にして、サーバ内でも同様のユーザを作成し、フォルダ毎のセキュリティタブにユーザを設定してアクセス権をコントロールしています。
この度、マシンが不調でファイルサーバを交換することになりました。
新しいマシンに再度全員分のユーザ登録を行わなければいけないのですが、今の設定をそのまま引き継ぐことはできないのでしょうか?
クライアントのユーザ名とパスワードの組み合わせと、全く同様の情報でファイルサーバにも登録しなければなりません。
ドメイン管理はおこなってなくワークグループ設定です。理由はまだ使いこなせないのと、クライアントの半数はWindowsXP HomeEditionだからです。
今回は手動で一人一人登録するとしても今後のことを考えてもっと良い方法はないでしょうか。

A 回答 (2件)

それぐらいの人数であれば,CPUは何とかなりそうです。

あとの懸念材料は

・メモリ搭載量: 最低でも1GB欲しいところ
・可用性   : RAID構成やバックアップは万全か

というところでしょうか。例え少人数でも,ファイルサーバが止まると当然仕事も滞るで
しょうから,このあたりは考えておきたいですね。バックアップについては,WinSV2003
ではVSS(Volume Shadow copy Service)という,いわゆるスナップショット的な機能がOS
に実装されているため,これをサポートしていればオンラインでのバックアップが楽にな
ります。

パスワードについては,おっしゃるとおりの方法が無難なように思います。

> クライアントをそのままで、もっと賢い運用方法はないでしょうか。

こればかりは業務内容にもよるため,何とも言えません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
即答していただいて大変感謝しております。

メモリは現在512MBx1枚です。なので増設可能です。
可溶性について、
今の構成をお話しすると
DISK1 C:OSを入れるシステムディスク
DISK2 E:共有フォルダが入っているデータディスク
DISK3 F:バックアップ用、毎日深夜にE:→F:自動コピーしています。

DISK2とDISK3をRAIDでミラーリングすることも可能です。
しかし、社内のITスキルが低く間違ってフォルダを消してしまうこともあるため、万が一昨日のデータを取り出せるように常時ミラーリングではなく定期バックアップにしています。
もしここで何かご指摘していただければ参考になります。

業務内容は、エクセルやワードの資料を各自が作成して、共有フォルダに格納しておきたいだけです。何かシステムの導入はしていないので予想範囲だと思います。

ドメイン(アクティブ・ディレクトリ)は,基本的な設定だったらそんなに敷居は高くないと

思いますが。

予算が付くなら,Symantec Backup Exec System Recoveryのように「バックアップイメージを
オリジナルと異なるハードウェアにリカバリ可能」と謳っているバックアップ・リカバリ・
ソリューションを使うのが手っ取り早いと思います。

ただ,Win2kは今年中にマイクロソフトのサポートが切れますから,できたらこれを機会に
WinSV2003に乗り換えた方が良くないでしょうか。セキュリティ上も,その方が安全のよう
に思います。

しかし,半数がWinXP Homeですか。困ったものですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今回、Windows2000Serverの為に、CeleronD326 2.53GHzマシンを買ってしまいました。
このスペックでWindows2003の運用に耐えられるでしょうか?
十数人程度の小さな会社です。
XP Proに総入れ替えは恐らく無理でしょう。
一人ずつ呼んで手動でパスワード登録するのが現実的ではないかと思っています。
クライアントをそのままで、もっと賢い運用方法はないでしょうか。