プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

外付けHDDにまるごとバックアップを、ひとつのHDDで複数台用する方法を探してます。
(今は一台一HDDの方法しかしりません)
仕事のPCのHDDが壊れた用にHDDのまるごとバックアップ
(リカバリや再インストールしないでもHDD付け替えですぐ使える)
を古い順に定期的にしているのですが。
PCが増えるにつれ古い順に壊れる訳ではないので、複数台用を1つの外付けHDDでできるソフトや方法等はありますか?
、又できる場合、できれば何台までかも教えてください。
例えばHDDをパテーションで3つに分けて(例E、F、Gドライブ)
3台バックアップして→いざそのうちの1台F用が壊れた場合
Fドライブを本HDDとして付け替えですぐ使えますか?
の趣旨です。
以上ご教授願います。

A 回答 (6件)

通常であればセットアップ済みのPCからバックアップソフトなどでイメージを作成していつでも復元出きるようにするのが普通ではないでしょうか。

イメージはネットワークなり、HDDなり、CDやDVDで作成などいろいろあると思いますが。復旧はHDDの破損状況やデータの移行などで時間もかかることはあると思うので緊急時の貸出PCを用意しておくなどで対処など。
    • 0
この回答へのお礼

質問の趣旨に合う回答ありがとうございます
>通常であればセットアップ済みのPCからバックアップソフトなどでイメージを作成していつでも復元出きるようにするのが普通ではないでしょうか。

おっしゃる通りで、現在は専用ソフトで1PCに対しては1つの外付バックアップHDDで対応してますが、おかげさまで人員が増えるに伴い、かなりの台数となり最低でも1つのバックアップHDDで2台以上を考えております、以前は業者に頼んでましたが保守料が大台を超えてきたので探しております。
(一応業者さんは米国のソフトを使用してました)

>緊急時の貸出PCを用意しておくなどで対処など。
おっしゃる通り予備PCは数台あります。
方法はある様なのですが、もし専門分野の方でご存知でしたらご教授願います

なんかわかったような、へんな回答があったので。

No4の回答は、決め付けて書かれていますね。どこにもWindowsとか書いてないですよね。Windowsでも丸ごとできますよ。

わかったような事を書いて、うそを書くのはやめましょう。他のOSでも付属のコマンドで丸ごと可能です。実際UNIX系ではそのように運用していたけですし。

また、質問の内容が、的をえて記載されていないので、最初からまともに回答できる人は質問者のみです。

メーカー側も、この質問者の内容であれば、「できません」と回答するのが常套手段です。私もでもそうします(意味不明なものは逃げます)。ソーリューションでちゃんと相談すれば、違う回答になったでしょう。もし、ソリューションとして相談してるなら、質問の内容がもっと整理され、5W1Hを踏まえて記載されているのでしょう。

まあ、がんばってください。

それと質問者は、「専門家は・・」などと意味不明な発言がありますが、回答者はあなたの母親でも友達でもないので、まともな回答が欲しければ、ちゃんとした日本語を使って説明をしてください。

>3台バックアップして→いざそのうちの1台F用が壊れた場合
Fドライブを本HDDとして付け替えですぐ使えますか?

複数の事がかかれているので、要件定義をきっちり書きましょう。何をしたいのか意味不明です。バックアップをしたいのか、マルチ起動をしたいのか?
    • 0

丸ごとというのはOSも含めた全てでしょ

「丸ごとというのはOSも含めた全て」で検索してみたらどうかな?
検索して一番上にきたURL貼っときますね。

で、簡単に結論だけ=できます。
しかし、質問者氏がやりたいであろう内容はここで聞いても無理だと思いますよ。あくまで表向き1台です。業者がやってた、との事で解るでしょうが、お金を貰ってやってる訳ですからね、無料で教えないでしょ?

参考URL:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • 0
この回答へのお礼

質問の趣旨に合う回答ありがとうございます

その通りです
なんだか、仕事の合間急いで質問したら
誤字の揚げ足取りで、あらしみたいに回答内容ではないのに
回答してくる人がいるので締め切ります。

質問分の意味が理解できなかったのですが、返答も含めてなんとか理解できました。

すでに指摘がありますが、「HDD」と「ドライブ(パーティーション)」についての理解が間違っています。

>例えばHDDをパテーションで3つに分けて(例E、F、Gドライブ)
「一台のHDD」の内部を「便宜的」に3つに分けて使用しているだけです。
これは一冊のノートにいくつかタグを付けて、1つ目のタグの場所からは「国語」、二つ目からは「数学」……、といった具合に分けているのと一緒です。
HDDはあくまでも「1台」です。

つまり
ここで「一つのドライブ」を「1台」と表現していることが間違っています。

従って
>Fドライブを本HDDとして付け替えですぐ使えますか?
できません。
できるのは「EFGの入っているHDDを1台丸ごと」交換です。

No.1への返答
>リカバリーや再インストールしないでもHDD付け替えですぐ使える用にですからOS含めて丸ごとですよ・・・
「OSを含めて丸ごと」は市販のバックアップソフトで行っています。
ここで「付け替え」と使えば、普通なら「HDDの交換」に理解します。
「ドライブFのパーティーションが壊れたから、そのパーティーションだけ外付けHDDを付けて」
という意味なら、無理です。
「パーティーションFのデータ」なら、単純に外付けドライブにミラーリングでコピーしておけば「当然ドライブレターは別ですが」利用することは可能です。

No.3への返答
>かなりの台数となり最低でも1つのバックアップHDDで2台以上を考えております
「1つのバックアップHDD」と「2台以上」の主語がわかりません。

「複数のPCのバックアップイメージデータを1台のHDDに保存しておく」という意味ならできます。

この回答への補足

見当違いな流れになりそうなので割愛しますが
>「複数のPCのバックアップイメージデータを1台のHDDに保存しておく」という意味ならできます。

専門家?ならすぐ解ると思いますが、遠まわしに聞いてるだけで
できるのは解ってますがその方法ですよ・・・
ちなみに保存できるのは誰でも解りますが、障害時HDD付け替えですぐ使える方法です。

• 0

>例えばHDDをパテーションで3つに分けて(例E、F、Gドライブ)

>Fドライブを本HDDとして付け替えですぐ使えますか?

この趣旨が間違ってます。E、F、Gドライブが一台のHDDにあるわけですから、仮にFが壊れたらEおよびGにもアクセスできなくなる可能性が高いです。
また、一台のHDDをパーティションで区切ってるわけですからFドライブだけ交換はできませんよ。E、F、Gドライブが入ったHDDをまるごと交換することになります。

パーティション でググって用語の意味を勉強してください。

この回答への補足

見当違いな流れになりそうなので割愛しますが
パーティション程度解らない趣旨の質問じゃないですし
例えば と書いてますので解ると思いますが・・・・

• 0

このような質問の時は、OSは何か、記載すべでは?

>外付けHDDにまるごとバックアップを、ひとつのHDDで複数台用する方法を探してます。

ほとんどのバックアップソフトは、これに対応していますが? 何か?

バックアップ先の容量さえ大きければ、どうになでもなりますよね。例えばWindowsに付属しているバックアップソフトでもできますし、UNIX系についているバックアップコマンドでもできますよね?

この回答への補足

>ほとんどのバックアップソフトは、これに対応していますが? 何か?
大手メーカー3社に問い合わせましたが複数台は対応してないそうです。

ちなみに通常のバックアップ方法ではありません
ましてやWindowsに付属しているバックアップソフトでできる趣旨の質問では
ありません・・・・・・
リカバリーや再インストールしないでもHDD付け替えですぐ使える用にですからOS含めて丸ごとですよ・・・

• 0