プロが教えるわが家の防犯対策術!

モノクロ36ミリのフィルムを使っていて、普段ベロだしでネガを出しているのですが、なんの拍子か、パトローネがへこんでしまい、ベロだしでネガがでてこなくなってしまいました。
こじ開ける方法があるとも聞いたことがありますが、具体的にどのようなモノを使ってどのように取り出せばいいのかがわかりません。
大変恐縮ですが、どなたかご教授お願いできませんでしょうか。
何卒よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

パトローネをこわしてもよいなら、暗室で、ペンチでこじ開けることができます。

無理やりでもなんでも、フイルムに気遣いながら行います。メーカーにもよりますが、コダックは、かしめてありますので、一度はずすと、二度と元には戻りません。富士やコニカは、凸部分を強く押すと、反対側にぽこりと抜けます。道具は要りません。が、繰り返し行うと隙間ができて、光が入ります。
くれぐれも、まだ現像していない状態ですから(ネガにはなっていない状態)光には当てないよう、完全に光の届かないところで行うのはいうまでもありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
使っているのは富士なので、できるはずなんですね。
かなり力は入れているんですが。。。
もう少し試して頑張ってみます。

お礼日時:2007/03/17 22:14

コダックのフィルムでしょうか?



フジやコニカであれば芯棒を堅いところにぶつければふたの部分がはずれます。何回かカンカンとぶつければパカッとはずれます。(昔はそうしていました)

コダックのフィルムは両側のふたが噛み潰されているため、はずすにはペンチやプライヤーでこじ開けるしかありません。
両側の丸い蓋のどちらかの端の部分をつまみ挟んで、丸い蓋を剥くように外せます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
フジのフィルムで、何度も叩きつけてみているのですが、外れてくれません。
叩きつけるだけではダメなんでしょうか??
ダークバックに入れてやっているので、どうなっているのかわかりませんが、中央の芯が若干ゆるくはなりました。
引き続きトライしてみようと思います。

お礼日時:2007/03/17 22:29

光が全くない暗闇で開かないとフィルムが駄目になります

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/03/17 22:15

#1さんの方法が一般的なやり方です。



未現像のフィルムなら、一発でパァになりますが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
初めて知ったのですが、ウンともスンとも言わず、やり方が悪いのでしょうか??
ダークバックに入れてから硬いところにでっぱった部分を叩きつけてみたのですが…

お礼日時:2007/03/17 22:10

飛び出した巻き取り軸を机に軽く叩きつければ簡単にパトローネが分解ささるのでフィルムを取り出せますよ。


ってか、これが普通の方法だと私は思ってました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。
やってみたんですが、ダメでした。
ちなみに35mm白黒フィルムネオパン1600プレスト 24枚撮り
を使っているのですが…

お礼日時:2007/03/17 22:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!