アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長男がこの度就職することになり、相手先の企業に「身元保証書」の書類を提出しなければなりません。
2名必要なのですが、私たち父母でも問題はないでしょうか?
私の兄弟は遠方に住んでおり、出来れば夫婦でかまわないようならそれで済ませたいのですが。
会社からは保証人については何も条件付けなどはありません。(例えば生計を別にしている者などの)
また印鑑証明の添付なども書かれておりません。

A 回答 (1件)

> 2名必要なのですが、



通常は、両親のいずれか一名と、親類なんかにお願いします。


就職時の身元保証は、会社にとって気休め程度のものです。
新入社員が会社に損害を与える可能性があるような責任ある仕事を任せられる頃には時効になってます。

会社から損害賠償の請求を行うには、
・損害が起きないようにマニュアルを作り、繰り返し教育を行う。
・ミスを起こさないように監視、チェックする体制を整えている。
・本人の責でミスが起きた際、口頭注意→文書注意→始末書提出→減給や減棒などの処分を行ったが改善しなかった。
とか、会社側の問題回避のための努力が必要です。

息子さんが、会社の金を持って逃げるとか、機材を壊して逃げるとか、そんな事で会社に損害を与えるような可能性が無ければ、さほど気にしなくて問題ないです。

茨城労働局>総務部の情報>労働相談 こんなときどうする?Q&A>無制限の身元保証はない/就職に際して身元保証を求められた場合
http://www.ibarakiroudoukyoku.go.jp/soumu/qa/sai …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただき、ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/15 07:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!