プロが教えるわが家の防犯対策術!

事情があって半年以上ぶりにテニスをするので、ガットを張ろうと思うのですが、ゲージ選びで困っています。イソスピードのEnergeticを使っていたのですが、ゲージが1.20だったのか、1.30だったのかわからないのです。前回はこのガットを張ったのですが、それまではルキシロンのアルパワーを使っていて、太さがこれらのちょうど間の1.25なので、判断がつかないんです。今回もイソスピードのEnergeticを張ろうと思っています。どちらを選ぶべきか、アドバイスお願いします。

A 回答 (1件)

ちゃんとしたストリンギングショップに現物を持ち込めば、1.2mmなのか1.3mmなのかはわかるはずです。

サンプルと並べれば目視でも判断つきます。

さて、この手のご質問に対してこれだけの情報しかないのにもかかわらず、質問者を見たこともない人から自信満々な答えがもし返ってきたとしたら、私はその回答者は何か勘違いをしている人だと思ってしまいます。

少なくとも質問者は年齢、性別、テニス歴、プレースタイル、使用しているラケット、プレー頻度、どのくらいのレベルか、競技者なのか趣味でやっているのか、その他重要な事項、この場合ならテンションなども記すべきです。

良い回答を引き出すためには、質問者も相応の工夫が必要ではないですか。

アルパワーもEnergeticもポリエステルですが、後者はマルチストリングでありテイストが違い過ぎて私なら比較対象にしませんが、アルパワーのどこに不満があり、なぜEnergeticに変えたのかはここで回答してくれる方々に重要な要素だと思います。

ぶっちゃけ、自分のラケットに張ってあるストリングスのゲージがわからないようならば、張った当時それを選んだ確固たる理由もなかったわけで――耐久性を求めたので1.3mm、飛ばしたいから1.2mm、ハードヒッターなので1.3mm、ネットプレーヤーだから1.2mmなど(その時は理由があったけど忘れてしまったなんてことはないでしょう)――今はどっちを張っても同じだろうと思います。
    • 0