プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エクセルで文字の後ろから並び替えたいのですができますか?

通常は文字の先頭からですが、最後の文字からをキーにしたいです。

通常だとこうですが、
ゴルフ
テニス
野球

こうしたいのです。
野球
テニス
ゴルフ

A 回答 (4件)

こんにちは!


質問を素直に受け取ると
野球→「う」 テニス→「ス」 ゴルフ→「フ」・・・だけの並び替えということでしょうが、

もし、最後に同じ文字がいくつも出た場合は後ろから2番目・3番目・・・
とデータが必要になると思いますので、
無理矢理したの画像のようにセルを分けてみました。

まず、B2セルは
=PHONETIC(A2)
という数式を入れ、オートフィルで下へコピーします。

次に、C2セルを
=IF(LEN($B2)<COLUMN(A1),"",LEFT(RIGHT($B2,COLUMN(A1)),1))
として、列方向と行方向にオートフィルでコピーします。

この作業列2のデータで並び替えをしてみてはどうでしょうか?

尚、空白セルを含んで並び替えをしてしまうと、空白セルが最初に来てしまいますので、
空白セルの行は範囲指定しません。

以上、参考になれば幸いですが、
的外れであったり、
他に良い方法があれば読み流してくださいね。m(__)m
「エクセルで文字の後ろから並び替えたい」の回答画像4
    • good
    • 1

通常の機能にはありません。

そうするには
・漢字をかなにする
・「あいう」->「ういあ」と逆に並べ替える
という2つの処理が必要になると思います。
それぞれ、どこまでわかってどこが分からないかを具体的に示してください。
    • good
    • 0

逆引きのようなことをしたいのですね。


このままでは出来ません。
しかし、実行する方法はあります。

最後の一字の索引欄を作って、それで配列を変えれば出来ます。

二字の場合はどうすれば良いか、それは応用問題ですから、自分で工夫しなさい。
    • good
    • 1

降順に並び変え……ではないのですか?


「文字の後ろ」の意味がよく分かりません。

漢字の場合 ふりがなの有無でソートの結果が変わる場合があり
ますので注意が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさんありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/10/29 21:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!