プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日PSPを購入。
ゲーム以外に、音楽(iPodとして代用)、画像また無線インターネット機器として使えるとあっていろいろ重宝しております。
さて本題ですが、家の車にカーナビがついていなく、カーナビを購入しようと検討しています。カーナビを車に搭載する場合、車に配線工事(?)が必要とされ、カーナビ費用と工事費用とで意外に高くつくイメージ(?)があり、それをPSPのGPSソフト、MAPLUSポータブルナビなどで代用できれば、そちらのほうが安上がりかなと考えています。
もちろんPSPのGPSソフトではなく、それ以外で安上がりに対応できる方法などあれば、それ以外でも結構です。
とりあえず今あるものはPSP本体のみ。

目的は、車運転時、目的のお店など道に迷った場合、どういけばいいかを誘導(ナビゲーション)してくれるようなものです。
ぜひとも助言お願い致します。

A 回答 (2件)

PSPのやつは友人が買ったのですが、使い方次第という感じです。

広い範囲を詳細に表示することはできませんから、「今日の目的地は決まってるんだけど何処を通っていこうか」という感じで道を探すような場合は不便です。車だと100kmくらいの範囲は一画面に表示できたほうが使いやすいかと思います。来月発売の地図がそのへん上手く出来ている可能性は・・・現在発売されている"その1"を見る限りあまり期待できません。
PDAの場合も同様の欠点があります。操作はPDAのタッチスクリーンよりPSPのボタンのほうがやりやすい気がします。

100km先なんか不要で、街中で店の位置を特定することだけに割り切るならPSPの画面でも充分に使えるでしょう。でもGPSは住宅地やビル街は苦手ですよ。そして、あのソフトは道案内はできたのかどうか。。。ちょっと覚えていません。メーカーのサイトでも見てください。

GPSアンテナの性能のことは無視して考えると、PSPを持っていれば1万円でアンテナと地図が手に入るのですから、それが一番安上がりでしょう。

PDAは中古本体が2万、アンテナが1万。地図付きで売られているアンテナもありますが地図を別途買うと地域版で4千くらい、全国版で1万くらい。PDA用のカーナビ的ソフトは、確か2万くらいしたんじゃないかと思います。
    • good
    • 0

専用のカーナビから見ると劣るでしょうが、一応使えそうです。


カーナビは各センサーを使った自立走行システムがあるので、トンネルや高層ビルの間などGPSの電波を受信出来ない状況でも、ある程度の精度を維持できます。
PSP等のナビは、電波が受信出来ない状況ではナビとしては使えません。

http://arena.nikkeibp.co.jp/col/20070228/121039/
http://journal.mycom.co.jp/articles/2007/01/05/m …

PSP持っているなら、GPSソフト買うのが一番安上がりでしょう。
似たコンセプトでPDA+GPS+地図ソフトってのや、携帯のナビとかあるけど。
あと、メモリカード使ったポータブルナビ(PSP+GPSとほとんど同じ)とか。
どれもコストが掛かりますね。

ナビに気を取られずに安全運転に気をつけて下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!