プロが教えるわが家の防犯対策術!

皆さんにずばりお聞きします。
オンシーズンのホテル予約取り方を教えてください。

GWに旅行でもしようと思って、本日宿を探したところどこもいっぱい…(ちなみに京都です。)


今までは学生だったのでオンシーズンを避けて旅行をしていました。なので、ホテルの予約で苦労した経験がありません。
今年から、社会人となりGWや夏季の休みに旅行に行こうと思います。上に書いたとおり、いざ宿を探すとどこも予約でいっぱいになっています。

私は旅行が好ですし、オンシーズンでもいいから(というかオフシーズンは仕事なので…)必ず旅行に行きたいと考えています。

いつもJTBを使用してホテルの予約をしています。サイトを見て3ヶ月前から予約を開始していることはわかりました。
GWはともかく他の休み(例えば…秋の京都や夏の伊豆など)などは3ヶ月あとの予定のメドなんてたたないと思います。
そこで、こういう状況(秋の3連休を使って京都に行こうとか夏季休暇を使って伊豆に海水浴とか…。)のときはどう工夫して予約を取ればいいのでしょうか?

※ただ老舗の旅館やちまたで人気の宿などに泊まろうとは思っていません。
求めているホテルは、駅近郊によくあるビジネスタイプのホテルで素泊まりで4、5千円~オンシーズンでも1万2,3千円?そんないかないかな?といったお手ごろホテルです。

ちなみによく京都で泊まるホテルは以下のホテルです。
ホテル法華クラブ京都
http://dom.jtb.co.jp/yado/ShisetsuDetail.aspx?st …
京都タワーホテル
http://dom.jtb.co.jp/yado/ShisetsuDetail.aspx?st …
アパホテル<京都駅前>
http://dom.jtb.co.jp/yado/ShisetsuDetail.aspx?st …

ホテルの予約の仕方、予約の仕組み、予約の埋まり方など、その他もろもろわかる方いましたらお教え下さい。
こんな感じでお願いします。

A 回答 (5件)

これはある温泉旅館の方から教えて頂いた予約の方法です。



「今日は、役立つ予約のテクニックをお伝えします。
GWのご予定はもう決まっていますか?

もう人気のお宿さんは満室になっているのではないでしょうか・・・

そんな人気のお宿さんを予約するテクニックです。
昨年も掲載し、好評でしたのでGW前の今回もお伝えしますね。

xxさんが「行きたい!」 と思う旅館さんは
もう予約が取れないのではないでしょうか・・・

旅行はやっぱり自分が気に入った旅館さんに泊まりたいですよね。

これから、xxさんにご紹介するのは

いつも予約が取れない人気の温泉旅館さんを予約する
秘密です。

これから私がお話させていただきます。

【今満室でも空室は必ずあります!】・・
と私は言い切る事ができます。何故なら本当に空室があるからです。
その理由は・・・

JTBを代表する大手旅行会社が客室を確保しているからです。
ですので、先ず行きたい旅館が満室の場合はJTBに行きましょう!
これが、今満室の旅館を予約できる第一の裏技です。
JTB HP
http://www.jtb.co.jp/

続きまして、さらに日が進み宿泊希望日の1ヶ月前を想定します。
当然、行きたい旅館さんは満室です。
では、その場合どうしたら良いのでしょうか・・・?

旅館の客室には大きく分けて二つの販売経路に分けられます。
【 自社販売枠】と【 旅行会社販売枠】

たとえば、夏休みの予約が7月中旬下旬現在満室でも
まだ諦めてはいけません。
何故なら、旅館業界人でしか知らない事実があるのです。

宿泊日の2週間を切ったら旅館に直接予約をするほうが
予約を取れる確率が上がるのです。

どうしてかと言いますと、客室は2週間前までは
旅行会社の物になっています。
逆を言いますと、2週間を切りますと旅行会社の客室が
旅館に戻ってくるのです。

販売力のあるJTBでは客室がすべて販売されていたとしても
他の旅行会社の販売できなかった客室が旅館に戻ってきます。
旅館は旅行会社で販売するよりも自社で販売した方が
手数料がかかりませんので当然自社で販売しようとするはずです。

このタイミングが希望宿泊日の2週間前なのです。

ですので、ご希望の日程の2週間前になりましたら
旅館に直接お電話かインターネットでご予約するのが一番予約が
取れる方法です。
これが、第二の裏技です。

それでも予約が取れない場合どうするか・・・
まだまだ、諦めなくても予約は取れると思います。
何故なら、お客様はキャンセルをすることがあるからです。

旅館は一般的に3日前からキャンセル料が発生します。
当然、キャンセルされる可能性が一番あるのは、
ご希望宿泊日の4日前・・・と言う事になります。

4日前にご希望の旅館さんに電話して見ましょう!
できたら夕方くらいがいいと思います。
何故なら、旅館で一番電話が多い時間帯が午後5時以降だからです。
当然キャンセルの電話も一番多い時間帯です。

午後5時以降にお電話、もしくは旅館さんのHPにて
空室チェックをして見ましょう!
これが、第三の裏技です。

いかがでしたでしょうか?
せっかくのお休みです。ご希望の旅館さんに宿泊していただき、
思い出いっぱいの旅行になる事を願っております。

参考までに、最近の旅館さんでは、
空き室通知ができるところが増えてきました。
説明させていただきますと、HP上にて現在満室でも
空室が出たらお客様にメールにて通知をするシステムです。

これはとても便利ですよ。」
    • good
    • 16

>求めているホテルは、駅近郊によくあるビジネスタイプのホテルで素泊まりで4、5千円~オンシーズンでも1万2,3千円?そんないかないかな?といったお手ごろホテルです。


であれば、ゴールデンウィークだろうが、お盆だろうが、年末年始だろうが、直前(極端な話当日)でも予約は余裕で取れます。特にこういった混雑時に都心のビジネスホテルを狙えば、逆に空いているのです。
但し、JTBなど旅行会社経由では予約しません。なぜなら、他の方の回答にもあるように、JTBなどはホテルから年間一定数の部屋を買い取り、それを自分たちのツアー用として、販売します。
文面から見ると、往復の乗り物+宿泊のツアーではなく、宿泊のみを旅行会社で取ろうとしたのですよね。ですと、このような混雑時期に、宿泊のみ用に販売してくれる部屋はほとんどなく、ツアー用に充当してしまいます。ですから、宿泊だけだと予約が取り難くなるのです。
従いまして、確実に予約したければ、旅行会社ではなく、ホテルに直接予約する方がいいのですが、どんなホテルがあるかを探すのが面倒です。
こういった場合、楽天などの宿泊予約サイトを使うのが一番楽です。これを使って、宿泊が見つからなかったことはまずありません。
とは言え、京都は大都市であるとともに観光都市ですから、ビジネスと言えども予約時期によっては部屋が取り難いかもしれません。その場合は京都に拘らず、大津や京阪間の都市で探せばいとも簡単に空室が見つかるはずです。これらの街から京都までは電車で20分程度ですから、京都市内に宿泊するのと利便性はなんら変わりありません。それどころか宿泊料金が大幅に安くなる可能性すらあります。
    • good
    • 4

こんにちは。


法華クラブ愛用者です。

>GWはともかく他の休み(例えば…秋の京都や夏の伊豆など)
>などは3ヶ月あとの予定のメドなんてたたないと思います。

<観光で取るとき>
飛行機のバーゲン運賃が、3ヶ月前から受付開始するのに伴って、
そのタイミングでホテルも予約してしまいます。
航空券確定・発売は2ヶ月前で、狙った飛行機はほとんど取ることが出来るので、
ホテルの予約はそのままです。

<仕事で取るとき>
お客様を接待して新幹線を送った後、すぐ寝られるので重宝しています。
また、大阪で仕事をした後、新快速で京都に出る時があり、
本当は(コストが安く済む→)阪急で四条河原町に出て安宿に泊まりたいのですが、ビジネスで使うと翌日のレスポンスが悪くなるので駅前にしています。

私にとっては、実は3ヶ月前に予約を入れるのは珍しいことではありません。
そして、その後キャンセルすることもほとんど無いので、その結果、直前で部屋が取れなくなるものと思われます。

あとしていることは、
1.ホテルの会員カードを作る
2.お得意様になる
3.割引券や、キャンペーンのDMが来るようになるので積極的に使う

です。
ご参考まで。
    • good
    • 1

shinntaroさん、こんにちは。


希望を広く丹念に探せばありますよ。
こちらをご参考に。
http://www.jalan.net/ikisaki/calendar/35_CAL4.html
    • good
    • 0

こんにちは



やはり、早めの予約が一番ですが、
とりやすいのはホテルに直接電話するのが一番なのでは?
満室だったとしても、偶然キャンセル待ちがあいたり、
常連(長期出張をしてる人など)様用にずっとあけてる部屋が
偶然あいてるとか、そういうのもあるので、直接電話して聞くのがよいと思います。
ちなみに、常連客となると、キャンセルが発生したとき連絡くれたりもします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!