アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。

現在求職中で就職が決まるかもしれないのですが、会社が遠いため、ジムに通えなくなるかもしれません。持病があって薬を飲んでいるため、おそくとも10時にはその薬を飲んで寝なければなりません。10時には眠りに入っている状態ですと調子がいいです。睡眠も6時間から8時間とるように言われていてしっかり、疲れを取らなくてはなりません。

このように、仕事の都合でジムに通えない方はやはりいらっしゃるのでしょうか?家族の者が普通の会社員は平日のジムは難しいようなことを言っているのですが・・・

週末は通えますが、週2日で効果あるのでしょうか?金曜日は次の日仕事が休みなので通えるかもしれません。
仕事の都合でジムに通えない方はやはり食事制限で減量されているのですか?

私は筋トレや有酸素運動などが効率よくでき、太りにくい体作りのできるジムに魅力を感じています。

アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

haiku222です.追加の回答をさせていただきます.

ごく最近,ジムに入会されたのであれば,まだ運動の習慣がついていらっしゃらないと受け取っても良いでしょうか?その前提で回答させていただきます.また,運動による全身的な反応も割愛しますね.

運動をこれまで全くされていないのであれば,現在考えておられる週2回というペースはとても良いのではないかと思われます.

太りにくい体=基礎代謝量の多い体=筋肉量の多い体と言えますが
筋肉が太く(多く)なるのは筋肉の繊維が一度傷ついて,それが修復されて徐々に太く(多く)なっていきます.(筋肉痛がこの時の傷です)
筋肉が修復されるためには良質なたんぱく質やアミノ酸等の栄養素ももちろんですが,修復するだけの時間も必要です.
(ですから,本当は間を2日ほど開けられると良いんですが...)

運動習慣が無いようであれば,筋肉の絶対量に対して傷つく繊維の割合も大きいですので,全体的なダメージも大きいです.
筋肉繊維だけではなく,疲労物質の代謝能力を考慮しても,始めは少ない回数から無理をせずに始められてはいかがですか?
また,長期的に見ると適度の定期的な運動は健康に良い影響をもたらしますし,趣味といえるような種目を見つけられれば,精神衛生上もとてもいい効果をもたらします.

どのような運動であっても週2回頑張って継続していれば
遅くても2ヵ月後には必ず何らかの効果が現れます.『引き締まった』『姿勢が良くなった』『疲れにくくなった』等.
それを感じるためにも,運動を始める前から自分の体を注意深く観察してみてくださいね.
あ!あと,筋肉は脂肪より重量が重いですから,体重計の数値だけで効果は判断しない方が良いですよ.重さより,見た目です!

蛇足ですが,筋肉肥大するためには成長ホルモンが必要です.成長ホルモンは成人では深夜2時から分泌されると言われており,またそのためには2時までに深い睡眠(眠りについてから3時間くらい)に入っていなくてはいけないという報告もあります.
10時までには眠っていたい,という相談者さんは運動に適した生活パターンをされているのかもしれませんよ.

新生活頑張ってくださいね!
    • 0
この回答へのお礼

詳しくご回答いただき、本当にありがとうございます。2度もご回答いただき、本当にありがとうございました。週2回でも効果があるということで安心して嬉しく思いました。

>本当は間を2日ほど開けられると良いんですが..
もし、通えたら平日も少ない時間でも通いたいと思います。

とても参考になりました。本当にありがとうございました。

仕事以外の用件ではありますが、ジムに行く回数が激減しました。

週3~4回は通っていましたが、現在は諸事情あって週1回程度です。
週1だと現状維持で精一杯ですね。

週2回の場合金曜に通えるなら金・日にされた方がいいと思います。
土曜日は筋肉を休める日にされた方がいいと思います。
それからコンスタントに通えているころよりは、筋トレのウエイトなどを少し落とした方がいいです。

仕事は就いてみないことにはどの程度忙しいのかわかりませんし、自分自身が仕事をした後でジムに行ける体力・気力があるのか…によっても違うと思います。終業後のジムの心配より、仕事に慣れることが第一です(笑)
1日おきくらいにコンスタントに通えるようなら、1回の運動量・運動時間を短くして回数多く行かれた方がいいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。そうですね。1日トレーニングすると筋肉が疲れた感じがするので金・日で考えて見ます。仕事が終わった後、通える体力・気力があるかというのもありましたね(笑)もし、通えたら1回の時間を少なくして通ってみようと思います。とても参考になりました。ありがとうございます。

質問者さまが現在どのくらいの頻度で,ジムに通われているのかは解りませんが,全く通わない場合に比較すれば,週に2日でも十分だとは思います.

メニューにもよりますが,ジムで行う運動全てが効率の良い有酸素運動とは限りませんよ.

また,基礎代謝量の多い,筋肉量の多い体をもう持っていらっしゃるのであれば,日常生活の中のちょっとした動作を工夫する事でエネルギーの消費量を上げ,太りにくい体を維持する事は可能です.(下に例を挙げます)
 ・階段の利用回数を増やす.その時に爪先立ちで昇降する.
 ・大またで,足早に歩く.
 ・椅子の背もたれに寄りかからないようにする.
 ・立っている時はお尻.太もも,ふくらはぎの筋肉に力を入れる,
  抜くを繰り返す. つま先立ちをキープする.
 などです.

新しい職場や仕事は慣れるまではただでさえ疲れもたまるもの.
持病をお持ちなのであれば,無理をしてジムに通う回数を増やすのではなく,日常生活の中でカロリーを消費していく事を考えられてもよいのではないでしょうか?
ただ,気分転換とかストレス解消って意味合いも運動にはありますよね,それには物足りないと思いますが・・・・

お体に気をつけて,新しいお仕事がんばってくださいね.
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
>質問者さまが現在どのくらいの頻度で,ジムに通われているのかは解りませんが,全く通わない場合に比較すれば,週に2日でも十分だとは思います.

最近、ここ1週間以内に入会したばかりです。それでも全く通わないより週2回でも効果は十分ですか?
もしできましたら、再度ご回答頂けましたら幸いです。