アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

The doctor said she ______ take aspirin and drink lots of water.

A: has got to
B: will
C: necessary
D: have to
E: may

The right answer: A - has got to

と、いう問題&回答がありました。

had to と has got to というのは同じ意味
なのでしょうか?

あまりみたことないので、もしわかる方いたら教えてください。。。

A 回答 (5件)

意味は同じです。

でも日常の会話の中ではGotが入った方がより強調されますね。とってもよく使う形ですよ。

A) I have to go to the station.
B) I have got to go to the staion.
声に出して読んでみると圧倒的にBの方が意味が強いですね。これは文法に詳しい諸先輩方には怒られちゃうかもしれませんが、Mustと同等の強さを私は感じます。MustとHave toの中間だ、なんていうルールがあるかも知れませんが、会話の中では同じ強さだと思います。使用頻度ではMustよりも、Have got toの方が多いと思います。(あくまでも会話の中ですよ。これは英国、米国両方...オーストラリア、ニュージーランド等は知りませんが)

非常に一般的な表現なのでどんどん使っていいですよ。

ちなみにこうゆうのご存知かな?
I wanna eat = I want to eat
I'm gonna eat = I'm going to eat
多分よく見たり聞いたりすることがあると思います。want toがいつの間にか一緒になってwanna、going toがgonnaってなっているんです。江戸っ子が「ってやんでぇ!」って言うのは本当は「何を言っていやがるんだい!」、これと一緒ね。

で、こうゆうのもあるんです。
I've gotta eat = I've got to eat

要はそれくらいよく使う形だということです。
    • good
    • 1

 have got は,主にイギリス英語で,have と同じ意味で用いられます(「食べる」などの意味でなく,「持っている」の意味のみです)。



 そして,have got to は have to と同じ意味になります。

 アメリカでも,イギリスほどではありませんが,しばしば用いられ,'ve が欠けて got, got to となることがあります。

 ここでは,has got to = has to であって,had to ではありません。
 理屈としては,have got という完了形で「得た結果,持っている」と考えればいいでしょう。

 said による時制の一致で had to となるのでなく,ここは has to のつもりで,has got to と言っています。

 said「言った」のですが,その内容の方はその「言った」という過去の時点だけでなく,今にも生きていることから,「今~しなければならない」という意味で,has to と同じ意味の has got to を用いています。

 日本では,この have got については,なぜか受験ではほとんど扱われません。イギリスではよく用いられる言い方です。
    • good
    • 0

No.3です。



もとい!必ずしも、have got toのほうが意味が強いとは限りませんでした!確かに、より強調したいときにHave got toを使って、より強調することはよくあります。これは先ほど説明したとおり。

でも、軽々しいのもありました。
例えば、電話をしていて、もう切りたいんだけど、相手が切ってくれないときに「あ、ごめん。もう行かないと行けないので切るね」みたいなシチュエーションで「sorry, i gotta go now」なんていいます。(haveも省略してgottaだけって言うのも、"口語上"はありです)この場合、
sorry, I gotta go now
sorry, I have to go now
特にどっちがより強調されていると言うのはないですね。
    • good
    • 0

had toでもOKです。

ただ、has got to のhas gotは成句でより口語的でナウイ感じがでます。
    • good
    • 0

ロイヤル英文法(旺文社)によると、have to ~(~しなければならない)のくだけた言い方としてhave got to ~ という形を使うことがあるそうです。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!