アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

●as yet 「今までのところ」( = so far )

なぜ as yet や so far で「今までのところ」という意味になるのですか?

A 回答 (1件)

We have not heard from him yet. (ジーニアス英和大辞典より)

このyetは現在完了形の否定や疑問文でお馴染のyetです。
As yetとすると、「まだ」を意味するyetに、「今のところ」みたいな意味(asは時の同時性を表すことができるが、ここでは現段階のas of now, as of todayのような意味と考えるとわかりやすいーー今のところはまだという意味)になります。

As yet we have not heard from him.
今のところまだ彼からは何の便りもない。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
farという語は「程度」を表し、
How far can we trust him?(どの程度彼を信頼できますか?)
というように使います。このfarにsoをつけるわけですが、soというのはてがかりがあって(たとえば見えているとか、そうなりそうとか)、その上でそのぐらいーーという意味を表します。
つまり、「ある手がかりがある程度まで」という意味で、
So far I've read 200 pages.
どの位の程度かというと、私は200ページまで読みました。
→今のところ200ページまで読みました。
という感じです。

以上、ご参考になればと思います。
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。なるほど、解説を読んで納得しました。