プロが教えるわが家の防犯対策術!

質問場所を間違えてしまったので改めてこちらに書かせていただきます。
20歳の男です。20歳にもなって、大学受験を考えています。
私は生まれてから宗教の下で育てられました。それが、今の自分を苦しめています。その現状を打破するには自分自身が宗教というもの自体を理解しないとダメだと思うようになりました。
1つの宗教を学ぶついうよりは、たくさんの宗教の歴史を分け隔てなく学びたいと思っています。宗教が何故誕生したのか?いつからあったのか?宗教は人間と共に生まれたのか?また人間が理想のために作ったものなのか?それぞれの宗教が人間にそれぞれどのような善悪をもたらしてきたか?も知りたいと思っています。
これらを詳しく学びたいと思うのですが、どのような学校があってどの学校が環境がいいのかわかりません。
もしよろしければ、関東圏内または東海圏内で宗教学を学ぶのにいい大学があれば教えてください。よろしくお願いします

A 回答 (7件)

>たくさんの宗教の歴史を分け隔てなく学びたいと思っています。



こうなると、私立大学では多少難しいことが多いと思います。
なぜなら、私立大学で開設している宗教関係の学科や、教えている宗教関係の学問は
その私立大学の設立母体が関係する宗教になってしまうからです。
(設立母体が宗教関係の団体の場合)

なので「分け隔てなく学ぶ」となると国立大学になるのでしょうが、となると関東圏内では
東京大学、ということになってしまいます(あのホリエモンも東大の宗教学科でした)。

これだけでは選択肢がなさすぎますので、やはり私立大学も加えますと、宗教学は
人文科学系統になりますので、大学の文学部で学べるところがあると思います。
主要なところだと、早稲田大学の第二文学部には思想・宗教系の専修があります。

早稲田のように、設立母体が宗教とかかわってない私立大学もあるので、そうした大学の
文学部とか社会学部とかを探してみられるといいかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私大だと設立母体が宗教関係の団体の場合がおおいんですね・・・。
国公立は今からやるとなると教科が多く厳ししので私大を探しているのですが、結構厳しいですね・・・。
設立母体が宗教とかかわってない私立大学探してみます。

お礼日時:2007/03/20 16:09

 私学で非宗教系で、宗教学・哲学が学べるといったら、(旧哲学館)東洋大学でしょう。

HPを開いて見てください。近年の実利主義に抗して、哲学館の伝統を守り、文学部に哲学科・印度哲学科・中国哲学科という哲学で三学科を擁する大学です。私は出身者ではありませんが、知り合いがいてなかなか充実した教授陣であるとのこと。

 大学に行ってはいけないという宗教というのは、なんとかの証人という団体ですか。「昼寝するぶた」というキーワードで検索をかけたら役に立つHPがあるでしょう。

参考URL:http://bunbun.toyo.ac.jp/course/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にします。

お礼日時:2007/03/30 16:30

そいつは悪いことを言ってしまいましたね。

申し訳ありません。
で、宗教と言うよりはむしろカルトなのですか?
おそらく日本に住む、あなたの年から-5くらいの間の半数の人間は、受験如きはどうにでもなる「環境」ですのでそう表現しました。
学力如き、と訂正しておきましょう。
ただ、それでもあなたにはきついのかも知れませんが。
勉強すれば(できれば)伸びるものではありますよ。

大枠の意見は変わりません。大きな困難を乗り越えるには、大きなエネルギーが要るだろうと思います。
地球の重力圏から抜け出すのに爆竹1個程度のエネルギーでは難しいのと同じです。
あなたのところでは愚民化政策をとっているのかも知れませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答どうも。
現代と比較して現実的かどうかという点ではカルトかもしれません。宗教がどのような定義づけをされているのかわかりませんが…。
確かに愚民化政策をとっているのではという人もいますね…。そうでない人もいますが。

お礼日時:2007/03/30 16:23

 同志社大学。

どうでしょうか?

 神学部もありますし、哲学科(倫理学も研究対象、というか前年度まで「哲学及び倫理学専攻」=「哲倫」と呼ばれていた)もあります。私は文学部の学生のため、神学部の講義内容を受けたことはありませんが・・。宗教学は文学部にて開講されています。また、イスラム教学は神学部にてあります。

 ご希望の地域とは離れておりますが・・。同志社は布教を目的として大学教育をしているのではなく、あくまで個人の良心を育むためのキリスト教教育をしています。私の母校、本当にお勧めです。ぜひご検討を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうも。参考にします。

お礼日時:2007/03/30 16:25

大学受験で鍛えられる基礎的な学力というより思考力と知識は、後の勉強に役立つように思います。


特に数学なんかはしっかりやって、思考力を鍛えた方が良いように思います。論理的思考力や客観性を。
また、高い学歴は、周囲から遠ざかるときに役に立つように思います。
あなたの苦しみがどれほどか判りませんが、進学如きが乗り越えられなくて解決するのかどうか、私には判りませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうも。
進学如きがということでしたが、結構大きな問題でした。大学にいくこと自体が悪でしたから・・・。

お礼日時:2007/03/21 10:23

前の方々が書かれておられる様に、私立の大学の宗教学科と言うと、


宗派関係がほとんどです。しかし、中には、英知大学(元々、カトリック大阪大司教区の学校です)の宗教文化学科は色々な世界宗教の文化が学べるようです。一度、HPを読まれることをお勧め致します。この大学は全く有名ではありませんが、内容的には、西洋/東洋両方の文化を学ぶのには良いかなと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
カトリックに限らず、プロテスタント、ユダヤ教、イスラム教など色々なものを学びたいので。
私立の大学の宗派関係の学校が多いようですね・・・。
参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2007/03/20 16:12

http://passnavi.evidus.com/
ここで少し探せませんか?
学科名称程度しか探せないのかも知れませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にします。

お礼日時:2007/03/20 16:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!