プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、髪がよく抜けます。
髪が長いので、よく抜けるのかもしれませんが、それでも気になります。
抜け毛を防ぐ方法、何かありませんか?
頭皮によいシャンプーとかありましたら、教えてください。

A 回答 (3件)

質問の回答とはちょっと異なりますが、

髪は1日に何本も抜けるものですが、短髪だとそれが目立たないだけで
髪は抜けるものという認識はありますよね。

それでいて、最近になってよく抜けるというのは
精神的、肉体的に何らかの変化があったものと思われますので、
自分自身に最近ストレスの溜まることがあったとか
体調が良くないとかの原因を探すのが先かもしれません。

ちなみにこの時期は乾燥してブラッシングで起こる静電気も髪にはあまりよくないので気をつけましょう。
また、洗髪後に濡れたままの髪にブラシをかけるのも髪や頭皮に負担をかけるので
やめましょう。
    • 0

抜け毛の原因としては、NATCHIさんのおっしゃられるように肉体的なもの、精神的なもの、あとシャンプーの仕方、

環境によるもの、などがあります。。。
 睡眠不足、精神的苦痛による物、季節の変わり目、食生活の変化などを、検討してみてください。
 そのうえで、シャンプーですが、シャンプーをするさい
毎日シャンプーされるのでしたら、少量のシャンプーで、一回洗う程度で出来るだけ地肌をもむようにマッサージする感覚で洗う、ゆすぎは出来るだけ丁寧にする、トリートメントやコンディショナーなどは髪の毛のみに付けるようにし地肌に余分な油分が付かないよう気をつけるシャンプー後はタオルドライの後ドライヤーで地肌から乾かすようにする。。。(シャンプーにしてもトリートメントにシテモ
地肌に残ると毛穴をふさぐ元になるのでそれに気をつける)
 髪の毛よりも地肌から乾かすと早く乾かす事が出来て髪にもよいんです。。。
 シャンプーは特別何かを使うということはあまり必要ではないと思いますが、石鹸シャンプーを使用されると、地肌への余分な物が残りにくいのですすぎが少しは楽かも知れません。。。
 あと、スプレーなどを使用される方にもお勧めです、普通のシャンプーよりは洗浄効果が高いように思います。
 後は、睡眠をよくとって出来るだけ偏食の無い生活を心がければ大丈夫だと思うのですが。。。。。
    • 0

私も髪が長く(腰に届くくらい)ストレスなどで生え際がしょっちゅう

上がったり下がったりしています(笑)
kuccyanさんのアドバイスにあった石鹸シャンプーに最近変えたところ
かなり切れ毛、抜け毛について改善されました
くし通りも良くなったような気がします
合成石鹸よりも泡立ちや香りが今ひとつですが、かなりいい感じなので
一度試してみるといいかと思います
    • 0