アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆さんが初対面の人と会う時、真っ先に見るのはどこですか?

身体の部位(目、口など)でも、服装(上着、靴など)でも、仕草(目をそらしていないか、など)でも、何でもよいです。

A 回答 (10件)

場合によりますが?どんな場合ですか?

この回答への補足

たしかにちょっと曖昧すぎますね。
例えば、職場に新人くんに初めて出会った時とか、合コンで初めて顔を合わせた時とか、そんな場面を想像して回答いただければと思います。

僕は今就職活動中なのですが、どうしても他人の目(特に初対面の人)が気になってしまうところがありまして、一体どのようなところを見られているのだろうということが知りたくてアンケートをしています。

補足日時:2007/03/20 05:16
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。補足しましたので見ていただければと思います。

お礼日時:2007/03/20 05:24

#1さんへの補足に書かれている状況で想像してみました。



最初は全体を見ますが、特別目を引く所がなければ顔(表情)を見ると思います。
特別目を引くというのは、興味がある物を身につけている場合や、だらしなさが目立っている、奇抜な髪型や服装をしている、年齢に見合わないリッチな服装や装飾品を身につけているなどです。

若い男性で気になるのは眉です。女性みたいな整え方をしている人がけっこういるので、つい見てしまいます。整え方が分からずにやっているのか、分かってやっているのか、気になっても聞けません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。顔を見るのですね。僕は眉が太く手入れもしていないのですが、女性のような感じでなくても、やはり最低限の手入れはした方がいいのでしょうか。

お礼日時:2007/04/12 03:37

「職場に新人」とか「合コンで初めて顔を」などは当然目でしょうね。

目は心の窓といいますが、「何を考えているんだろう?」とか相手を探るのもやはり目からですよね。「どうしても他人の目(特に初対面の人)が気になってしまうところがありまして、一体どのようなところを見られているのだろうということが知りたくて」とありますが、はっきり言って「自信のなさと同時に良く思われたい」という気持ちがあるからだと思います。人間である以上このような気持ちは誰しもあるものだと思います。そのこと自体は決して悪いこととは思いませんが、先ず自分という者を客観的に認識する、出来ることが大事だと思います。先ず己を知ってそこからどのような人にも好感を与える努力を惜しまなければ当然そうなると思います。その時は他人の目を気にするどころか返って自分を積極的にアピールするようになると思います。相手に対し「思いやりを優先」すればそうなると思いますが・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。僕自身の事をちょっと想像してみたのですが、他人に会った時に真っ先に見ているのは「目」ですね。それも食い入るように見つめる事が多いです。ご指摘されているように、自分に自身が無いのと同時に良く思われたいという気持ちがあるのは事実です。他人に気を遣いすぎるところがあるのですが、それも自信の無さからきている事かもしれません。

お礼日時:2007/04/12 03:44

ある程度近い距離だと鼻毛みちゃいます~(笑


プライベートでも仕事でも

あとは全体的に服装とか髪の手入れとかの身だしなみですね

また、ズボンのたけや袖丈があっているかっていうのが意外と気になります
袖、Yシャツ、ズボンのたけがちゃんとしてると気をつかってるな、おしゃれだなと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。実は鼻毛が良く伸びるので、鏡を見るとたまに鼻毛が出ている事があります。その時には何とか指で押し込んで見えないようにしていますが、やはり見られているのですね。気をつけていきたいと思います。
袖やズボンの丈についてもあまり気にはしていませんでした。(プライベートでは長い丈のズボンを履いている事があります)。最低限のおしゃれは必要なのかもしれないですね。

お礼日時:2007/04/12 03:47

通行人を見るときは服装。

参考にしたい服装の人がいればチェックしますね。顔はどうでもいい。
ですが用事があって人と会うという時は顔ですね。
若い人はまだ人生が顔に表れることはありませんが、ある程度の歳の人間ならば顔でイッパツ分かっちゃいますねw
どんな言い訳しても無駄ですね。顔に全て出ますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。街中では顔を見る事はあまりなくても、実際に面と向かって会う時にはやはり顔を見られるのですね。「人は見た目が9割」なんて本が出ていたりしますが、それだけ内面が表れてしまうものなのかもしれません。

お礼日時:2007/04/12 03:51

やはり顔かな、だいたいは全体的な雰囲気を見ますね。


あとは鼻とか結構見ます、毛とか出てないか(笑
男性でしたら、ヒゲは気になりますね。

オシャレな人でしたら、顔よりも靴・足元に目が行きます(^^♪
靴って油断しやすいところなので、オシャレな服を着てるのに意外に汚れてたりすると
気合いれてきたのかな…とか想像しちゃいますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。鼻毛は気になるという方はpyo~さんで2人目です。意外と見られている事が分かりました。しっかりと手入れしておかないといけませんね。ヒゲは毎日剃っていますが、濃いので剃り跡は残っている事が多いです。

お礼日時:2007/04/12 03:55

目 です。

誰が何といっても、目 です。

昔から『目は口ほどにものを言い』とかナントカ言いますが、細い目長い目まあるい目と色々あります。が私の場合”目の輝き”を見ます。これは前職のクセで、最初のうちは違いを見極めるのに苦労しますが、数をこなしていくうちに
「コイツはいい加減な奴」
「コイツは軽薄な奴」
「コイツは信用できる」
「こいつは間が抜けてる」
等など…基本的な性格が見えてきます。そんな目線で見るとテレビで紹介される”イケメン”は”薄弱な心の底意地の悪い連中”に見えてくるのは何故?
次に見るのは服装です…大体中身のない奴に限って派手好み。同時に見るのが食べる時の態度…箸の使い方から喰い方や食い残しの有無等など。これは親の躾が反映されます。

全て経験から基づく判断ですが、結構参考になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。僕自身も初対面の人に会う時には目をじっと見つめるのですが、まだそれだけではその人の性格や考え方などは読み取れません。でも目が輝いている人とそうでない人は何故か見分けがつきます。服装は何とか誤魔化す事ができても「目」はどうにもできませんから、もろにその人の内面が表れてくるのかもしれませんね。

お礼日時:2007/04/12 04:00

まずは目です。


そして、さりげなく全身チェック。
顔のパーツでも鼻や口も見ちゃいますね。
スーツの男性だと肩を見ますね。 たまに頭垢が落ちている人がいるので… 
意識してやっているわけではありませんが、ニオイも嗅いでいると思います。たばこのニオイがすれば「この人喫煙者なんだ」と見当を付けたり。
  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり目なんですね。僕も目を見るのですが、多くの方も同じだと分かってよかったです。ニオイについては、実は僕も意識せずに嗅いでいると思います。それが人の好き嫌いに影響する事もありますね。

お礼日時:2007/04/12 04:05

表情ですね。


気難しそうな表情な人は苦手です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。僕は初対面の人に会う時には緊張して顔がかなり強張っていると思うのですが、相手からは気難しそうに見られているのかもしれません。

お礼日時:2007/04/12 04:07

相手が男性の場合は、目→顔全体→ネクタイ→靴


相手が女性の場合は、目→顔全体→唇→胸元→靴

就職活動との事ですが、
靴が汚れていると素敵なスーツでキメていても印象が良くないので気をつけてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。まず最初に目を見てから、段々と視線を下に落としていくように見ていらっしゃるのですね。僕はとにかく相手の目だけをみつめる事が多いのですが、もっと全体を見る余裕を持ちたいです。靴をはじめ、僕は足元をほとんど気にする事がないのですが、これはいけませんね。気をつけたいと思います。

お礼日時:2007/04/12 04:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!