プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつも迷ってしまうのですが、みなさんは美容院でのシャンプーの時、目を閉じますか?私はなぜか閉じることができず、いつも目を開けたままシャンプーしてもらいます。美容師さんと目が合ったりすると気まずいので、下の方を向くようにはしているのですが・・・。みなさんはどうされているのか教えて下さい!よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

目が合うって、顔に布もなにもかけてもらえないのですか?


今まで何件も美容院は渡り歩きましたが、どこも布切れを顔にのせてくれますね。
その下で私は目を閉じています。
    • good
    • 1

女性は化粧をする人が多いので、顔にお湯がかからないように、布を顔にかけてくれます。


人に頭を洗ってもらうと気持ち良いので、自然に目を閉じてしまいます。
    • good
    • 0

私も目を開けてしまうタイプです。


顔にガーゼをのせてくれる美容室ですが、瞬きでずれ落ちてきてしまい、何度もなおされます。
歯医者さんでも、治療中、目を閉じるのか開けたままなのか、迷いませんか??
    • good
    • 0

初めて行った所と2軒目の所は別のものでしたが、3軒目の今行くならここと決めて行っている所は#3の方と同じく大きめのガーゼを乗せてくれますが、色々でもし目を開けていた場合でもガーゼがずれて目が出そうな時はつぶります。

    • good
    • 1

以前いっていた美容院は顔にティッシュなりタオルなりかけくれ、他の方と同様気持ちがよくて目をとじて…だったのですが、さらに前は目を開けていました。

多分どうすればいいのか分からず空けていたんだと思いますが、友達と美容院の話になった際『目は閉じるよね~!』と皆が言うので、(そういうものだったのか!)っと思い、密かに心の中に『シャンプーのときは目を閉じること』と刻みました…
今通っている美容院では何もかけないでシャンプーされるのですが、以前行っていた所で目を閉じていたので自然に閉じてシャンプーをしてもらっていました。でも中の良い美容師さんが直接シャンプーをしてくれるとき(アシスタントの方じゃないとき)は、話が盛り上がると話に没頭してしまう質なので目をランランと空けシャンプーしてもらいます。
そのときはただ上を見ているだけですが、美容師さんの顔は視界に入りません。
ちなみにお稽古先の美容師さんにその話をしたところ、『え~?今は顔にガーゼとかかけてもらうでしょ!?かけてほしいときははっきりと言っていいんだよ~』と言われたので、一言『顔に水がはねるのが気になるのでかけていただけませんか?』といえばなにかかけてくれると思います^^
    • good
    • 0

そう言われてみて気が付いたのですが、やっぱり顔にかけてくれたガーゼの下で目は閉じていますね。

でも、なにか話しかけられたりしてそれに答える時にはなぜかひとりでに目は開きます。

それよりもあの洗髪の時に首をうしろに倒す姿勢にされるとなんだか目まいがしそうな恐怖心が起きてしまうんです。それと、あのガーゼが鼻のあたりでムズムズするのも気になります。皆さんはそんなこと無いんでしょうかねえ。
    • good
    • 0

母が美容院をやっています。


薄いガーゼを縦2つ折りにしたものを顔にかけますよ。
私は母や妹など身内にやってもらう事しかないのですが、目はつぶります。
シャンプーの時結構頭が揺れるんですよね。目が開いているとガーゼ越しでも電気などの明かりがチラチラして気持ち悪くなる気がします。

ちなみに歯医者でも目はつぶります。先生と話をする時に目を開けると患部を照らすライトを助手の方が消してくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん親切なご回答ありがとうございます!
とても参考になりました。
全員の方にお礼を言いたいので、一番上の欄に書かせていただきます。

私は神戸に住んでいるのですが、今まで行った美容院で顔にガーゼなどをかけてくれるところはどこもありませんでした・・・。
なぜなのでしょうか???
シャンプーしてもらっている時は確かに気持ちいいのですが、緊張しているのかなぜか目を閉じることができないんです・・・(涙)
ずっと私だけじゃないかと気になっていたので、今回みなさんの意見を聞くことができてよかったです!
本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/10/25 16:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!