プロが教えるわが家の防犯対策術!

今月、子どものクラスの先生(多分今年異動になる予想)にも参加していただき、保護者の懇親会を行います。

そこで、1年間お世話になったお礼にと、出席者全員でお金を出し合って記念品を贈ろうという話になりました。

一人の方から、(1)先生方も時期的にも送別会などが多く、出費もかさみ大変だろうから、記念品の代わりに先生の分の飲食代を出席者全員で出し合ったらよいのではないか、という案がでました。

もう一人の方は、(2)それは先生の賄賂になるのではないか?記念品(花)のほうがいいのでは?とおっしゃるのですが、

(1)の場合は賄賂になるのでしょうか。
また、もし(1)が賄賂になるのなら、(2)もやはり賄賂ですよね・・・?

毎年この時期は、先生が一生懸命指導して下さったお礼の意味を込めて、保護者からちょっとした記念品などを送る場合が多いのですが、
それらは賄賂になるのでしょうか。

賄賂とは、見返りを期待して渡すものだという感覚でいて、今回のように先生さよならありがとうね~、的なものでもやはりダメなんでしょうか。

詳しいかた、ぜひ教えていただけるとありがたいです。

A 回答 (6件)

社交儀礼の範囲内であれば賄賂には当たらないとされているようですよ。


詳しくは以下のページを。

卒業時の担任の先生への贈答で賄賂罪は成立する?
http://www.hou-nattoku.com/quiz/0257.php
    • good
    • 1

賄賂にはならないけど、金品を受け取った先生は処分の対象となります。

こういうときは花のように換金性の低いものにするべきです。
    • good
    • 3

どちらでも、賄賂にはなりませんね。



成績をよくして下さい。として金品を渡せば金額にかかわらず
賄賂ですけど(目的)

卒業に際して、だと 見返りがないのはあきらかですから
賄賂にならないですね。

常識的な、お中元、お歳暮であれば 賄賂にならないですし
(金額の問題)

ただ、公務員の倫理規定があるので、酒席でお金を払わない
というのは、もしかしたら それに触れるかもしれません。
    • good
    • 1

(1)にしろ(2)にしろ、単なる感謝の印としての、謝礼の意味合いですから、120%心配ありません。

(つまり、社会常識の範囲内です)
    • good
    • 2

この程度で刑法上の贈賄罪は成立しませんので、まずはご安心下さい。


贈賄が成立するためには、収賄側に贈賄側に対して利益を与えることができる職務権限がある場合となり、過大解釈してもこの程度では賄賂とは言えません。一般的に1万円以下の飲食や記念品贈与程度では、職務に関連していたとしても賄賂に問われることはありません。
但し刑法上は問題なくても、教育委員会によってはこの手の供応を禁止している可能性もあり、また校長の考え方もあるので一応注意が必要でしょう。
過去の慣習はどうだったのでしょうか。過去にも同様のことが繰り返しされていたのであれば問題ないでしょう。
私の長女の公立中学卒業時にも、同じ様に懇親会がありましたが、半ば慣習化されており全く異議を唱える者はおりませんでした。
ご心配であれば、事前に代表者が校長か教育委員会に相談して許可をもらっておいてはいかがですか。
    • good
    • 0

こんにちは!


今さっき娘の小学校の卒業式が終わり自宅に帰ってきました(笑)

先日、懇親会がありましたが、うちのクラスは先生の飲食代を父兄で持ち、その他に花束を渡しました。

クラスの人数は33人なので、一人200円ずつ徴収し、
3500円を飲食代に、残りを花束代としました。

今年は他に息子2人の高校の卒業が重なり、こちらもそれぞれ、
お礼の品(花束や粗品など)を卒業式にそれぞれ渡しました。

過去何度も子供の卒業を経験してきましたが、
必ずお礼は渡していましたし・・・

以上は卒業時の話ですが、学級解体のときにもお世話になった担任の先生に、
お礼として花束を渡したりもしていましたよ。
ちなみに住まいは札幌です。

その先生は移動の可能性が高いのですよね。
それを前提としたらお礼という意味で物品を渡したり、飲食代を父兄で出したりするのは、
収賄とはちょっと意味が違うと思いますが、私も他の皆さんの意見も聞いてみたいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答を下さった皆様へ。

一人一人にお礼のメッセージをつけることができないため、mmmamamさんのところに記載させていただきますね。

皆様、とても参考になりました。本当にありがとうございました。
皆さんの貴重なアドバイスをいただき、とても心強いです。

本当にお世話になった先生で、クラスが少人数制のため、出席者からは一人あたり300円程度集め、先生の飲食代を払い、欠席者からは200円を集め、そちらは今日出席できなかった方からですとお花をプレゼントさせてもらう予定です。

今までもこのようなことはわりと多かったようですが、改めて指摘されると不安になってしまいました。

私自身とても勉強になりました。
本当にありがとうございました。
またきっとこちらでご意見をいただきたく質問することもあると思います。
その際はぜひまたアドバイスいただけたらありがたいです。
よろしくお願いします。

お礼日時:2007/03/21 16:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています