プロが教えるわが家の防犯対策術!

もともと、水を飲むのはすきなのですが
最近やたらと喉が渇きます。1日2リットルは余裕で飲んでしまいます。
そのせいなのか、お手洗いにも何度も行ってしまいます。
日中や夜中に起きてしまったり。

糖尿病を疑いましたが、普段から
甘い物、油物、肉類はそれほど好きではないですし・・・。

ちなみに、年齢は30歳(女)で156cm、46kgです。

何か病気の兆候でしょうか??
皆さん、回答などよろしくお願い致しますm(__)m

A 回答 (6件)

1日2リットル、3リットルのまれる回答者の方がおられるのですが、これはいい気分に水を差すようで申し訳ないのですが飲みすぎです。

必要以上の飲水は循環器系に負担をかけ、将来的には尿失禁を起こしやすい体質にもなりやすく、健康を害する恐れが多分にあります。
飲水が体によいという話に尾ひれがついて多ければよい、とか2リットルは飲まないとだめというデマに踊らされている一般の方が非常に多くいらっしゃるので、他の方も気をつけてください。
糖尿病は遺伝子の問題もありますし、多飲、多尿が初発症状となることも多いのです。
また、糖尿に限らず、内分泌疾患による多飲、多尿の可能性も否定できません。
内分泌内科を受診しましょう。糖尿病を指摘されましたら眼科の受診も必ず定期的に受診してください。(血糖値の良否にかかわらずです)
    • good
    • 0

水を多くとることのほかに



脈が早め(血圧関係なし)、
手に汗もしくは水分がつきやすい、
動悸や階段をあがると息が切れやすい、
いらいらしがち、
よく食べる
筋力低下
消化が早い
鉛筆を水平につまんでもってみると、しっかりと固定せず、小刻みに震える・揺れる

などの症状のうち複数があるなら、甲状腺機能機能亢進かもしれません。
    • good
    • 0

いっぱい飲めばいっぱい出るのは当たり前ですよ。


一晩で3回も4回もトイレに行くようでしたら、一度病院にいかれた
方がいいかもしれません。
冬ですし、室内が乾燥して、のどが渇いているのかもしれませんね。

糖尿病は太った人がなる病気と思いがちですが、やせている人もなるし、

最初太ってても、徐々にやせていく病気です。

心配だったら、病院で血糖値をはかってもらうのもいいですよ。
    • good
    • 0

水を多く飲むことはいいことです。

60代男性ですが、私も若いときから水を2-3L毎日のみます。水をのめば頻尿(10-15回)になりますがそれの方が廃物をたくさんだせると考えて飲みます。夜は楽しんで(?)トイレに。ただ寒いときとか、寝なければならないときは夕方から飲みません。そうすれば、よる行かなくてすみます。ただ私は、糖尿からはほど遠い(少なくとも検査では)。家系にも糖尿はいません。水を飲むことは飲まないより利点がずっと多いと考えています。
    • good
    • 1

やはり、まず疑うのは糖尿ですね。


実母も、甘い物も好きではないし、痩せてる
けれど糖尿です。

ちなみに母親が糖尿の場合、7割の可能性で、
遺伝するそうです。
(自分も人事ではありません)

まずは、悩むより内科を受診することです。
    • good
    • 0

甘いものが好きでなくても糖尿病にはなります。

多飲多尿は糖尿の一つの兆候です。内科受診をお勧めします。差し支えなければ、空腹で行くか、食事時間を覚えておきましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!