プロが教えるわが家の防犯対策術!

陸上自衛隊第6師団(司令部・東根市神町駐屯地)は16日、山形市の旅館にのぞき目的で侵入したとして山形署から書類送検された第6後方支援連隊衛生隊の男性三等陸尉(30)を同日付で停職5日の懲戒処分とした、と発表した。同師団広報室によると、男性は昨年12月23日午後8時ごろ、蔵王温泉内の旅館の露天風呂をのぞく目的で柵内に侵入したが、従業員に見つかり逃げた。この従業員が車のナンバーを覚えていたため、同署に通報。今年1月16日に建造物侵入容疑で書類送検され、同月29日に起訴猶予処分となった。本人は依願退職を申し出ている。

↑という記事を見つけたのですが、車のナンバーがわかっているのに警察はなぜ1か月弱もの間のぞき犯を逮捕しなかったのでしょうか?逮捕までの間に任意同行などはしなかったのでしょうか?

A 回答 (4件)

>書類送検まで2週間以上もかかるものなのですね。

いくら本人が犯行を自供していても、あとから「犯行の1時間前に犯人と東京で会った」なんて言う人が出てきたら、自供の信憑性が怪しくなるので裏付けをする必要がある(犯行の前後に何をしていたのか、車を誰かに貸したことはないのか など)ので、それくらいの時間は掛かるようです。

>もし犯人が一般人の場合ならもっと時間がかかるものなのでしょうか?
おそらく自衛隊の”全面協力”で取り調べを優先できたと思います。民間人を不拘束で取り調べるときは、更生、社会復帰のことも考え、仕事に影響の無いように調整するでしょうから、その分、時間が掛かることもあるでしょうね。この辺は、逮捕された方が時間の制限が掛かるので早く解決(じゃないか)すると思います・・・ただ、逮捕されると懲戒免職になるでしょうからねぇ。
    • 0

1月16日に書類送検となっていると言うことは、16日に警察の捜査が完了したと言うことになります。

本人の取り調べは、少なくとも2週間以上前から始まっていると考えて良いでしょう・・・となると、年末年始を挟んでいますから12月中には警察の取り調べを受けているでしょうね。

今回の犯人は、自衛隊員ということで、本人が犯行を認めた上で、隊内での警務隊(警察権を持つ自衛官)などの監視付きなど「事実上の拘束」が出来ると言うことで、不拘束で取り調べを行って、容疑が固まった時点で送検したのでしょうね。ですから、決して「野放し」にはなっていないでしょう・・・民間人でも同じように扱うかと言えば、施設や監視体制(責任の所在)の問題があるので難しいでしょうね。

因みに、犯罪者は絶対に逮捕されるわけではありません。証拠湮滅、逃走、住所不定などのほか、自傷他害の虞があるときに(原則として)裁判官の発行した令状に基づいて執行されるモノです。
ですから、それらの虞がないと認められるときは、逮捕されないこともあるのです。

ちょいと関係したことのある人から話を聞いたことがありますが、隊内監視は昨日までの仲間に24時間行動を監視されるので、かえって厳しいみたいですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
書類送検まで2週間以上もかかるものなのですね。
今回の犯人は自衛隊だったこともあり、この程度の時間が必要だったとして、もし犯人が一般人の場合ならもっと時間がかかるものなのでしょうか?逮捕状の請求には時間がかかりそうですし・・・

従業員が覚えていた車種と車のナンバーがどのくらい正確だったかにもよります。

よくナンバーを覚えるとき「地名 あ 1234」の地名と1234は覚えますが「あ」のところを覚えていなかったりします。
逮捕するに当たって車のナンバー、車種、実際に当事者にアリバイがないかの確認をしますので、年明けくらいに逮捕となるのではないですか。そこから最大2日間で送検が普通ですので少し遅いように感じますが、従業員の覚えていた番号が「1234」だけだったのかな。それともその自衛隊員が使用していた車種が人気モデルで多くの人が使用していたため、可能性のある人が多くいたのかな。
ま、アリバイ調べに時間がかかっている可能性も多いですけど・・・。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ナンバーは番号の「1234」である程度特定できるものではないのですか?あと、アリバイ調べはどのようにするものなのでしょうか?可能性のある車に乗っている人全員に任意聴取するなら時間がかかる気がしますが・・・

1月16日は、警察から検察に書類送検のされた日ですよね。

それまでは、警察での取り調べは行っていますので、勿論1月16日より前には逮捕はされています。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
取調べから書類送検までこんなに時間がかかるものなのですね。
たしかに警察もナンバーがわかっているのに犯人を野放しにしているとは考えられませんし・・・
けど、やっぱり書類送検されるまでの時間がかかりすぎだと感じてしまいます。(一部であっても)ナンバーがわかっているのであれば12月中には逮捕できるような気が?