アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

関西で東洋医学と西洋医学を併用して看て下さる病院を探しています。
教えて下さい。

それと、関東よりも関西の病院の方が東洋医学に理解があると聞いたことがあるのですが・・・どんなものでしょうか?

A 回答 (1件)

東洋医学と西洋医学を併用するという意味が今ひとつ分かりにくいのですが、東洋医学外来や漢方外来の先生も、もともと西洋医学を学んでおられますから、わたしが通っているところなどは、検査などは、西洋式ですし、薬も漢方薬などで足りないときは、西洋薬も処方されています。

それと、関東でも関西でも、東洋医学(中医、漢方)は、医学教育のなかで、まったく取り入れられていませんでしたから、現在のところは、日本に脈々と伝わる漢方の先生のところで学ばれたか、中国などで学ばれたか、独学されたか、製薬会社の行う講習会などに参加されたか、いずれか、何らかの方法により知識や技量を取得されています。

そういう意味では、最初は、保険が効かなくとも、長年の経験と実績のある病院やクリニックで診てもらわれるのがいいと思います。(ただ、保険も効くし、すぐれたお医者さんがおられるところもあります)

参考URL:http://www.holos2000.com/topic/topic_01.html
    • 0
この回答へのお礼

jun95さん、回答ありがとうございます。
そしてお礼を言うのが遅くなって本当にすいません。
私の父が西洋医学はあまり好きではなく~(医療ミスや色々な事から・・)
誰の目から見ても病院へ行った方がいい状態でした。が、
なかなか病院へ行かなかったんです。でも、東洋医学も取り入れている所なら行くと言っていたのでこちらで調べておりました。

お礼を言うのが遅くなってしまった理由ですが・・・
もう本当に辛くなったからなのか、急に病院へ行くと言い出しました。
病院へ行くと即入院。先生に「今日明日がやまだ」と言われ次の日亡くなりました。ので、お礼を書くのが遅くなってしまいました。
すいませんでした。

jun95さんも書かれているように検査は西洋式でも薬などは東洋の事も取り入れている病院へ早く行けば良かったんですけどね。。。