プロが教えるわが家の防犯対策術!

ここ数年、首・手の震えがひどいのですが、特に人前や見られてると感じた時に起こります。首が硬直したかんじにもなります。もともとあがり症ではあったのですが、最近ひどいため人と接するのが面倒になるときもあります。震えそうな場面になると、前震えたことが頭をよぎり震えてしまいます。今心療内科にかよって薬服用していますがあまり良くなった実感がありません。もともと首がはるかんじもあるのでそっちからきている症状なのでしょうか?精神面なのか体の部位からきてるものなのかわかりません。
整形外科とかに変えた方がいいのでしょうか?

A 回答 (3件)

人前で話す時などは、緊張しますね


私の場合は、胸にバイブレーターの様な振動を与えると、緊張がある程度収まります
例えば、小型の携帯用マッサージ器とか、それらしき装置も売っていますね
場数を熟して、自信をつけていけば良いと思います
    • good
    • 1

本態性震戦といい専門は神経内科ですね


治療を必要としない方がほとんどです
治療するならβブロッカーの薬飲むだけです
    • good
    • 0

それは震戦と言って精神科の薬ではあまり効き目がありません。



震戦は結構なる人が多く字を書こうとすると手が震えたり、

ビールをついでもらおうとコップを持つと震えたりします。

首筋も震えます。

一度内科に行ってアルマール(血圧を下げたり頻脈や手などの震えを改善する)

とルボトリール(けいれんを予防する)を合わせて処方してみてもらってください。

一日2回か3回服用ですぐに震えは止まります。

しばらく飲んで震えがとまっても薬を止めると又震えだす事があります。

でも薬を飲み始めればおさまります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。内科にいってみます。

お礼日時:2012/03/17 18:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!