プロが教えるわが家の防犯対策術!

うちの猫(オス9ヶ月)はウンチの後自分で舐めることをしなかった為、毎回お尻を拭いてあげてました。
が、最近はお尻を拭かれるのが嫌なのか、床に肛門をこすりつけてます

この行為をやめさせて、しっかり自分で舐めるようにしつけたいのですが、何かいい方法はありますか?

毎日床がウンチ臭くて困ってます。

A 回答 (5件)

うちの猫もおしりを床に擦り付けていて、困っていました・・・。


でも、寄生虫がいると擦り付けるというのを聞き、病院で検査を受けました。そうしたら寄生虫がいて、薬を処方してもらってその行為もなくなりました。でもその猫がもらった猫で、「子供がやられていれば(寄生虫に)おやもかも・・・」といわれて、もらった猫の親のいる家に連絡しました。そうしたらやっぱり見つかりました。

参考になったらうれしいです。
    • good
    • 0

うちの子(3歳くらい)も、ウンチの後は、すぐ舐めません。



ただ、長毛ちゃんなので、ウンチの後は、誉めながら、お尻をチェックしています。
たまに、お尻の毛にウンチが着いているので、着いていれば、テッシュで取っています。
着いてなければ、好きなようにさせています。
時間が経ってから、自分で舐めていますよ。

もちろん、お腹を壊しているなら、長毛の場合は、シャワーが必要らしいですが・・・、今のところ、コロコロなので、着くこともありません。

例えば、ウンチがお尻についたままだと、痒くて、擦り付けたり、
お腹に虫がいる場合、肛門嚢が炎症を起こしている場合も、
同じように擦り付けるようです。
http://www.neko-jirushi.com/ask/ask_detail-211.h …
    • good
    • 0

うちの猫は1歳になるくらいまでは時々やっていました。


子猫や子犬のうちはウンチがやわらかくてキレが悪いせいか、そういう動作をよくやるみたいです。
現在は3匹の猫(3歳×2、11歳)がいますが、どの子も、トイレの後にすぐ肛門を舐めるということは特にしていません。
もう少し様子を見て良くならないようであれば、病気を疑って獣医さんに相談してみるのもアリだと思います。その際はウンチを少し持っていくといいですよ。
    • good
    • 1

オシッコやウンチはいつもと同じように出てますか?


尿路の病気や肛門腺のつまり以外なら....

こすり付ける床にトイレシーツを置くなどしてみましょう。
(今までのニオイを消して。)

お尻を拭かれることがストレスとなっていて、先にこすり付けているのなら、ウンチをした後は拭かず、褒めて、よく遊んであげてください。
少し、時間がかかるかもしれませんが....。

排便・尿での様子の違いは病気を早期に発見できることにもつながります。よくみてあげてください。
    • good
    • 0

こんにちは



それは、大変ですね
病院で検査した事はありますか?
虫さんがいるとか?
トイレが汚れていると言う事はないですよね

よごれた床はしっかり拭いて
消毒液などで拭いておいてください
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!