プロが教えるわが家の防犯対策術!

車でiPodに入っている曲を快適に聴きたいと思い、ユニットの交換を考えています。
今まではケンウッドのL707というユニットを使い、これにiPod接続のケーブルを使って聴いていました。
が、アーティスト順に選んだりする際に反応が異常に遅く、たとえばWで始まるアーティストなどはとても選べない状況なのです(全部で700アーティスト、4000曲以上入っていますので・・・)。
店頭でアルパインのカーナビを触ってみた時にはiPod上で選曲するのとほとんど変わらないくらいのスピードでしたが、ナビは必要ありませんので、できればCDヘッドユニットでそのような環境を作り出したいのです。
そこで同じアルパインのCDA-9885Jiというモデルを検討しているのですが、ナビのようなスムーズな選曲ができるのでしょうか?
とにかくiPod上で動かすようにストレスなく使えるものが理想なのですが・・・。
どなたかよい製品をご存じの方、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

一つ前の約5万円のモデルを使っています。



iPodの操作スピードは、iPod本体での動作と比べると少し遅くなります。画面が3行しかないので、たくさんの曲や歌手が入っている場合は操作が大変です。6分割して数字キーで選択できることはできるのですが、iPodではきれいに五十音順にならないので狙ったものが一発で出てくることはほとんどありません。
私のiPodには約3千曲入れていますが、選曲操作が面倒なので最近はもっぱら全曲シャッフル演奏しかつかっていません。

こちらのモデルでもそう変わらないのではないでしょうか。。。

操作性では、iPod本体のほうが上だとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり動きは遅いのですね。qneaさんのモデルはiPod full speedを謳っているモデルでしょうか?
以前使っていたケンウッドのモデルは十字キーで選曲するタイプで、右を押すたびにロードして曲名表示という感じで連打しても次々に切り替わらず本当にいらいらしました。
アルパインのモデルはその点ダイヤルキーなのでくるくると回せばスピーディーに切り替わるのでは、といった期待も持っていたのですが・・・。
どうでしょうか?

お礼日時:2007/03/24 13:11

やはり動きは遅いのですね。

qneaさんのモデルはiPod full speedを謳っているモデルでしょうか?
>>はい。iPod full speedモデルです。
以前使っていたケンウッドのモデルは十字キーで選曲するタイプで、右を押すたびにロードして曲名表示という感じで連打しても次々に切り替わらず本当にいらいらしました。
アルパインのモデルはその点ダイヤルキーなのでくるくると回せばスピーディーに切り替わるのでは、といった期待も持っていたのですが・・・。
どうでしょうか?

>>換わることは変わりますが、一瞬タイムラグがあります。
私はこれが結構気になってしまいます。
いらいらする人はイライラするのではないでしょうか?
ただ、ケンウッドのモデルと比べると、操作性は上でした。(当時)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり少しラグがあるのですね・・・。どこかで実際に触ってみれるといいのですが。

お礼日時:2007/03/28 23:43

スピードまではわからないですが・・・。


iPod中心の作りっぽいので、
従来のHUにおまけでiPodの機能をくっつけたものとはまた違うんじゃないかなと、
個人的に、勝手に期待していたもので・・・。
詳しくなくてごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、僕も個人的にかなり期待はしているんですが、今の物が駄目すぎると躊躇してしまうので・・・。
アルパインは今でもかなりiPod対応には力入れてるみたいなので余計にそう感じてしまうんですよね~。その分期待も大きいのですが。
何か否定的に感じられてしまったのでしたら申し訳ありませんでした。

お礼日時:2007/03/22 22:52

CDなどは聞けませんけど、


iPodを快適に使うためにあるような(?)モデル「iDA-X001」というのが、
アルパインから4月上旬に発売されるみたいですよ。

参考URL:http://news.livedoor.com/article/detail/3084293/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。
そうなんですよね~、CDA-9885Jiも検討しています。
が、どちらも同じような時期に発表されるのですからスピードなどはさほど変わらないのではとも思っています。CDA-9885Jiのメリットは大きな液晶画面でジャケット表示や圧縮音楽に最適化されたチューニングといったところではないかと思っています(もちろんそれも魅力的です!)
ひとまず現行の機種でのろくて使い物にならないようでしたらCDA-9885Jiも期待薄ですし、今の機種の使い勝手が知りたいです。
よろしくお願いします。

お礼日時:2007/03/22 22:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!