アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めてクルマを購入する予定の者です。
ディーラーで様々な交渉後、クルマが決まっていざ買います!となった時、こちらは何を用意していればいいんでしょうか?

ちなみにクルマを購入する少し前に新居(賃貸)に引越して、駐車場も借りておく予定です。

車庫証明というものは大家から貰っておいてディーラーに渡せばいいんでしょうか?
実印は持っていくのでしょうか?それとも認め印でいいんでしょうか?
印鑑証明はクルマを買う前に役所で取得しておいてディーラーに渡すのでしょうか?
その他、何か必要なものはあるのでしょうか?

初心者なので全然わかりません、お教えください。

A 回答 (3件)

こんばんはmondayと申します

1週間ほど前に、新車を買ったばかりです。
正直言って、買うほうが用意するのは、実印と、印鑑証明2通だけです。車庫証明は、質問者さん自身が取るのではなければ、何もしなくてもかまいません。ディーラーさんがしてくれます。
契約する時は、ディーラーさんの言う所に、判子を押すことになります。実印と、認印は必要です。印鑑証明も2通絶対に必要になります。6ヶ月以内のものを用意しましょう。
後は、ディーラーさんの言うとおりにしかなりません(笑)
その後、納車の日が連絡されてきます。その時に、残金を払うか、ローンを組む事になります。
ディーラーさんとよく話をしてください。いわれたとおりにしていれば、間違いはないはずです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
大変参考になりました!

私は認め印とカード(ディラーでつっくった物)と現金だけでした。

実印はいらなかったです。

契約時に認め印を使用し一部金をカードで支払い、月末までに残金を振り込みました。納車の時も確認の印鑑を使いましたが認め印でした。
    • 0
この回答へのお礼

そんなに簡単だったんですね。
認め印だけでいいなら、なによりです。
現金で一括振込で払おうと思っているんですが、その場合も、後日でいいんでしょうか?

最初は認め印だけでいいです。

その時に購入手続きのための書類に署名押印するからです。
ディーラーからは車庫証明用の用紙など必要な書類がもらえます。
次回に必要なものはディーラーから説明があります。

次回はこれらの用紙に記入したものを持参します。
前金(法定費用を含む)と印鑑証明、実印なども必要です。
委任状などはこの段階で作成するのです。
(転居手続きはそれまでに済ませておいてください)

以上、そんなに難しいことではありませんが、ディーラーによって多少の違いはあるかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、よくわかりました!
お金も、2回目に前金としていくらか用意しなければならないんですね。

ありがとうございます!