アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は現在24歳で彼女も同い年でした。2年交際して、今年の6月には同棲しようかと話していた矢先なのですが、
急に彼女が別れたいっといいはじめ、一回は引き止めたのですが、
やっぱり別れたいとのことなので、私は未練が残っていましたが別れることを決意しました。
相手は、話の意見があわないから合わないっと言っています。

しかし、彼女とまた元に戻れるのなら元に戻りたいです。
何かいい方法はないでしょうか? 彼女は遊ぶのは平気だけど付き合うことはできないっと言っています。

3月末にコンサートに行くのですが、そのときにもう一度告白したほうがいいのでしょうか? それとも、1ヶ月は我慢して1ヶ月後ぐらいに告白したほうがいいのでしょうか? 正直、告白しない道はあまり考えておりません。 結果がどうなろうとも。

A 回答 (6件)

No.3です

swordfish451さん。
貴方の決心は固いようですね。
さすがにこれ以上は経験も知識の引き出しもありません・・・いやもうホンマに出血大サービスですよ(笑)
なので、これが私からの最後のアドバイスになります。

服と医者の件は、「きっかけ」なだけであって、決して「原因」ではありません。

これは、私の尊敬する人の受け売りですが、
男性と女性では記憶の記録方法に違いがあるそうです。
男性は「服について文句を言ったら逆切れされた。」という風に物事を「事象」で記憶します。
一方女性の場合は、服についてうるさく言われて「嫌だった」という風に物事を「感情」で記憶するそうです。

この、「嫌だったという気持ちの記憶」、略して「YP(やだポイント)」としましょう。(ココからは私のオリジナルです(笑)

たとえば男性の場合、服は服の件、医者は医者の件という風に記憶されていますよね?
「自分も彼女と合わないな~っと思うこと」があっても数時間で忘れられるように、個別に記憶しているから脳でのつながりも薄く、些細なことは思い出しにくいのです。

しかし女性の場合、嫌だった事柄自体は忘れても潜在的に「YP」が残ります。
そして、この「YP」。ポイントというだけあって「たまります」。
そして、「YP」が一定量たまってレベルアップするのが「不信感」。
「YP」と「不信感」は、表に出なくなることはあっても決して消えることはありません。
熟年夫婦で妻からいきなり離婚を宣告されたという場合も、典型的なこのケースです。
ほんの些細な(と男性が思っている)事が「YP」として長い時間をかけて少しずつ、でも確実に積み重なっているのです。

こういったケースの場合、別れた彼女にドコが別れる程嫌だったの?と理由を聞いたところで、おそらく「話が合わない」「性格が合わない」「ずっと我慢していた」等と言われるのがオチです。
たとえ具体的な例が出せたとしても、男性にしてみたら「なんでそんなことで」と思われる理由が少なくありません。
でも、それは当然なのです。
彼女は、細かい「事象」までは覚えていないのですから。

些細なケンカが理由で別れたカップルの復活愛がものすごく難しいというのは、上記の理由からです。
でもせめてヨリを戻すだけでも、と思い今までアドバイスさせていただきましたが、やっぱりswordfish451さんは「告白すること」が目標になってしまっているように私には思えます。

しかし、コレだけは自覚して欲しい。
相手の都合も考えずに自分の気持ちをぶつけるのは、ただの自己満足です。それは愛でもなんでもありません。

・・・とまぁ、バッサリ斬りまくりましたが(汗)
私に出来ることは経験者としてのアドバイスのみです。
決して正解などではありません。

たとえ、どんな結果になろうと、swordfish451さんが出した答えです。
誰であろうと、それを否定する権限はどこにもありません。

swordfish451さんの素直さ、ひたむきさは、いつか誰かの心を動かしますでしょう。
それは彼女かもしれないし、別の人かもしれません。
でもきっと解りあえる人と出会える、そう信じています。

swordfish451さんが納得のいく選択が出来るように応援しています。
頑張ってくださいね(^^)
    • 0
この回答へのお礼

自己満足なのは重々承知です。
別れたのは原因はきっかけなのもわかっています。

しかし、今のままでは彼女のことは何も理解できないと思うのですが?
彼女を理解する為にも、彼女と話互いの意見を話さなければなんの進展にもならないと思います。 その結果お互いの妥協点、納得ができなければ別れるしかないと思います。

YPについてですが、それは男も同じことだと思います。
女性の嫌な部分をみつづければ、別れると思います。
私は経験しました。 女性のYPで別れたことがあります。
たしかに、記憶の方法は違うことは事実ですよね…

ひとまず頑張ってみます。
また、なにかあったらよろしくおねがいします。
今までありがとうございます。

地震で列車が止まった為に友人の結婚式に出られなかったNo.3です(;;)

それはさておき。

毎日メールが20回ですか・・個人的にはかなり多いという印象を受けます。さすがに今はそこまでではないようですが。
彼女もちゃんとメールを返してくれてるんですね。
その点では良かったと思います。
気が向かないとメールを返さない人は世の中にいくらでもいますし(汗)
その人の置かれている環境にもよりますから、具体的に何回が良いとは申し上げられません。それこそ、彼女の立場になって考えてみることが大切です。

うーーーーん。散々聞いといてこんな解答だけというのもなんなので、とりあえず一般的な例だけでも一つ。

彼女が仕事なりなんなりで忙しいときに「今何してる?」メール。

彼女にしてみたら、
→今忙しくてそんな余裕がない。
→忙しいのを解ってくれてない。
→やっぱり私を理k(以下略)
あら、どこかで見た展開ですね(笑)

もっとも、相手が忙しい忙しくないに関らず、今何してる?『だけ』のメールは止めておいたほうがいいです。
ラブラブならともかく相手の気持ちが冷めている場合は、束縛されているとも取られかねませんし。
swordfish451さんと彼女さんとの間に当てはまるかどうかは分かりませんが、参考になれば幸いです。

彼女を理解してどう表現するか?というのは、彼女を理解できたら彼女の負担になるような行動をしないことで判ってもらえるはずです。
音信不通ならともかく、まだ一緒に会えるならアピールできる機会はいくらでもあるのですから。

話は変わりますが、例えば高価な靴が欲しいけどお金が足りない場合。

飲み会やパチンコ等を「我慢して」
仕事やアルバイトを「頑張って」
素敵な靴を「手に入れる」

いくら頑張って稼いでも他に使うことで使ってしまったらお金は貯まりませんし、使うのを我慢しても働かなくてはお金は貯まりません。
そして、お金がなければいくら欲しくても買うことはできませんよね?
「我慢すること」と「頑張ること」どっちも『必要不可欠』なのです。

swordfish451さん、貴方は何を
「我慢して」
「頑張って」
「手に入れ」たいのですか?

他の男に取られるのが不安ですか?
しかし上記2つがなければ、手に入れる事は不可能です。
現時点では、彼女のほとぼりが冷めるほど期間が置かれているわけでもないし、別れる原因となった理由も解決されてはいない状態ですよね?
玉砕することが美しいとは思いません。
特攻するなら、犬死を覚悟して下さい。

あぁ、今回は厳しいことを書いてしまったなぁ・・・と反省しつつ(もう少し言い方を考えられれば良かったんですが・・・すみません orz)swordfish451さんにとって、いい結果につながることをお祈りします。

この回答への補足

やっぱり自分は哀れです…
落ち着いていると思っていますが全く落ち着けてないです…

あ~こんなことなら忘れられればいいのに…

• 0
この回答へのお礼

なんか全てが参考に待ってしまいます。 ひじょうにに助かります。

私は、彼女に考えに対して反論することを「我慢して」
   彼女の気持ちを理解することを  「頑張って」
   彼女と過ごせる時間を    「手に入れたい」 

正直他の人に取られるのが不安です。自分で言うのもなんですが、彼女は綺麗なので仕事先で狙っている人が何人かいるそうです。
それにまた自分ごとになってしまうのですが、私情緒不安定という頭の病気を持っていまして、不安で不安で毎日が辛いんです。(これはただの言い訳ですよね…)

別れた原因となった理由を解決するにはどうしたらいいんですか?
彼女に対して、ストレートに聞いていいものなんでしょうか?
自分が考えてでてくるのは、
・服装 ・医者 についての2点だと思っています。

この3日で考えたのですが、やっぱり3月末のコンサートで告白してみようと思います。玉砕するのはわかっていますが、彼女にも自分が彼女の気持ちを理解する努力をしていることを示したいです。
玉砕してまだ彼女に対する気持ちがきえなければ、またタイミングをみて告白してみようと思います。
でも、玉砕するのがわかっていて告白するのも馬鹿みたいですよね…

いいや、逆にストレートに書いていただいたほうが身にしみるのでありがたいです。

No.3です。

ヘルニア、すっごくつらいですよね。
私の父も昔ヘルニアで、スーパーのチルドコーナーさえ冷えるからと近づけなかったのを思い出しました。(今は元気に登山とかしちゃってますよw)

うーーん、メールの頻度ですかぁ・・・。
前まではどれくらいの頻度でどんな内容を送ってたのでしょうか?
また、彼女からの返信はどうでしたか?ちゃんと返してくれましたか?
そして別れてから今日まではどんな感じですか?

・・・えーと、お答えいただける範囲でけっこうですよ(汗)

1つ気になったことを申しあげると、swordfish451さんが望んでいるのは「自分の思いをとにかく彼女に伝えること」ではなく、思いを伝えて「彼女と前みたいに仲良く一緒にいられること」ですよね?

会話が言葉のキャッチボールと言われるように、恋愛は気持ちのキャッチボールです。
自分でも制御しきれないボールをいきなり投げても、当然相手は受けることができませんし、下手をすれば自分の肩も痛めてしまいます。

少なくとも私は、swordfish451さんには、まだ充分やり直せるチャンスがあると信じてアドバイスをさせて頂いています。
ですが「頭でわかっていても行動に…」なんて言われると、やっぱり不安になってしまいます(>_<)

まずは「彼女を早く取り戻したくて焦って余裕がない自分」というのを自覚してください。
そしてもし1ヶ月期間をあけると決めるのなら、ただ期間が過ぎるのをジリジリと待つのではなく、その間に最大限彼女を理解してあげる努力をして下さいね。
そうでなければ、たとえヨリが戻せたとしても、それはただ「ほとぼりが冷めた」からなだけであって根本的な解決にはなりませんから。

地元の友達の結婚を祝いつつ(笑)、swordfish451さんと彼女さんの幸せもお祈りしております^^
    • 0
この回答へのお礼

付き合っていた時は、毎日20回くらい送っていたと思います。
20回といっても内容は、みんな1文ぐらいなので実際は10回くらいだと思います。別れてからも、自分からメールをすれば、かならず帰ってきます。

確かに、前みたいに一緒にいられるのも望んでいます。 でも、自分の思いをぶつけただけでは、彼女は戻ってきませんので、その方法を考えています。

確かに、喧嘩をした時は、自分は彼女にとっては酷いことを言っていたのかもしれません。 ファッションが好きなのに服装が寒そうなどといってしまっていましたらから…

余裕がない自分は重々自覚しております。 自覚していますが、焦ってしまうのです。 自分が我慢している間に、彼女は彼氏を作ってしまうのではないかと…(逆にそうなったら諦めがつくのかとも思っていますが)

そうですね、最大限彼女の気持ちを理解していきたいです。
彼女の気持ちを少しずつ理解したとしたら、それを彼女に対してどのように表現したらいいんでしょうかね?

fulgelkatzさんには、もう感謝感謝です。
もうしばらく、お世話になります。

swordfish451さんは本当に彼女のことが好きなんですね。

文章から元に戻りたいという思いがヒシヒシと伝わってきます。
しかし、玉砕覚悟で砕け散ってしまっては元も子もありません。
とりあえず落ち着きましょう。

まずは、別れた原因を取り除かなくてはなりません。そうでなけでば、例え運良くヨリが戻せたとしても再び同じ理由で振られかねません。

話の意見があわないからとのことですが、swordfish451さん、貴方はどうでしたか?2年間一緒にいて彼女と合わないなぁと思ったことはありませんか?

補足を見る限りでは、彼女はある程度自分の考えをお持ちの女性で、貴方がついつい口を出してしまうことで
(彼女の心境)
→この人は私のことを理解してくれない
→今は好きだから一緒にいるけど、もし結婚したら苦労しそう
→じゃ、このまま付き合っていても・・・。
(あくまでも私の推測です。違ってたらスイマセン;)

彼女の話を聞く&意思を尊重することを心がけてみてはどうでしょうか?
例えば
「そんな寒い格好で外を出歩くな」よりは
「その格好で寒くない?カゼひきそうで心配なんだけど・・・」
みたいな。これだけでも受け取る側の印象はだいぶ違うはずです。

告白はしたいときにしてください。
しかしあくまでも相手の重荷にならないようにしましょう。
1ヶ月は我慢して・・・ということは、別れたのは最近でしょうか?
ですと下手に
「元に戻りたい、また付き合って欲しい」などといえば、
→この人私が別れたいと言った理由が解ってないのでは?
→やっぱり私を理解してくれてないのねっ
となり、最悪友達からもドロップアウトしかねません。
今はスキということを伝えるのみにしておいたほうが無難です。
この場合も
「○○(彼女の名前)がいないと生きていけない(ダメ)」系はやめましょう。
重すぎます。特に気持ちが離れかかっている相手なら引かれるのは間違いないでしょう。
「○○(彼女の名前)と一緒にいるのが一番楽しい。」
今はこれ位がオススメです。いかがでしょうか?

コンサートに一緒に行かれるということで、二人で会う機会があるのならヨリが戻せる可能性は充分あると思います。
毎週会うわけにもいかないかもしれませんが、会ってナンボの世界です。なるべく会ったほうが可能性は高くなるでしょう。
もちろん相手にウザイと思われない程度に誘ってくださいね。
(そこらへんの加減が難しいんですよね・・・(- -;))

正直、意見があわない→価値観の違いを克服するのはすごく難しいです。
聞くことに徹しきれず、つい自分の意見を押し付けてしまったり。(私も実は全然できてません(汗))
それでもswordfish451さんが彼女と一緒にいたいのなら、ここは自分が気持ちの上で大人になるぐらいの覚悟をしてください。ここで焦ってしまっては大人とはいえません。

とりあえず3月末のコンサートが楽しいものになるといいですね。swordfish451さんにとって、いい結果につながるようお祈りします(^^)

この回答への補足

言い忘れましたが、自分も彼女と合わないな~っと思うことはありましたよ。
しかし、そんなことは数時間すれば気にしていませんでした。

ただ、今回の原因になった、服装と風邪についてなぜ自分がこだわるのかっていうのは、9割方押し付けだと自分でもわかっているのですが、自分は腰がヘルニアで冷やすととんでもない激痛が走るので、女性は腰を大切にしないといけないという話を聞いているので、きつくいってしまうのだと思います。
風邪についても、自分が風邪をひくとなぜか1週間毎日病院に点滴を打ちに行かないと治らないのでこれも酷く言ってしまうのだと思います…

これは自分が変えていかなければならないと思っているのですが、なかなか自分の体で感じていることなので、対応できていないのです…
でも、自分を変えていかなければ、彼女が戻ってくることはありません。

• 0
この回答へのお礼

fulgelkatzさんありがとうございます。
参考になりすぎました。あまりにも参考になりすぎて、コメントを携帯に転送してしまいました…

彼女の心境はまさにそのとおりだと思われます。あまりにも当たっていてしまいヒシヒシと、胸に突き刺さります…
もう少し大人になってみます。

1ヶ月期間をあけて、告白したいと思います。(内心今月末にまた告白してしまいそうで怖いです… しかも、今告白しても100%玉砕しますが 頭でわかっていても行動に…)

メールってどのくらいの頻度でメールすればいいんですかね?
彼女は自分からメールをしなければ決してメールをしてきません。
ついでに、彼女はメールする相手もいません。

男は未練がましいですよねー(私もw)

今まで再告白でうまくいったことはありませんが
遊ぶのは平気と言ってるのであれば時間をかけて
じっくりまた好きにさせる手でどうでしょう
す、あせらずに。・・・
羨ましい限りです。・。全く・・・www
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。 勇気がわいてきました。
好きにさせるにはどうしたらいいんでしょうかね~
しかし、急に別れをいわれると焦ってしまいますよね…
時間をかけるのって、やっぱり毎日メールなどしたら、うざいですよね?
かと言って毎週遊ぶわけにもいかないですし…
あ~~難しい…
コメントありがとうございました。

なんで別れを切り出されたのでしょうかね?質問の内容では、今ひとつ伝わってきませんが、どちらにせよ、女は切り替えの早い生き物です。

男の何倍も。私も男で引きずる方ですが、もう一度アタックはしたほうがいいと思います。ただ、一方的に好きという感情だけでは、どうにもならないでしょう。相手が貴方に何を求めていたのか、そして貴方には何が足りなっかったのか、細かく分析することが大切だと思います。
 私の友人も同じ憂き目にあったことがありますが、再度の告白でプロポーズをしました。そして、今では結婚し子供もできました。
 覚悟を持った告白をして下さい。

この回答への補足

たぶんですが、彼女は毎回外に出る時に凄く薄着(真冬にノースリーブのシャツと薄い長袖とコート)で外にでるので、毎回薄着で外にでるなと毎回言っていたのと、つい最近彼女が風邪を引いてしまって3日前に医者にいたにもかかわらず。 私が強く医者にいけっと言ってしまったのが決めてみたいな気がします。
彼女はそう細かくいちいち言われたくなかったのだと思います。それに会社の周りの人たちが結婚していくのに焦ったのかもしれません。
しかし、彼女には結婚は想像できないとも言われました……

だとすると、やっぱり1ヶ月ぐらい待ったほうがいいですかね?
それとも来週のほうがいいですかね?

• 0