プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日、嫌な「夢」を見ました。

チビ(小学生、男)と歩いていると、とある大きな駅の北側、繁華街に程近い場所にビルの工事現場に出くわしました。
そこはフェンスがなく、横10m×奥行き10mぐらいの穴(この時点で深さは不明)が掘ってあり、2m幅の鉄板がちょうど、桟橋のように2mほど出っ張っていました。
私と少し離れて歩いていたチビですが、当然、穴のことはわかっていることだろうと、思っていましたら、気づかずに穴に落ちてしまいました。

慌てて大声で叫び、救助を求めましたが、何故か、工事現場の人は、中々でてきません。ようやく、出てきたので、子供が穴に落ちた、助けてくれとアピールしても、驚き、慌てる様子でも、救助を始めるでもなく、無関心みたいに、穴を覗き込んでいました。
私は穴に入って助けにいこうと思いましたが、まず、冷静になることが大事と、周囲の状況を把握するのに(救助方法など)努め、周りに救助の応援を頼んだりしていました。穴の中は水が貯まっていて底がわからない状態。鉄骨も何本か、組み合わされていました。

しばらくすると、白いねずみが水の中から一瞬現れたかと思うと、チビもそれに連れられて、浮かんできました。髪の毛がちりちりのパーマ状になった頭の一部分は落ちたときに何かに当たったのかハゲている箇所もありました。(実際はボウズ頭です。)

そして、現場の人が穴の上に引き上げ(どうやったのか?、すぐに穴の上に引き揚げられていました。)、直ちに人工呼吸や心臓マッサージを開始してくれてました。
現場の人の中には、紫に変色したチビを見て、「おれ、あんなん、苦手やねん、」と言っている人もいました。
マッサージのお陰か、チビは息を吹き返しかけたりしていました。これなら、大丈夫と思った私は慌ててチビの元にかけより、蘇生術はオレがやる!と言って始めました。
しかし何故か、力が全く入らない。これではマッサージの意味がありませんので、かなり焦り、無力感に襲われたところで、目が覚めました。

こんな気持ちの悪い夢を見るのは何かの前触れのような気もして、本当にいい気がしません。
これは、私の精神が病んでいるのでしょうか?
夢を見る前日の行動は、一緒に映画を見に行ったり、外食したりして親子で楽しんでいました。

たわいもない、夢で片付けていいものでしょうか?

A 回答 (4件)

とてもインパクトのある夢ですね。

気になるのもごもっともだと思います。
睡眠中の夢では、日常の生活ではほとんど気づいていない感情や欲求が極大化されて表現されることがあります。夢で体験する感情や気持ちは今までの人生の中で明らかに記憶にあるものではなくとも、微かに、あるいは抑圧された形で体験したことのあるものです。一方、人物や物体、あるいは夢の舞台といった、出てくるモノは日常の文脈とは相当乖離しており、直接的な関連を求めるのは難しいものです。そこで夢の分析などの意味が出てくるのですが、第一義的には夢は個人のものですので何かが出てきたらそれは何かの象徴であるというような当てはめはあまり意味がありません。また、夢にストーリーがあるときはその全体を、さらには複数個の夢の内容の変化を考えてみることもできます。
…しかし手がかりになりそうなことはいくつか言えるかもしれませんので、思い浮かぶことを述べさせていただきます。
あくまで例えばの話ですが、「穴に落ちてしまう」ということから、何か大切な事柄や人間関係が、思わぬところで危機に瀕してしまう様子が伺えます。過去での似たような経験に対する後悔の念と関係があるかもしれないし、今現在の生活の中で、少しだけ気になっていることと関係があるかもしれません。(実際のお子さんとは直接関連付けない方が分かりやすいかもしれませんね。)「子供」ということから思い浮かぶのは、傷つきやすい存在、守るべき存在です。また、自らのある要素を体現している分身のような存在です。大丈夫と思っていたら勝手に落ちてしまったというように、活力はあるけれども制御がうまく取れない様子も伺えます。対象を外部ではなく自らの内部のものではないかと視点を変えると、日頃の生活の中では満たされることの無い、何かのエネルギーを示しているのかもしれません。
悪夢として捉えられていると思いますが、それは夢の終わりに決着がついておらず、生き返らせるに至っていないからでもありましょう。救えないことに対する無力感を中心に、自分の中で整理の付いていないことが無いかどうか、考えてみてはいかがでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
時々見る夢に、海に潜っていて、中々水面に顔を出せないときがあります。このとき目が覚めると決まってうつ伏せで、息ができない状態で寝ていることが多いです。(笑)

そして、そう指摘されてみれば、この1年で息子は身体も、行動も、かなり成長しました。家事全般一人で大抵のことはこなせるようになってきています。そして逆に扱いにくくなってきています。(苦笑)
そのことは頼もしくもあり、うれしい気持ち、逆に、寂しい気持ちもあります。
ご指摘いただいたことを念頭にあてはめて考えてみると、夢の内容、自分の無力感など、息子の成長に関して、で、説明が付きやすいものばかりだなあ、と思いました。

全て、解決した気分になりました。ありがとうございました!本当に一般の方なんでしょうか?(失礼しました。)専門家さんのような気がしてならないのですが。

重ねて御礼申し上げます。

私は小さいときから、祖母に「悪い夢、怖い夢、人が死ぬ夢は、縁起がいいんだよ」と言われて育ちました。

なので、どんなに怖かろうが、悲しかろうが、恐ろしかろうが、号泣して起きようが、ゆっくり気持ちを落ち着けて、「縁起がいいんだ」と言い聞かせて、終わりです。

本当にいいお祖母ちゃんの教えだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですね。いい方向に考えれば、気がいいですね。そういう風に考えるようにします。香港では物を紛失したり破損したときには、その壊れたり、紛失した物が、自分の身に降りかかる災いを持っていってくれている、と考えるらしいので、それと、同じですね!すっきりできそうです。

いい夢、悪い夢、なんでもない夢、いろいろな夢を見ます

夢は夢
記憶の残渣の整理だといわれています
無理に何かに結び付けようとせず気にしないほうがいいと思います
    • 0
この回答へのお礼

はい、わかりました。ありがとうございました。

悪夢を見た後は、何とも気分が悪いですよね。

そこに大切な人が出てきて、その人が危険な目にあっていたりすると気になってしまうものです。
でもあまり気にされない方がいいですよ^^

身体がとても疲れていたり、何かが原因で寝苦しかったりしても嫌な夢を見ることはありますし
気になっていることが別の形で夢に現れたりすることもあります。
また、「正夢」という言葉も「逆夢」という言葉もあります。
どうしても気になるようでしたら、「夢判断」「夢診断」などで検索してみると
夢の持つ意味を解説してくれているサイトが多数出てきます。

実は私も悪夢を連続で見てしまっていた時があって、起き抜けがとても不快な時期がありました。
そこで部屋に小さなドリームキャッチャーを下げてみました。
(悪夢を絡め取ってくれるというアレです)
そうしたら悪夢をあまり見なくなったような気がします。
本当に効果があったのかどうかは分かりません。
何より気分的なものが大きかったように思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。とても気が楽になりました。私だけが悪い夢を見ているとは思ってはいませんでしたが、色々お答えいただいてほんと、気が楽になりました!ありがとうございます!