プロが教えるわが家の防犯対策術!

離婚して、子供(2才の女の子)をひとりで育てていきたいと思っています。
養育費はいくらかもらえると思いますがまだ離婚を切り出していないのでどのくらいもらえるかはわかりません。
今住んでいるのは関東圏の田舎なので仕事も少なく、東京か横浜に出ようと思っています。4年ほど横浜市神奈川区で暮らし都内に勤務したことがあるので多少の土地勘はあります。
でも、私には特に何の資格もなく、年齢31才と若くもなく、とりあえずは派遣などで働きたいと思っていますが先を考えると正社員になりたいと思っています。今までの業務経験は事務歴が長く販売業も数ヶ月と、パソコンはワード、エクセル、パワーポイント、簡単なホームページ作成くらいです。
こんな感じですがすぐに働き先って見つかるものでしょうか?

子供の保育園のこともありますので、どのあたりに住むのが良いのか悩んでいます。(1LDKくらい)おすすめの場所があったらアドバイス下さい。
母子家庭は優先的に保育園に入れるのでしょうか?
都内だとやはり家賃が相当高いので、横浜がいいかな、と思っていますが…
まずは賃貸で、と思っていますが将来を考えるとマンション購入の方が経済的なのでしょうか?でも貯金は120万ほどしかありません。
不動産、特にマンションなどには疎いので、どのくらい頭金があれば買えるのか、などアドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

地域にもよりますが、横浜市は保育園事情がけっこう厳しいらしいです。

私は横浜で育って今は都内に住んでいますが、横浜の友人はみな保育園に苦労しているようでした。都内も恵まれた環境とはいえませんが、母子家庭・フルタイム勤務であれば優先度は高いと思います。
まずは無認可か認証保育所に入れて働き始めれば、優先度はさらに上がります。認可に入るのは4月以外はなかなか難しいので、ちょっとの間でも無認可や認証に入れておいたほうが良いです。

土地勘がない状況でマンション購入は危険かと思います。買ってからやっぱりこの街は合わない、ということになっても面倒ですし。まず賃貸で住んでみてから、買うことを考えても良いと思います。
都内でもいろいろ探せばそんなに高いところばかりじゃありません。雑誌やネットで不動産屋さんをリサーチして、そこに直接行って探すほうが良い物件が見つかります。

保育園についての23区比較サイトをとりあえず貼り付けておきます…
http://www.geocities.jp/nhk_wm/jichitai/hoiku.htm
待機児童数が多いので引いちゃうかも…厳しいのは厳しいです、やっぱり。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございました。
とてもためになりました。保育園事情はやはり厳しいのですね。
とても丁寧に説明して頂き、嬉しかったです。
ありがとうございました。