プロが教えるわが家の防犯対策術!

四月から大学に進学するものです。
大学側から読書感想文の宿題が出されたのですが、受験対策で小論文ばかり書く練習をしていたため、読書感想文ってどういう内容を書けばいいのか分からなくなってしまいました。
ちなみに本は中国の特徴、歴史、政治、文化など幅広い分野についてかかれたものです。
皆さんならどういった流れで書きますか?
読んだこともない方に伺うのは申し訳ありませんが。。
どんなことでもかまいません。アドバイスをお願いします。
締め切りも近いのであせっています。

A 回答 (2件)

こんにちは、spring42さん。

普通の読書感想文でしたら、相手(感想文を読む人)が、その本を読んでいないことを前提に書きます。ですから、あらすじ(要約)が8割、感想2割で十分だと思います。
今回の読書感想文は、大学のレポート提出の準備作業のような気がします。
それでも、要約7割、感想3割くらいで、批判的なことは避けたほうがよいと思います。相手が、その本を知り尽くしている可能性が大きいですね。
あなたの読解力を試しているのかもしれません。
春休みに、脳が退化するのを心配しているのかもしれません。
5回くらい読んだら、まともな感想文が書けるでしょう。
出版社、書名をおしえていただけるとありがたいです。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
この課題は推薦で合格した人のみ出されているものなので、HANANOKEIJさんのおっしゃるとおり休み中に脳が退化しないようにに出されたのもだと思います。
昨日なんとか書き上げることができました。といっても全体的に内容がイマイチよく分からなかったので、印象に残ったところを3箇所ほど取り上げてそれについて思ったこと、感想を書いてみました。どうでしょうか・・
実はもう一冊書かなければいけないので、今度は要約7割、感想3割を試してみたいと思います。
ご協力ありがとうございました。

普通にその本をよんだ感想をかたっぽしから書けばいいんですよ。

自分が思ったことを素直に
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。感想は・・”正直何言ってるのかよく分からない”ですね^^;
さすがにそれで5枚はきつかったです。
でも無事書き上げることができました。ご協力ありがとうございました。