誕生日にもらった意外なもの

あまり、詳しく無いのですが、私はいまだにJフォン時代の携帯を使っています。

電話より、メールのほうが多いので。
機種は、写メが出始めた頃の最新のものなので、かなり古いです。
早く機種変更しないと、データが消えるんじゃないかと不安な毎日なのですが・・・
今の携帯、いつから使用しているのかさえ忘れてしまったのですが、5年以上はたっていますよね。ポイントも5年以上はたまっていると思いますが、毎月3千円~4千円しか、口座振替で落ちていないので、そんなにたまっていないのかもしれません。

今はソフトバンクですよね。
私の家では、電話は圏外になることが多いのですが、メールは受送信できるので・・・
何よりメールの受信がタダということで、ソフトバンクしか考えていないのですが。

他のドコモとかも、今は、受信はタダなのでしょうか?
今は、メールの送信割引に加入しているので、請求金額のほとんどが、基本料なのですが。

このような状態で、機種変更って、いくらくらいでしょう?
私は、ベーシックな機能がついていたらそれで充分なのですが。

A 回答 (3件)

電波はボーダフォン時代の2Gから現在主流の3G機種に変えることで劇的によくなることはあります。

現在3Gの電波の基地局を急速に増やしているので将来的に電波がよくなる可能性も見込めます。
ちなみに、うちは高層マンションの上層階なんですがJフォン時代に圏外が多発した部屋も、今では完全に電波3本たちます。ただ、いま電話が使えない携帯を持つよりは、今は番号そのままでも他社にもうつれるので(手数料はかかりますが)、電波が気になるなら電波が良いと言われている他社への移行なども視野に入れてみてもいいかもしれませんよ。高い確率でソフトバンクよりは電波はよくなると思います。

ソフトバンクの一定文字数まではメール受信無料というのは今も変わらず続いています。ただ無料の規定分以上の文字数なり添付のあるメールを受信すると、無料分をこえた分だけ料金が発生するのでなんでも無料というわけではないです。他社のドコモなり、auなりはメール受信による無料分自体がなく受信によって最初から料金が発生するのが基本ですが。
また、今から買うソフトバンクの携帯機種によっては初期設定によって、この無料分以上にあたるメールの受信を今までは手動で受信するかしないを選べたのですが、今後は自動で全部受信する項目に初期の設定を変えていくということなので、気になるなら店頭で確認してください。初期の設定を戻せば今まで通りの使い方でなんら問題はありません。

あとは、メールの送信割引?というのがよくわかりませんが・・・、ボーダフォン時代のサービスである月800円でメールし放題のサービス?「メール定額」?のことを言っているのでしょうか、、あのサービスはソフトバンクではなくなっていますが。。
ただ、ソフトバンクから始まった新しい料金プラン「ホワイトプラン」では基本料が月額980円から(無料通信分なし)で、3G機種ならソフトバンク同士のメール代は送受信ともに完全無料、夜9時まで通話も無料というプランができているので店頭で聞いてみるとよろしいかと。
Jフォン時代、ボーダフォン時代もそうですが、無料通信分を使わなくても基本料金分は払う必要があったのに対して、ソフトバンクのホワイトプランは無料通信分はないが、そのぶん基本料が非常に安く設定されているので、携帯をあまり使わないといった人は最低980円ですむこともできるようになり、使い方によってはかなり安くなるかと思います。

購入時の料金のほうは、ソフトバンクになってから、こちらもJフォン、ボーダフォンの時代とは仕組みが違ってきてます。昔は店頭での契約時にいくらか料金を払えばそれまででしたが、今は店頭時の支払いをゼロにして機種の代金を分割にし、以降の月ごとの毎月の請求金額にいくらか分割金として上乗せして支払っていくという仕組みになっている場合がほとんどです。そして解約しない間は、そこから月ごとにいくらか割り引いていくというちょっとわかりにくい方法になってます。
これがスーパーボーナスによる割賦販売という制度ですが、だいたいの機種代金としては、安い機種なら月々980円から高い機種なら月々3000円くらいです。そこから機種を解約しないうちは月々980円から2000円程度の割引が毎月されていくので、分割の額から割引を引いた額を考えると実質の負担は月々数百円程度におさまるかと思います。これは高い機種ほど高くなるという具合です。基本は、Jフォン時代から使っていて機種変更の場合、今後2年以上使うことを前提にすれば、機種にもよりますが合計で2~3万くらいが相場じゃないのかな?とは思いますが、この分割と割引の関係は字面だけでは説明しづらい部分が多く、購入する機種、契約する料金プラン等によっても変わってくる部分があり金額が大きく上下することもあるでしょう。

前ふたつの回答者さんの意見と重複しますが、ソフトバンクはボーダフォンの頃とは大きく変わって、他社に比べてちょっとややこしい説明をしなければならないことが多くなったので、店頭でしつこいくらいに店員に聞いて問題ないですよ、というか、ソフトバンクに変わっていろんなことが急に変わってしまったので質問だけに行く人もとても多いです。ですから、ここで聞くよりは店頭で図などを使って販売のプロの方にしっかり説明を受けたほうがいいですよということだと思います。私も同意見です。仕組みを説明するだけでこれだけ文字数使ってますからね。。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答、ありがとうございます。
とても、参考になりました。

で、早速ショップに行きましたが、在庫切れでした。
データが消えないうちに、機種変更できれば良いのですが・・・

僕はauユーザなので正しい解答になるか分かりませんが、ポイントの確認は請求書から出来ますよ。

auの場合2年という期限があるので5年もするとポイントが失効しています。
というか、ショップで機種変更を検討していると言えば獲得ポイントや使用年月は教えてくれます。また、販売中の携帯の機種変更価格も教えてくれます。その後で家電量販店などに行かれてはどうでしょうか?

メールの受信料は確かに発生するかもしれませんが、今は定額サービスの方が主流のようです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ポイント数は、ある程度把握しているのですが、それがどれくらい、利用できるのか、不明で・・・

どちらにしても、在庫切れとかで、すぐに機種変更はできないようです。

簡単です

それを 電気屋さんや各種携帯ショップで聞きましょう
最新機種の値段から0円機種まで 詳しく教えてもらえますよ
しつこいくらいに質問しても問題ないです

というか、ここでは、あなたの望む正しい答えはでませんよ

この回答への補足

ありがとうございます。
ショップに行ってみます。

が、何故?ここでは私の望む回答が得られないのでしょう?

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ソフトバンクは、機種の製造数が少ないようで、機種変更は、すぐにはできないようです。