プロが教えるわが家の防犯対策術!

auを使用しています。最近2カ月ほど前から迷惑メールが大量に送られてくるようになりました。
そしてそれに伴い月々の使用料金がものすごく高くなりました。どうして、迷惑メールを勝手に送られているこちらが料金を払わなければいけないのでしょうか?
そしてこの料金こちらもちのからくりが分かる方、教えていただけますか?
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

メールは電話と違って送信しても受信しても料金がかかります。

からくりでもなんでもなく、メールを受信すればパケット料金が発生するという当たり前のことです。
たとえそれが勝手に送られてくる迷惑メールであったとしてもです。

メールフィルターで受信拒否の設定をするなり、アドレス帳にあるものだけを受信する設定にしたり対処方法があります。
    • 3

気持ちは分かるんだ。

でもって、落ち着いて聞いてくれ。

迷惑メールがメールサーバーに届けられるのは無料。
メールサーバーからメールを引き出すにはパケット料金がかかる。迷惑メールであってもだ。

そして良いことを教えてやろう。
サーバーにある内に迷惑メールとして処分するようにすればパケット料金を抑えられるぜ。
いろいろ設定してみよう。

まあ、いきなり全文・添付ファイルを読み込むような設定にせず、ヘッダだけを読み込むようにして
必要なメールの本文だけをサーバーから引き出すようにするだけでもかなり節約できる。
要は使い方次第って事ね。

健闘を祈る。(迷惑メールとの戦い)
    • 10