アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

北海道・東北(青森・秋田・岩手・山形・宮城・福島)信越・北陸(新潟・富山・石川・福井・長野)
と聞いたら、すぐ思いつくものは何ですか?教えて下さい。
※各県、沢山、思いつく方もいると思いますが、多くても4・5個程度でお願いします。思いついた順が一番いいです。

北海道:
 青森:
 秋田:
 岩手:
 山形:
 宮城:
 福島:
 新潟:
 富山:
 石川:
 福井:
 長野:
※西日本・東日本どちらに住んでるか、もしよかったら教えて下さい。

では、質問者は
北海道:五稜郭・ラーメン・流氷・雪祭りなど沢山(笑)
 青森:ねぶた祭り・りんご
 秋田:秋田美人・秋田小町(米)
 岩手:何も思いつきません。。。
 山形:何も思いつきません。。。
 宮城:伊達政宗・七夕祭り?(名称?)
 福島:会津若松。白虎隊。大きい漁港があったような??
 新潟:米・豪雪地帯・紙の会社
 富山:薬売り・イカ(多分)
 石川:うるし・空港作った。
 福井:原発
 長野:山・オリンピック・ダム・ワイン?
ちなみに質問者は西日本。

※何も思いつきません。。。の該当県の方、誠に申し訳ありません。
 すみません。許して下さい。
 他県の方でも、お怒りの方、すみません。

皆さんのすぐ思いつくものは何ですか?教えて下さい。
宜しくお願いします。

A 回答 (19件中1~10件)

真っ先に思いついたもの順に2つだけで、



北海道:流氷、富良野
 青森:ねぶた祭り、りんご
 秋田:なまはげ、(2つ目が出てこない・・・)
 岩手:盛岡冷麺、三陸海岸
 山形:さくらんぼ、(2つ目が出てこない・・・)
 宮城:牛タン、伊達正宗
 福島:喜多方ラーメン、磐梯山
 新潟:米、田中角栄
 富山:製薬業、アルペンルート
 石川:加賀百万石、能登半島
 福井:東尋坊、カニ
 長野:スキー場、蕎麦

 当方、東京都内に住んでいます。東北地方の日本海側以外は行ったことあります。やはり行ったことのない場所は2つ目がなかなか出てこないです・・・。
    • good
    • 0

北海道:熊


 青森:恐山
 秋田:秋田小町
 岩手:リアス式海岸
 山形:なにも思いつきません。
 宮城:こけし
 福島:なにも思いつきません。
 新潟:佐渡が島
 富山:なにも思いつきません。
 石川:金箔
 福井:福島県と区別がつきません。
 長野:蕎麦

 西日本出身/在住です。
    • good
    • 0

北海道:ジンギスカン 流氷 時計台


 青森:恐山 青函連絡船 りんご
 秋田:秋田美人(女性一般) 秋田小町(米) 大潟 
 岩手:小沢一郎(政治家) 遠野物語 三陸海岸
 山形:庄内(米の名産地、江戸時代の藩の名称) 将棋の駒
 宮城:伊達政宗(大名) 女川原発 北上川
 福島:会津(地域、江戸時代の藩の名称) 猪苗代湖 白河関
 新潟:魚沼(米) 中越地震 上杉謙信(戦国武将) 佐渡金山
 富山:美人(私のイメージで女性一般) 米騒動 佐々成政(戦国武将)
 石川:能登地震 兼六園 加賀藩
 福井:結城秀康(大名) 東尋坊 原発
 長野:諏訪湖 善光寺 真田昌幸(戦国武将真田幸村の父)
    • good
    • 0

北海道:ジンギスカン、カレーラーメン、網走刑務所、毬藻


 青森:林檎
 秋田:あきたこまち、きりたんぽ
 岩手:わんこそば
 山形:あき竹城さん
 宮城:伊達政宗
 福島:原発
 新潟:佐渡島
 富山:柴田理恵さん
 石川:兼六園、松井秀喜
 福井:無い
 長野:林檎、信州蕎麦
ですね。
住んでいるのは一応西日本だけど、天気予報だと東日本として区別されることもある県です。
    • good
    • 0

No3です。


銀河鉄道を思い浮かべたのは花巻市にあるJAの倉庫?に銀河鉄道999の
電飾が以前ありました。(今もあるかどうかは不明)
とても大きくて迫力があり、写真を撮ったのですが、上手く映ってなく、もう一度見たいと思っています。
    • good
    • 0

あげ足を取るようですが・・・・



北海道は「道」です。

北海道は「県」ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご迷惑をおかけして誠に申し訳ありません。
すみません。

お礼日時:2007/03/26 22:51

こんにちは。



北海道:支笏湖・網走・白い恋人・京王ホテルプラザ
 青森:ナンシー関・文学碑
 秋田:きりたんぽ・米
 岩手:岩手めんこい放送
 山形:さくらんぼ佐藤錦
 宮城:わかりません。
 福島:わかりません。
 新潟:信濃川・三条市・スノーピーク
 富山:立山黒部アルペンルート・剣岳
 石川:羽咋市・千里浜なぎさドライブウエィ・UFO
 福井:足羽川・恐竜博物館・高橋愛・蕎麦
 長野:冬季オリンピック・JR木曽福島駅・白馬アルプスホテル
    • good
    • 0

なかなか面白い質問なんで回答します。



北海道:さっぽろ雪祭り
 青森:りんご
 秋田:なまはげ
 岩手:盛岡
 山形:さくらんぼ
 宮城:仙台
 福島:猪苗代湖(←あってますか?)
 新潟:雪国
 富山:富山湾
 石川:この前の地震
 福井:西に細長くのびた県
 長野:ぶどう

以上、微妙な回答でした・・・・
    • good
    • 0

10ですが、他回答を参照していたら、長野がぬけていることに気づきました。


長野・・諏訪湖、そば、軽井沢、信濃の国(長野県民が100%知っている愛唱歌)、善光寺
長野は、もっと、いくらでも挙げられそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
北海道・・アイヌ
アイヌと言えば、質問者は……みんなの冷たい視線が。。。涙
しかし、負けない。負けないで♪(byZARD)と応援まで(ないない)笑
サムスピのナコルルを思い出します。
紫ナコの方が質問者は好きですね。
……やっぱり誰もいない(涙)すみませんでした。。。涙涙涙

青森・・階段国道
???国道なのに階段?調べる。
村道が県道になり、さらに国道に格上げ。
総延長388mの歩行者専用国道。
何!こんな国道あるんですね。。。

長野・・信濃の国(長野県民が100%知っている愛唱歌)
これは…TVで見ましたよ。
本当か?と思ったので、調べる。
>校歌よりも出番が多い、学校の行事という行事では必ず歌う。
>「振り付けDVD」なるものまで発売
>「平安堂」の「独占販売」
平安堂は長野県では有名な書店だそうです。
価格:1680円で販売中…誰が買うの?笑
みんな、振り付けありで歌えるんだろうか。。。カラオケにあって、みんなで熱唱してるとか。

>旅行は、割りに行くほうです。
>全ての県に行ったことがあります
全てですか。質問者は北海道以外は行った事無いんですよ(涙)
皆さんの回答を見ると、旅行に行きたくなりますね。
回答者さんは長野県が一番好きなんですかね。
いくらでも思いつくみたいですし。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/28 21:43

北海道・・雪まつり、アイヌ、北の国から、牧場、雪印


青森・・じょんがら節、津軽、りんご、階段国道
秋田・・なまはげ、かまくら、秋田音頭、きりたんぽ、秋田小町
岩手・・中尊寺、義経主従、毛越寺、浄土が浜、厳美渓
山形・・おしん、さくらんぼ、最上川、松尾芭蕉
宮城・・仙台、楽天、伊達政宗、松島、塩釜
福島・・磐梯山、野口英世、猪苗代湖、磐越西線、白虎隊
新潟・・雪国(川端康成)、こしひかり、上杉謙信、田中角栄
富山・・地震、蜃気楼、薬売り、五箇所山、ます寿司(この項目自信なし)
石川・・地震、加賀百万石、兼六園、千里浜、能登半島
福井・・永平寺、越前、真如上人、東尋坊(こちらも自信なし)
挙げた後で、ほかの人の回答をみてみます。
東京都下在住です。
旅行は、割りに行くほうです。
挙がっている全ての県に行ったことがありますが、記憶が古いほど、曖昧でした。

長野

この回答への補足

すみません。
明日、お礼を書きます。

ご回答ありがとうございました。

補足日時:2007/03/28 00:58
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!