dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

いろんな家具を見たり、ネットで検索している最中です。

我が家のリビングは4.5畳ほどです。夫婦2人住まいです。
なるべく物を増やさないように、しまう収納と見せる収納、
それからなるべく部屋を広く見せる工夫を考えています。
リビングにはテーブルとテレビとテレビ台がポツンと置いて
あるのですが、椅子系の物が全く無く何となく簡素な部屋に
なってしまっています。ゴハンを食べるときも背もたれがないので
長時間座るのは少し辛いです。
いろんなお店に行き、このリビングにも合うようなソファは
ないかと考えています。でも何度かお店に行くうちに「やはり
4.5畳の部屋にはソファは無理があるんじゃないか・・・?」と
思い始めています。
2人掛けならそんなに狭くは感じないと思うので、足がついていなくて
地べたにべたっと置けるようなソファを探してきました。
しかし、なかなか上手く見つかりません。

長々となってしまいましたが、4.5畳の部屋にも合うような
ソファもしくは座椅子でこんな工夫をしている。。という方が
いらっしゃいましたら、ぜひアドバイスをよろしくお願いします。
また、こういうのは部屋が広く見えるのでお勧めです。という物が
あれば、ぜひ教えて下さいませ。

よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

コンパクトでおしゃれだなと感じたのはカリモクのWT17モデル。


奥行き760で2人掛けでW1390定価は税込みで78,000くらいとちょっと高めですがこういうタイプはドデンとしたソファよりも場所をとらず、肘掛もウッドのまるみの優しさで硬いというイメージはありません。
座面は椅子よりは低くソファと同じかそれよりちょっと高いのですが立ち上がりやすく、お客様に薦めるにも素敵ではないでしょうか。

カリモクのWEBカタログの176ページで右下のPDFで左ページを押せば拡大した画像が確認できます。ご参考に。

参考URL:http://www.karimoku.co.jp/catalog/catalog.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「カリモク家具」初めて耳にした名前でした。早速
カタログを見たのですが、どれもうわ~と言ってしまう程素敵な物
ばかりでした。知らないだけで世の中にはこんな素敵な家具やさんがあるんですね! ご紹介くださったソファはとっても興味を引いたのですが
お値段的に手が出せません(泣) だけどいろいろ見ているとお値段に
見合った質の良さを感じさせました。重宝しそうな物ばかりでした!
ディスプレイもとても勉強になりますので、今度少しゆっくり見ようと
思っています。しかも営業所が自分の住んでる近くにもあって驚き!!でした。 
早くこういう家具が買えるくらいになりたいものです!!

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/29 10:58

同じような状況です。

テーブル+椅子のセットの椅子をすわり心地のいいものを使っています。座面が座ってきもちよいクッションで、背もたれも籐でしなやかです。(それなりに高かった)
ソファを入れたいのですが、スペース的に狭くなるので、このテーブルセットで我慢しています。疲れたら、床に敷いたラグとクッションでごろっと横になって。

友人の家は反対で、固めで小型のソファに普通よりも高さのあるソファ用のテーブルです。食事もこのソファで食べているそうです。きちんと座れるソファ、という感じです。子どものいない家ならOKかと思います。
    • good
    • 0

折りたたみ式の座椅子を必要なときにだけ広げるのではダメなんですか? gooで「座椅子」を検索すると、かなりいろんな種類があるのがわかりますが。

コンパクトなソファは長年探してきましたが、確かにありませんよね。ちなみに、家具は高く積もって床を広くとるよりは、低い家具をたくさん並べたほうが解放感がありますよね。下に滑りやすくするグッズを貼り付けると移動が簡単です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!