アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4月の半ば日本へ帰省するつもりなのですが・・・・・6ヶ月の娘のパスポートについての質問です。
娘は二重国籍ですでに日本のパスポートは領事館の方から頂いたのですが、アメリカのパスポートの手続きを今朝行ったら、4月の半ば(15日頃)までには間に合わないと言われました。
アメリカ出発日本、日本出発アメリカは日本だけのパスポートでは難しいのでしょうか?アメリカに帰国する際、アメリカのパスポートがないと大変なことになるのでしょうか?
もし必要な場合、どうしたら早く取ることが出来るでしょうか?
旅行は旦那も6歳(二重国籍)も同伴です。
どうか教えてください。

A 回答 (3件)

他の回答者さまは勘違いなさっているようですが、


今アメリカに住んでいて、日本へ行かれるのですよね?
アメリカには詳しくありませんが、他国から日本への帰省経験はあります。

まずアメリカの出国に問題があります。
娘さんの日本のパスポートにはアメリカ入国印がありませんね?
すると不法入国・滞在を疑われてしまいます。
不法滞在でないことを証明するために出国許可を取る必要があります。
帰省前にアメリカの移民局に出向いてアメリカで出生したので不法滞在ではない、今回の出国を認める許可を発行してもらわなければなりません。

次に日本の入国、滞在、出国。これは全く問題ありません。

そしてアメリカへの再入国。
日本のアメリカ大使館でアメリカのパスポートを取るのが王道。
(アメリカ国内よりも日にちはかかると思うのですが。)
日本のパスポートで査証免除のビザウェーバーで入国する手もありますが、
目的も滞在期間も詐称することになりますのでアメリカ大使館や経験者に確認を。
    • good
    • 0

私の友人二人が同じようなことがありました。


ふたりとも日本人ママ、そして旦那様がアメリカ人です。
もちろん子供さんは二重国籍。

一人目の友人の子供はアメリカのパスポートだけを持って
ハワイへ住んでいました。
そして旦那様の転勤で日本へ。
その際アメリカパスポートで日本へ入国。
ということは観光ビザ、3ヵ月間の滞在が可能ということです。
そこで私の友人は移民局(日本の)へ息子さんを連れていって
書類などの手続きをしたそうです。

二人目の友人の子供は日本のパスポートだけを持って
日本へ住んでいました。
そして転勤でアメリカへ日本のパスポートで入国。
やっぱり彼女もアメリカのパスポートを申請して移民局へ手続きへ行っていましたよ。
アメリカの空港で入国の際に色々と質問もされたそうです。
事情を説明したら大丈夫だったそうです。

娘さんがアメリカ国籍を持っているということを証明するために
アメリカのBirth Certificateを念のために持っていかれてはどうですか?

実は私もアメリカに住んでいて
12月に生まれた息子のパスポートの申請を
今月はじめに提出しましたが5月中旬といわれました。
日本ではパスポート10日くらいでできるのに
アメリカではこんなにかかるんですね!!びっくりしました。

Have a nice trip and Good Luck!!!
    • good
    • 0

こんにちは



お嬢さんは2重国籍ですが、日本のパスポートしか間に合わない
→現地で外国人入国になりますが、日本のパスポートは信用が
 あるので大丈夫です。
 さらに息子さんは両方パスポートもって行ってください。
 入国で引っかかることはまれですが、万一を心配されてますが、
 息子さんのアメリカのパスポートがあれば、家族ということで
 信用が高まりますので、平気です。

 日本のパスポートはとても威力があるので、ご心配なく
 アメリカへ行ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

速答ありがとうございます。なんだかありがたいです。
どうしたらいいか本当に悩んでいたので、ホッとしました。
言われたとおり、上の子のパスポートは両方しっかりと持っていこうと思っています。本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/03/27 08:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!