アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もう何年も前に友達が入っている宗教団体の勧誘を受け2~3度集まりに出かけ、集まっている人達が狂信的な発言するので、やんわりと静かに数の内に入らぬよう退会したのですが・・・少し前に身内に不幸があり、凹んでいた時いきなりその団体の偉いさん?から電話があって『知らせてないのに、どっかから調べた?』霊界は厳しい所だから僕にちゃんと修行しなおして活動する様にと進めてきて、挙句に故人の戒名を勝手に付けて郵送してくる始末。
何でも、ちゃんと戒名送り?なる行をしたからって・・・でもその人お坊さんでもなく普通の会社の人で、でもその会の中では戒名付けられる
位だとかで・・人が凹んでいる時に霊界が厳しいなんて言われたらどう
思うか?やれ先祖供養だとか懺悔だとか毎回言ってくる状況。
でも、送ってきた戒名、名前の漢字違うし命日も違っているんです。
普通の和紙に戒名が団体専用の付け方で書いてあっただけで・・・人の弱みに付け込んで来るこのやり方!!おいらにはおいらなりの供養の仕方があるんだ!!って言いたいんですが・・
もうとっくに退会しているはずが、どうも友達(だった)が人数維持に勝手に会費払ってるみたいで・・・なんとも・・いやはや~~
この戒名もどきの処分、どうしたらいいでしょうか?
ちなみに、この団体・何妙法蓮華と唱えます。本部は神戸だとか?
腹立つやら、気味悪いやら、もう勘弁して~って心境です。

A 回答 (3件)

皆さんが既にお怒りのレスポンスをご提案されていますので、そのことについては触れませんが、ご質問者さんのお気持ちを奮い立たせるために小生の体験を。

既に50年くらい前になりますが当時中学生だった小生にアプローチしてきたある宗教団体(現在政党まで抱えている団体です)があります。お定まりの、当時家庭的、経済的に不幸だった小生の境遇につけこんでの入会勧誘です。何回かの勧誘集会に連れ込まれた挙句、あまりのばかばかしさに入会を拒否すると、大の男10人くらいがワッと私を取り囲み、やれ「仏罰が下る」の「将来は必ず地獄に落ちる」だの暴力団並みの脅迫で迫りました。「面白い。そんなことが出来るならやって見ろ」と言って席を蹴ってきましたが、未だに何の仏罰もありません。それどころか、かなり世間的には成功した人生でした。ひとつだけ私の見解で他の方と少し違うかなと思われる点を。私はこういうことはあいまいにするのではなく毅然として決別を宣言すべきではないかと思います。うやむやにしておけば相手につけ込まれる余地を残すことになり良くないと思います。彼らは世間にそのあくどい行動が知られるのが一番いやなはずですので、毅然とそして問題を大きくすればするほど迫って来にくくなるはずです。こそこそ逃げ回れば彼らはかえって何らかの収穫が得られるまで付きまとうと思いますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですか~逃げは駄目って事・・・前にも毅然として断ったんですがあれは、毅然?じゃなかったんですね~正直彼らは口が上手い!あげあし取るのが上手い!って関心してる場合じゃないんですが・・何だか彼らの話を聞いていると本当に霊界に行って来た?って思えちゃって・・でも、この回答頂き勇気百倍””強気で受け答えてみます。。
ありがとうございます””

お礼日時:2007/03/29 15:51

御腹立ちはごもっとも(怒り)でも、今はただひたすら無視あるのみ!


ああ言えばこう!ってしか返事返ってきませんよ。
戒名は然るべきお寺に納めてむらう事をお勧めします。後味の為にね”
相手にヘコンデいる事の弱みを見せない断固とした態度をとる事。。
供養って残った人の心の問題じゃなかろうかと思いますよ?
もしかして、この団体霊法会て言いません?以前住んでた近所にあったのですが、違ってたら御免なさい。。
とにかく宗教団体ってシツコイっしょ??逃げるが勝ち””
    • good
    • 1
この回答へのお礼

団体の名前はちとご勘弁を~~何かあったら怖いっす!!とにかく逃げます””おいらは気が小さいけど逃げ足だけは自信があるっす!
ありがとございました~~

お礼日時:2007/03/28 16:23

脊髄反射で着払い返送。

怒りの手紙を添えて。

でも厄介なトラブルになりそうなので、私ならゴミの日に出します。
料金を請求されているようなら、まずは14日間保管。その後、ゴミ。
勝手に送りつけて料金を請求するのはネガティブ・オプションです。
参考:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8D%E3%82%AC% …

あとは勧誘もなにもかも無視。
郵送物はあて先(質問者様の住所氏名)に赤でXと「受取拒否」と書き、ポストに
投函。
(ダイレクトメール対策です。喧嘩になる可能性もあるので、本音を言えば、無視
しておきたい)

勝手に会費を払っている元友人には、迷惑だと言っておいたほうがよろしい
かと思います。

個人的な見解ですが、会費を払わなきゃならない宗教や勧誘してくる宗教は
すべて偽者。
てか、着払い返送して「呪うぞ」とか「神(仏)の怒りが」とか言ってきてくれたら、
その時点でパチもん確定なんで、いっそスッキリ。
本物の神仏にお仕えする神職の方々や、本物の霊能者の方々は、決してその
ようなことはおっしゃいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仰せの通りです!!会費はたしか月にいくらか覚えてないですが必要だったと記憶してます。キチンと供養しないと因果応報ってのが廻って来るって言われました(怒り)パチもんって面白い表現っすね~
とにかく、逃げます!!ありがとうございました””

お礼日時:2007/03/28 16:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています