アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

間違いを訂正する問題で、
I'd left my umbrella on the train again!
という文で、
間違ってる箇所はI'd left で、正しく直すとI have left になると解答には書いてあるのですが、こうなるのはなぜですか?
解説お願いします。
ちなみに、I'dはI hadですか?それともI wouldですか?

A 回答 (5件)

will +原形で未来形と言われますが,実際には「現在」を起点にした未来です。

今,傘がなくて困っている,新しいのが必要なのは今なので,have left という現在完了になります。

しばしば,過去の文脈ということが言われます。
 学校文法では,would に「~したものだった」という過去の習慣を表す用法があると習いますが,would には現在を表す用法もありますので,何らかの過去を表す表現が必要です。
 もちろん,when he was young のような表現があればいいのですが,そうでなくても,過去を振り返っている場面とか,過去のことを振り返っているとか,そのような「過去の文脈」があれば,would は「過去の習慣」になり得ます。

過去完了も,そのような過去の文脈が必要で,具体的に過去を表す語句か,過去を振り返っているという状況が必要です。

ときどき,ここの回答でも,「完了時制」は過去を表す語句とはともに用いられないから,過去完了でも,そのような語句は用いられないというのがありますが,「現在」完了でなく,「過去」完了の場合は,ベースとなる過去があってもおかしくはありません。

ただ,今朝,職場にいく途中で置き忘れ(過去完了で表します),昼仕事をして,帰りに,「新しいのをかわなきゃ」と will have to ~とすることもあり得るとは思います。

この回答への補足

<今,傘がなくて困っている,新しいのが必要なのは今なので,have left という現在完了>
こう解釈すればいいのですね。
何度もご丁寧にありがとうごさいました。
haveとhadの使い分け、やっぱり苦手です。

• 0

過去完了には2つのパターンがあります。

一つは,現在完了を過去にスライドしたパターンで,これには現在完了と同様,「完了」「経験」「継続」の3つがあり,いずれにせよ,現在完了がもつ幅のある感じが含まれています。

もう一つは大過去と言われるもので,ある過去のことを話題にしていて,それよりも以前の過去を表しますが,これは幅がなくてもかまいません。過去よりも古い一点の過去であれば使えます。

点にせよ,幅があるにせよ,何らかの基盤となる過去が必要です。
 現在完了は,その基盤が「現在」ですので,とくに now のような表現は必要ではありませんが,「過去」完了の場合は,通常,その基準となる過去があるはずなのです。

例えば,「今朝,職場に向かっていた」という基準となる過去があり,その過去に向けて,少し前に傘を置き忘れたことを引きずっているのが過去完了です。

したがって,いきなり,過去完了は不自然ですが,その前に,今朝の様子が描かれていたりすれば,使えると思います。

また,過去を振り返って,「また」忘れてしまった,ということは普通のことですので,again があっても過去完了になります。
 今の発言として,「また忘れてしまった」なら現在完了です。

この回答への補足

2度にわたりご丁寧にありがとうございます。
この文の後にI will have to buy another.という文があるのですが、それを考慮して判断すると、傘を置き忘れたのはほんの少し前ですよね。
だから現在完了ということですか?
過去完了と現在完了の判断が前から苦手でよく混乱してしまいます。。

• 0

この文の意味は、「また電車にかさを忘れてしまった!!」という意味です。

そして、なぜI have leftでなければならないかということですが、その理由は以下の通りです。

have leftの場合、時間が現在まで引き延ばされています。つまり、「かさを忘れてしまって、それで現在に至っている」というニュアンスが加わります。

しかし、had leftにしたら、時間が過去のある時点までしか引き伸ばされません。つまり、「かさを忘れてしまって、それで過去のある時点に至った」というニュアンスが加わります。

もしagainがなかったら、have leftでもhad leftでも正解です。しかし、againがあると、have leftのみが正解です。

なぜだか分かりますか・・・?

それは、againと言う言葉には、「またやっちゃった!!」というニュアンスがあります。だから、「またやっちゃって、それで現在に至っている」と言う内容が必然的に加わるのです。これがhad leftだと、過去のある時点にしか至らないから、againのニュアンスと矛盾が生じるからダメなのです。

お分かりいただけましたか・・・?

この回答への補足

ありがとうございます。
ではagainがこの問題のカギということですね?
againが無ければ書き換えなくても正解ということになってしまいますよね?

• 0

なかなか難しくて深い問題ですね。

でも、ぱっと見、答えがわかりました。
I'dはI hadだと思います。この問題は、この文章が現在完了であるべきか、過去完了であるべきかを問うてるのです。
また傘を電車に忘れてきちゃった!という意味の文ですが、それは現在継続している気持ちですよね。だから、現在完了にするのです。
あまり専門的なご回答はできませんが、あしからず。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
助かりました。
また機会がありましたら宜しくお願いします。

I'd left は I had left のことです。

left は過去分詞です。would の後には原形がきます。

ここでは,had +過去分詞で「過去完了」になっています。

今,電車から降りたところで,「あっ,電車に傘を忘れてしまった」というのであれば,現在完了 have left になります。
 have left という現在完了は,「忘れた」という過去のことを今に引きずっている表現であり,「降りたところ,気づいたところ」とか,「その電車が走り続けていて,傘が電車に残っている」とか,「今,なくて困っている,くやしい」とか,今のことがからんでいれば現在完了です。
 単に left という過去なら,単に「忘れた」というだけです。

そして,had left という過去完了にすると,when I was going to work this morning「今朝,職場に向かっていたとき」のように,過去のことを振り返りながら,過去の時点で,「あっ,忘れてしまった」という現在完了で説明したようなことを感じていた場合に用います。

したがって,いきなり,I'd left ~とするのは不自然ですが,前後に過去のことを振り返っている,という内容が出ていれば間違いではありません。

この回答への補足

ありがとうごさいます。
私は、傘をまた忘れたということが大過去ではないからhadではなくhaveを用いるのかな?と思ったのですがその解釈は間違いでしょうか?

• 0