アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

じゃがいもの種類で「メークイン」と「バレイショ」とありますが、何が違うのでしょうか?

A 回答 (2件)

簡単な内容ですが・・・



バレイショ=馬鈴薯といってじゃがいもの総称です。
じゃがいもの種類としては以下のものが一般的です。

メイクイーン
男爵
きたあかり
詳細はここ見てみると参考になりますよ!
『じゃがいもの種類と特徴』サイト

参考URL:http://www.yc.zennoh.or.jp/web/shoku/0410_2.html
    • good
    • 1

「メークイン」と「バレイショ」


っていうわけ方をしている場合

バレイショは男爵系のほこほこしたおいもになります
コロッケなどに向きます
粉ふきいもはこっちじゃないとできないですね
表面はゴツゴツした感じです

北海道だとこっちを「ばれいしょ」って呼んでるみたいですね


メークインは肉質がしまっていて煮崩れしにくいので煮物に向いています
バレイショにくらべて細長いかんじのおいもです


私はどっちも男爵系キタアカリで作ってることが多いですが
煮物やカレーには茹でて焼くか、油で揚げて後付けすることで崩れなくできるし、男爵の味のほうが好きなので


http://www.kuragi.co.jp/tokusyu/bareisyo/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!