プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

IXY DIGITAL 1000 と IXY DIGITAL 900IS
どっちがいいんでしょうか?
900ISは5000千円差がありまして、どっちがいいか悩んでしまいます。

色々アドバンスと意見ください。では、宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

始めまして~


早速ですが ざっと性能面を比較してアドバイスなど~
★画素数
 900IS=700万画素(1/2.5CCD)/1000=1000万画素(1/1.8CCD)
通常使う範囲では1000万画素もいらないと思います。撮影した写真を加工したり大きなサイズに引き伸ばしたりしない限り700万画素で十分です。ただIXY1000の方がCCDサイズが大きいので同画素数で撮影したときは、綺麗かもしれません…
★焦点距離(ズーム)
 900IS=28(W)-105(T)mm/1000=37(W)-111(T)mm
より遠くの物をズームで撮影でしたらIXY1000ですが、900ISは広角で望遠側もそんなに差がないので900ISの方が魅力的だと思います。
★マクロ撮影
 900IS=3(W)/30(T)~60cm/1000=5(W)/30(T)~50cm
なので、900ISの勝ち~
★手ぶれ補正関係
 900IS=ぶれ補正機構+ISO1600/1000=ISO3200(オートでは1600まで)
手ぶれ補正機構が入っている分900ISのが優秀だと思います。ただ、動いている物や夜景・暗いところではISO感度3200のIXY1000のが良いですが、ISO3200だと画素数が200万画素に落ちてしまうようです。
★その他の機能
シャッタースピードや、ストロボの発光距離、連射性能などはIXY1000の方が上のようです。

と、表面上の性能を数字だけを見て比較してみました。
結果個人的には、IXY900ISの方が魅力を感じまっす。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうごさいました。

お礼日時:2007/04/02 12:27

昨年、色々と悩んだあげくに900ISを買いました。


私の場合は屋外の風景を撮影する事が多いので
手ブレ、広角、の2点で900ISを選びました。
気に入っています。
    • good
    • 0

こんにちは。


発売して直ぐにIXY DIGITAL 900IS買いました。

スペック比較の解答は既に出てますが私が買った理由を書きます。
・デジタル一眼を持ち歩くのが面倒な時用(ブログ用でもあります)
・キヤノンのデジタル一眼持ってるのでコンパクトデジタルもキヤノンを選択
・広角(35mm換算28mm)が使いたかったので900ISを選択

欠点ですが
・コンパクトデジタル特有の手ブレしやすいボディー形状(納得の上で買いました)
・同スペックで他社と比較すると若干高いかもしれません

半年くらい使ってみての感想は
・起動が速くて電池の持ちも良いので今のところ予備バッテリー買ってません
・画質もISO100・L版までなら、そこそこ綺麗(実用レベルはISO400が限界かも)
・最近のは殆ど対応してますが、SDHC(高速型SDカード)だと書き込み速度もそれ程遅く感じない
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!