プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。

私は大学生で、愛車はホンダのV-TWIN MAGNA(アメリカン)です。

個人的にはアメリカン大好きです。ギアチェンジがある方が絶対に楽しい(最近はフォルツァのようなギアチェンジができるビッグスクーターがあるけれど、クラッチがないから楽しくない!!)とも思います。

だけど大学生だし、何よりも女だから日頃から荷物が多くてアメリカンでは通学は厳しいんです。スタイリッシュに乗りたいので座席の後ろにカバンみたいなやつは取り付けたくないのでバイクの日はリュックです。安全面を考えて、真夏でも長袖・長ズボン・スニーカーです。

でも荷物の件や楽さを求めて2台目としてビッグスクーターを買おうと考えています。決して流行を追ってはいません。最近よく見かける迷惑運転をする気もありません。

長々と書かせていただきましたが、質問は以下の通りです。

■ビッグスクーターは重いし、こけたりすると修理代が高いと聞きます。自分の稼ぎも少ないので高額な修理代は出せないし、165cm/48kgの女である私はこける可能性は男性以上なので、今まで通りマグナだけを可愛がるべきでしょうか?

■原チャに乗ったのは2,3回ぐらいしかありません。ニーグリップのないスクーターって怖いです。ニーグリップの有無でどれほど違うんですか?

■加速はマグナよりもビッグスクーターのほうが良いと思いますが、一定以上の速度(80キロ程度)ではどうでしょうか?

■女のビッグスクーターってかっこわるいですか?

長くなってしまいましたがよろしくお願いします。

A 回答 (7件)

SKYWAVE250乗りです。

私は胴長短足で、あなたより背が低いです(…体重は重いです)。

ま、私もヘルメットの後ろにシッポつけて、上にはツノつけて走ってた事もありますケド、あえて言いましょう。

ギアチェンジなくても楽しいですヨ!!

■ビッグスク~
重心が低く、ホイールベースも長い、タイヤも太いので驚くほどズッシリとして安定感があります。バランスも想像以上によく、不安定と感じたことはないですね。よくバイク誌にバイクであって、四輪感覚な乗り物と表現されていますが、その通りあてはまります。また、バンク角があまり無いですが、神経質になる事もなく、頭を進行方向に向けるだけで勝手に曲がってくれます。とても乗りやすいのでコケる心配はどのカテゴリーの単車より低いと私は思います。

■原チャに~
スクーター=原付のイメージで考えてはいけません。むしろ四輪に近い乗り物です。単車のクセに上述の通り非常に安定しており、ニーグリップなんて言葉忘れてしまう程の安定性です。

■加速は~
高速道路で250では非力と感じました。100km/hまでは良いのですが、それ以上の加速はモタつき気味です。110超えるとモタモタです。上はメーター読みで120を少し超える位までだせますが、イッパイイッパイです。振動はガタガタはしませんが、微振動があり、1時間でしびれます。夜の首都高速○岸線東行きではチト流れに乗るのはつらかったです。雑誌関係では高速でも大丈夫とは言ってますが、ナントカ大丈夫という感じで、私は250ビックスクは街乗りにて真価を発揮する物と捉えております。

■女の~
いつの時代も話題になりますネ(^_^;)
NSR乗りの女の子、ネイキッドの女の子、アメリカンの女の子、ビックスクの女の子、みんなステキじゃないですか!!
バイクもファッション的なトコありますので、はやり物に乗ってカッコワルイことないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます◎
そうなんですか、四輪感覚なんですねー。確かに重さ・大きさからいえば走行時に安定感はありそうですね。でもその分、歩くときの取り回しが怖いです。。。
なんとお礼したらいいのかわかりませんが、全体的にはすごく参考になりました。
ありがとうございました☆

お礼日時:2007/03/30 01:01

ビクスクはどうでしょう?という質問から離れてしまいますが、


今乗られているマグナに
・サドルバッグステー 1万円くらい
・サドルバッグ 1万円~
を左サイドに付けるのが良いかと思われますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます◎
質問欄の通り、サドルバッグ等はちょっと気に入らないんです・・・すいません。
ありがとうございました☆

お礼日時:2007/03/30 00:58

>ギアチェンジがある方が絶対に楽しい


そのとーり!!
というわけで極力スクーターなど乗ってはいけないのだ!
と言いつつマンションの置き場の関係で泣く泣くアドレス125を購入。
>でも荷物の件や楽さを求めて・・・
そんな理由はお父さん反対!(←誰だお前・・・)
マグナでがんばれるならそのままがんばれ!
アドレスを買って2年になるけど、いまだに「すっげー」つまんねー。

>ニーグリップのないスクーターって怖いです
な!だからマグナだよ。
>一定以上の速度ではどうでしょうか?
トルクが薄くてつまらん!だからマグナだよ。
>女のビッグスクーターってかっこわるいですか?
これに限ってはそんなことないない(ー_ー )ノ"
むしろ俺なんかスクーターに乗っている自分を恥じている。

もちろん250のスクーターも乗ったことある。
125と全く変わらない。つまらん!!
楽しくないバイクに乗っても、ストレス溜まるだけだよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます◎
読んでておもしろいです、お父さんのところとか(笑)
お父さん!!女の子の荷物はバカにできませんよ!!でもギアチェンジの楽しみは捨てがたいですよね・・・
ポイント付与はしませんでしたが、私の中では別の意味で良回答です(^^)
参考になりました。
お父さん、ありがとうございました!!

お礼日時:2007/03/30 00:55

通勤や通学に使うのであれば125ccまでの原付2種を進めます、任意保険もマグナの保険のファミリーバイク特約が使えると思います(私の入っているところは有ります)



そうすれば保険も安くすみますし、色々な維持費が楽になると思いますから・・・

またその他の質問はすべて大丈夫だと思います、女性で400ccのスクーターに乗っていた方も知っていますが別にカッコ悪いとは思ったことないし・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます◎
質問欄では言い忘れていたのですが、学校まではバイクで片道70分強程度(電車では90分強)かかります。ちょっとした山越えもあるので原付二種では少し厳しいものがあるんです。。。なので二台目を買うならば250cc以上で考えたいですねー。
ありがとうございました☆

お礼日時:2007/03/30 00:50

>■ビッグスクーターは重いし、こけたりすると修理代が高いと聞きます。

自分の稼ぎも少ないので高額な修理代は出せないし、165cm/48kgの女である私はこける可能性は男性以上なので、今まで通りマグナだけを可愛がるべきでしょうか?
維持費は安くありません。
恐らく、大学生であえば保険料で1ヶ月のバイト代が飛ぶんじゃないですか?

そういう意味でも、2台目は原付2種にしておいた方が無難かもしれません。
私は普段はCB400SBに乗っていますが、通勤にはシグナスX FIを使っています。
ファミリーバイク保険が使える上に、年間の税金も安いので、維持費は車体/維持費共にビックスクーターの半額以下です。

http://www.presto-corp.jp/lineup/05_xc125fi/inde …

>■原チャに乗ったのは2,3回ぐらいしかありません。ニーグリップのないスクーターって怖いです。ニーグリップの有無でどれほど違うんですか?
スクーターはタンクを足で挟むのではなく、ケツで乗ります。(下品な説明でゴメンナサイ;;)
まあ、これは慣れでしょう。

マグナに普段乗っているなら、さほど苦労せずとも乗れると思います。

>■加速はマグナよりもビッグスクーターのほうが良いと思いますが、一定以上の速度(80キロ程度)ではどうでしょうか?
高速でも100km/h程度なら楽に巡航できます。

>■女のビッグスクーターってかっこわるいですか?
私はそう思ってませんが、男女問わずマナーの悪い乗り方をされる方が多い様です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます◎
維持費はやはり高いんですね・・・
質問欄では言い忘れていたのですが、学校まではバイクで片道70分強程度(電車では90分強)かかります。ちょっとした山越えもあるので原付二種では少し厳しいものがあるんです。。。なので二台目を買うならば250cc以上で考えたいですねー。
マナーの悪い乗り方をしている方には同じバイク乗りとして恥ずかしいです!!おかげでまともに乗っている人にしわ寄せが来るのが本当に辛い!!
とても参考になりました。
ありがとうございました☆

お礼日時:2007/03/30 00:48

おはようございます。


バリオス乗りなのであまりお役に立てませんが参考までに。。。

(1)乾燥重量 マグナ172キロに対しフォルツァZは176キロとビッグスクーターの方が重いので心配は無いかと・・・(ホンダで比較しましたが他メーカーは分かりません)
(2)はごめんなさい分かりません><
(3)ビッグスクーターには風防がついていたりしますので、アメリカンのように風を直で受けることは無いのでビッグスクーターの方が快適と思われます
(4)女の子でビックスクーターはかっこわるくはないですよ^^
でも最近見かけるビックスクーター乗りの女の子は、信号待ちでタバコ
や大音量オーディオ等マナーの悪い子がが多くかっこわるく見えてしまいます。マナーも良くフォルツァやマグザムなんか乗ってる女の子見かけるとかっこいいぁと思います

色々心配されているようですが、マグナ乗れていれば問題なく乗れるとおもいますよ。^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます◎
確かに風を受けるのとそうでないのでは体力消費が全然違いますもんね。雨の日とかも膝下がずぶぬれなんて事もなさそうですね、ビッグスクーター。
私もマナーの悪いビッグスクーター乗りの方を見ると、同じバイク乗りとして恥ずかしくなります・・・
とても参考になりました。
ありがとうございました☆

お礼日時:2007/03/30 00:34

>■ビッグスクーターは重いし、こけたりすると修理代が高いと聞きます。

自分の稼ぎも少ないので高額な修理代は出せないし、165cm/48kgの女である私はこける可能性は男性以上なので、今まで通りマグナだけを可愛がるべきでしょうか?
お財布が許せば2台でもOK

>■原チャに乗ったのは2,3回ぐらいしかありません。ニーグリップのないスクーターって怖いです。ニーグリップの有無でどれほど違うんですか?
慣れです

>■加速はマグナよりもビッグスクーターのほうが良いと思いますが、一定以上の速度(80キロ程度)ではどうでしょうか?
意味不明

>■女のビッグスクーターってかっこわるいですか?
主観の問題
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます◎
なかなか辛口な回答なのですごく現実的になれました・・・
ありがとうございました☆

お礼日時:2007/03/30 00:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!