プロが教えるわが家の防犯対策術!

岡山県の名産品や郷土料理、定番のお土産品や観光地などを教えてください!
私が思いついたのはきびだんごと後楽園くらいで・・・

A 回答 (10件)

おすすめ観光地は、倉敷の美観地区です。


とりたててココがいいというお店ではなく、
全体の雰囲気がすてきです。

お土産は、季節の果物(ぶどうや桃)が
一押しですが、季節が違うと難しいです。
食べ物では、バラ寿司が有名です。
あとは、下津井のたこ料理もいいし、
日生(ひなせ)のあなごもおいしいです。
    • good
    • 0

岡山県人ではないですが、食べ物では、祭り寿司・桃が、一番印象にあります。


観光地は、やはり、倉敷の街並みが一般的、でしょうか・・・。
絵が好きなら、やはり大原美術館でしょう。
瀬戸内海沿いの街に行くと、海産物、がおいしいです。
    • good
    • 0

岡山県人です。



まずは倉敷の美観地区、そしてその中にある大原美術館なんかどうでしょ?
ここが一番の定番と思います。
http://www.kurakibi.jp/bikan/look/index.html
http://www.ohara.or.jp/

他は、岡山県観光連盟のサイトでも。
http://www.optic.or.jp/kanko/

郷土料理や土産物は、
ままかり漬け、
むらすずめ、
大手まんじゅうなども定番です。
    • good
    • 0

倉敷美観地区&大原美術館・吉備路&鬼ノ城・瀬戸大橋・湯原温泉・・・


醍醐桜・鶴山公園・西大寺裸祭り・・・
宮本武蔵の里・竹久夢二の生家・横溝正史の疎開先・・・
『バッテリー』ロケ地・『ナルト』忍びの里のモデル・・・
備前焼・ジーンズ・花ござ・撫川団扇・・・
桃&葡萄・和牛&乳製品・ママカリ&鰆&蛸・・・

ちなみに4月から観光キャンペーンが始まります。
http://www.optic.or.jp/kanko/okayamanotabi/index …
    • good
    • 0

有名所は皆さんが書いているので、一寸変わった所をご紹介します



日本一星空が綺麗と言っています美星町です

http://www.biseikankou.jp/

昔仕事で3日ほど泊まった事が有りますが確かに綺麗だと思いました
    • good
    • 0

#4です。

思い出した分を追加します(笑)

天然記念物のカブトガニ(笠岡)とアユモドキ(岡山)
国宝の閑谷学校(備前)
日本刀(備前長船)
日本最大級の反射望遠鏡(岡山天体物理観測所)
木彫の平櫛田中美術館(井原)
カキオコ(日生の牡蠣入りお好み焼き)
高瀬舟羊羹(落合)
今はもう無いけど・・・ホバークラフト(三井造船)
    • good
    • 0

岡山から普通列車で1時間半、倉敷から1時間ほどのところに井倉洞


という鍾乳洞があります。駅から歩いて行けるのでお勧めですよ。
お土産はきびだんごでもチョコレートのきびだんごがおいしいですよ。
    • good
    • 0

岡山県は広いので、ある程度エリアを絞っていないと観光しずらいですよ...


ということで、あえて蒜山高原・湯原温泉など提案しておきましょうか。(笑)
大阪方面からなら、
1)湯原温泉行き高速バスで、湯原温泉にて中鉄バスに乗換。
http://www.chutetsu-bus.co.jp/kosoku/osaka.htm
2)中国道ハイウエイバスで津山に入り、津山から中鉄バスに乗り換えです。一旦岡山駅に出る必要が無く便利です。
http://www.kakuyasubus.jp/kansai_chugoku/tsuyama …
http://www.chutetsu-bus.co.jp/rosen/index.htm
お土産は乳製品できまりでしょう。
    • good
    • 1

他の回答者の方と違った回答ですが。



津山市にB'z(ビーズ)の稲葉さんの実家があります、お母様が化粧品店をなさっています、全国からファンの皆さんが訪れています、記念写真にも気軽にお応えになっていると聞きました。
バッテリーの作家のあさのあつこさんの実家は美作市湯郷にあります
湯郷は温泉地ですのでちょっと露天風呂に・・というのもあり。
日帰りでも入れますよ
湯郷鷺温泉館 http://www5.ocn.ne.jp/~sagispa/
旅館では にしき園 http://www.nisikien.jp/
津山市観光協会 http://tsuyama-city.musicfactor.jp/news/
    • good
    • 0

先方の回答とかぶることを許してください。


*お土産
当然、吉備団子(個人的に廣榮堂)ですね。
お菓子ならむらすゞめ、大手まんぢゅうもおすすめ。
多少豪華にマスカット系のスイーツもいいかもしれません。
*観光地
後楽園(日本三大名園)、井倉洞、美観地区(大原美術館)、蒜山高原、吉備路、美作三湯、閑谷学校
くらいがポピュラーですね。
マニアックに寺院・神社なら最上稲荷・由加山・吉備津神社くらいです。
鷲羽山は国立公園指定です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!