アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エストレヤの98年式です。クラッチレバーのストロークが短く(途中で引っかかっているような感じ)、クラッチが切れません。
クラッチプレートの張り付きかと思い、分解してみましたが、磨耗はしているものの、特に張り付いてはおらず、オイルを塗って再び組み立てましたが症状は変わりませんでした。
力ずくでクラッチレバーをにぎったところ、クラッチロッドの頭が折れてしまいましたので、クラッチケーブルの不良ではなくクラッチプレートまわりで何かが引っかかっているのだと思います。(クラッチロッドは現在交換はしてありますが、症状は変わらずです。)
何か原因に心当たりなどありませんでしょうか?
ちなみに、ゼファーのクラッチと構造はほぼ同じのようでした。

A 回答 (2件)

単純にクラッチワイヤーの調整不良によるものではないみたいですね。

クラッチの不良は張り付きだけではありません。クラッチスプリングやプッシュロッド、プレッシャープレートの歪みや錆、ハウジングへのプレートの引っかかり・・・などいろいろ原因があります。
ひとつづつつぶしていく話ですが、プロならクラッチを分解すれば原因は分かると思いますので、そのようなひどい状態で自分で原因が分からないのですから、ショップに持っていって再度分解してもらうことをすすめます。
    • 0
この回答へのお礼

クラッチプレートを分解して丁寧に再組み立てしてみました。その際、クラッチボスに少し傷があったので研磨し、オイル粘土を少し下げ、ベアリングも清掃しました。以上のことをやってみた結果、症状が改善されました。どれが原因だったかは分かりませんが、とりあえず直ったので良しとします。ご回答内容、参考になりました。ありがとうございました。

以前、ゼファー750で新車なのに同じようなトラブルがありました。

最初はワイヤーのタイコが飛び、クレーム。
次にクラッチロッドが折れ、これまたクレーム。
今度はクラッチが切れなくなり、クラッチシステムを「対策品」に交換でクレーム。
新車から三ヶ月でここまで。
どうも、同じようなトラブルに思います。
一度、カワサキに詳しいバイク屋さんに聞いてみるか、メーカーに問い合わせてみるのが良いでしょう。
ゼファーはさらに、ヘッドカバーのパッキンからもオイルが漏っていました。(新車から、です。これも三度ほどクレーム。)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。今回とりあえずは直りました。また同じ症状が出るならクレーム処理してみようと思います。