プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前も質問させていただき大変参考になりました。

わが子は現在生後5ヶ月半ですが

まだ足の先を触ったりしません。もちろんなめたりもしません。
ひざまでは触るのですが、、、

足をなめてる姿って
とてもかわいいので
いつになったらしてくれるかなと
楽しみにしているのですが・・・

寝返りもまだ腰がついていかない感じで
まだ成功していません。
寝返りの時期と関係があるのでしょうか???

まったくしないで成長しちゃう場合もあるのでしょうか?
また足を触ったりなめたりしないってことは
まだ自分の足を認識できないってことなんでしょうか?

A 回答 (3件)

9ヶ月の男の子のママです。


わかります~♪私も楽しみにしていました(*^^)v
うちの子は5ヶ月の終わりにしました。
質問者さんの赤ちゃんは、膝を触るんですよね♪
うちの子は、確かその後に出来るようになったのでもうすぐかもしれないですよぉ!(^^)!

最近は、ハイハイなどで、寝て遊ぶ事が少なくなったせいか…お風呂上がりに寝かせて拭いてる時にします(^_^;)
でも、ず~っとするかどうかはわからないので、記念写真撮っておくのがおすすめです(笑)
私は撮りましたよぉ~いい記念です♪

寝返りとの関係はわかりませんが、うちは寝返りが先でした。
足なめは、お友達の赤ちゃん(7ヶ月)はまだしていないので、しない子もいるかもしれないですね。
寝返りも嫌いでしない子がいるので、足なめもしない子もいると思いますが、
質問者さんの赤ちゃんは、もうすぐしてくれるのではないでしょうか?(*^^)v
楽しみに待っていてください♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

五ヶ月終わりにはじめたのですね、うちももうすぐ始まればいいな

そのときを心待ちにしています(^^)

お礼日時:2007/03/30 11:18

今1歳半の男の子がいます。


うちの子は2ヶ月早産だったんですが、生後にすると10ヶ月の時に足をなめてました(笑)
うちは寝返りも遅かったのですが、寝返りしてかなり経ってから足をなめだしましたよ。
ベビーカーに乗せても、ベビーカーの枠から足を出してすごいいばりんぼな姿で乗ってる時期がありましたねー。
今考えると懐かしいです~。
いつの日からか気がつかないうちになめることもしなくなりました。
今は体が大きすぎて、もう足が口まで届かないのかな(笑)
きっとあと1~2ヶ月後でしょうかね?
楽しみですね♪
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

10ヶ月でなめだしたんですね、
寝返りも遅かったということですが
同じく遅くなりそうな感じなので
どちらも気長に待とうと思います。

いつの日か
そんなこともあったなぁと懐かしくいい思い出に
できる日きますように(^^)

お礼日時:2007/03/30 21:51

こんにちは。


4歳の娘と、4ヶ月の娘がいます。
上の子は、3ヶ月の終わりごろに仰向けからうつぶせになる寝返りができるようになりました。
寝返りは早かったのですが、足をなめたりはしなかったですよ。
自分で足を持って遊ぶこともありませんでした。
この子は指しゃぶりもほとんどしませんでしたが・・・。

下の子は4ヶ月ですが早産だったため、修正月齢で言うと3ヶ月になったばかりです。
横向きになれるようになったので、そろそろ寝返りできそうです。
この子は、足をすり合わせて遊ぶのが好きなようですし、指しゃぶりも好きなので、時期がくれば足なめもするかもしれません。

子供によって好きなことが違うので、足をなめたりしないお子さんもたくさんいると思います。
自分の足は認識してると思いますよ。
ただ、足の先が口に入るぐらい足を持ち上げるのって、相当な筋力が必要だと思うので、もう少しすればできるようになるのかもしれないですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

そうですか、、足なめや足遊びしないお子さんもいらっしゃるんですね。

そういうお話を聞いてると
子育ては本当に育児書通りではないんだなって
思います。

わが子がするタイプでありますようにと待ってみます(^^)

お礼日時:2007/03/30 11:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!